小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

学習机

早いもので2013年もあとわずか。
いかがお過ごしでしょうか。

今年最後にアップするのは、
おばあちゃんたちからのお祝いで買った、
学習机に向かうコウサ。

1231kousadesk.jpg

ランドセルも買いました!
昔ながらの定番、黒いランドセルです。
(あたし的にはこげ茶が良かった〜(>ー<))

では、良いお年を(^^)/



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




コウサの最近の絵「マリオワールド」

1231mario.jpg


花さかじいさん

本屋さんの、クルクル回るあのキャスター?に入ってる絵本ですね。
これは母ウサが昔くれたもの。
イラストも可愛くて、何度も読んでいます。

1230hanasaka5.jpg

ブティック社刊 よいことママのアニメ絵本32
「花さかじいさん」



ぴょん「小学生になったらマリオとかドラクエとか、
    好きなお絵描きできないからね(^^;)
    練習でこのお話のいちばん良かったとこ描いてみて。」

コウサ「えーーーーー(♉ฺA♉ฺ)」



しぶるコウサに描かせた花さかじいさんの名シーンはこちら。

1230hanasaka1.jpg


ここほれワンワンで大判小判がザックザクの、
まさに有名シーンでした。

コウサ的には本当は
おじいさんの仕事を手伝うポチを描きたかったそうです。
コウサ「おじいさんもポチもたのしそうだから)」と。
   「でも、かくのがたいへんだからやめたの」
なんという母似(汗) 
めんどくさいと第二候補の方でいいよねわかるけどね!

たくさんの大根を載せた荷車を引くポチはめんどくさかったコウサ。
…昔あんなにきかんしゃトーマスと仲間達を描いてたくせに(汗)



コウサ「かあちゃんは?」
ぴょん「出て来た大判小判を、みんなに分けてるとこかな?」

1230hanasaka2.jpg

あたりまえにそんなことができるおじいさん夫婦、すごくありませんか。



コウサより質問。
コウサ「なんでみんな鼻が赤いの?」

絵本のおじいさんを見てもらうとおわかりになります通り
登場人物の鼻がみんな同じように赤いのです。

ぴょん「…寒いから? うん、寒いからよ。
   だから、桜が咲いたことが特別なのよ」




ぴょん吉より質問。
これはポチの初登場シーンなのですが…。
1230hanasaka3.jpg


ポチは名付けられる前から、「ぽち」と表記されていました。
以前の飼い主が付けた名前なのかと思いきや
主人公の優しいおじいさんも、ぽちと名付けたところもなく
「ぽち」と呼んでいます。

1230hanasaka4.jpg

ぽちっていうのは、名前…というより、犬のこと?




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




ちょっと年末らしい最近のコウサ画像。みなさま、よいお年を…。

1230nenmatu.jpg

スカでした。当たらんよな〜(^^;)


Genre : 育児 絵本

いちばんはじめのクリスマス

保育園最後のクリスマス会の日。

お祈りや賛美歌、牧師様のお話と続き
ついにコウサの組のページェントとなりました。
※ページェント=歴史・伝説・宗教等をモチーフとし、
 華麗な衣装を着けての行進(儀式等の意味を持つ行進)、
 野外演劇、華麗・壮観な出し物を見せる展示会等を言う。


「いちばんはじめのクリスマス」という聖劇で
イエス・キリストの誕生までのお話です。

コウサはイエスの養父役のヨセフ。
マリアと過ごしていると、天使たちがやってきて
イエスを身ごもるお告げを聞きます。

1229xmas1.jpg

ちゃんと声出てました!
マリア役の子や天使役の女の子たちの中で頑張ってました。
(ちょっとオドオドキョロキョロしてたw)

年長最後の出し物…、みんな頑張ってるなあ
コウサも、みんなも大きくなったなあと
ちょっとじんわり(*´;ェ;`*)


ページェントが終わると園児たちのハレルヤコーラス、
年中、年少クラスの出し物と続き
お母さんと先生たちのクリスマスコーラス。

締めはサンタ(細身)の登場で盛り上がりました。
1229santa.jpg

プレゼントとケーキをもらって終了です。
この後、コウサの親友のコタちゃんと一緒に遊びましたとさ(^^)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おまけ〜 ☆ママのつくったお手伝いカード☆

1229gorem.jpg

コウサがドラクエ好きになったもんだから(汗)
彩色はコウサです。



Genre : 育児 保育園

航空券

さっき父ウサと電話をしましたところ、
ネパール旅行のための航空券はもう買ってあるそうです。
(ちゃんと往復切符でした)

1215oton.gif


偶然にも、はとこ(映像の仕事をしてます)が
先月ロケでインド、ネパールに行っていました(驚)
エベレスト登っちゃってました。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


0215pyomkit.gif
幼なじみで集まることができた日のぴょむきっと(久)
子どもたちも幼なじみになってくれたら、いい。



Genre : 旅行 海外旅行

猫アレルギー

帰り道でたまに会う、ふっこふこの猫たち。

1209neko2.jpg


人なつこくて触らせてくれる(^^)

1209neko1.jpg


でもアレルギー検査でコウサに
猫アレルギーがあることが判明
(段階評価レベルは低いけど)

飼ってるわけでもないし
めったと触る事もないのに? という不思議。
お医者さんが「小さい子だからどこかで触ってるんじゃないか」と
おっしゃってましたがそんなはずはないのです;

もしかしたら山口の実家に猫いたから?
お友達に猫を飼ってる子がいるから?

だからもうあたしも猫さわらないんだっっっ(>ー<。)

キャベツ太郎ちゃんと「行こうね」と約束していた
猫カフェは大いなる却下となりました。

コウサは猫を見たから触ったからって
何か症状が出るわけではないけど一応念のため。
犬も同様らしいです(><;)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




でもうさぎはいいらしいよ よかった!
1209mikan.jpg

ウメコんちに新メンバー、タレ耳っ兎がやってきたよ〜

Genre : 写真 猫の写真

認定なるか

コウサ、昨日から従兄弟のお兄ちゃんと一緒に
おばあちゃんちに泊まってます。

さて最近のコウサですが
手料理を作ってくれるようになりました。

1208kousa1.gif


さあ手料理認定なるか!?

1208kousa2.gif


どーん! 卵掛けごはん〜
1208tamago.jpg
※オプションは母ちゃんがつけました。


保育園から帰宅後、会社に電話しているぴょん吉の後ろで
お腹の空き過ぎたコウサは晩ご飯を待ちきれず
冷凍庫空けて冷凍ご飯をレンジで解凍し、
卵を出し、卵ごはんを勝手に作ったのが始まりでした。


「おなかすいた、ごはん作って」と言えば
コウサは得意になってふるってくれます(^^)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おまけ〜 最近のトイレのホワイトボード
1208boad1.jpg
ドラクエにハマってるので冒険チャート風に。
1208boad2.jpg

実写化

菜々子ちゃんとの休憩時、お茶談話。

1207-01.gif

面白いのでおすすめです♪
(今回検索してリンクする時間なかった)

1207-02.gif

画像検索ではすぐ見つかりました。

1207-03.gif

1207-04.gif

1207-05.gif

藤原紀香がもうちょっと若かったらという一致で。



他にも色々な実写化の話で盛り上がった休憩時間でした。

1207-06.gif

原作好きだと、どうしても違和感があるよね。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




1207-07.gif

屋台屋ぴょんきち

兄ウサから、
「いつお店出したの?」と
写真が送られてきました。



おそらくここですね。

いいなぁ博多行きたいなぁ(≧∇≦)
“ぴょんきち”つながりで晩御飯に選んでしまいそう!

では会社行ってきますo(^-^)o

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム