小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

彼岸花

山口に帰った時、密集して咲く彼岸花をよく目にしました。
ほぼ決まったように田んぼの横にこんなに咲いているので
これって、あえて植えているのでしょうか。

0927higan.jpg


母ウサに「彼岸花は毒の花だから触らんのよ」
子供の頃に聞いていたので
禍々しいモノにも見えてしまうのですが

はっきりとした赤色と
不思議な形の花弁は絵になるなあと思います。

0927wara.jpg


山口に、「藁葺き屋根」を残そうという
職人の組合みたいなのもあるらしい。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




カヤとススキは同じモノ? そもそも「カヤ」と呼ばない?
0927kaya.jpg

Genre : 写真 花の写真

6歳 meets 6歳

ぴょん吉&コウサ 萩編。
父ウサがこんなこと言い出しました。

0926-6meets1.gif


…こんなにもコウサが食いつくのは、コウサの絵を見て
「母ちゃんが6歳の頃はこんなに上手に描けなかったよ」
と常々言っていたからかもしれません。

見たい見たいと言うコウサでしたが
お出かけしてしまい「帰ってからね」という流れに。

帰ってきてからもしっかりと覚えていたコウサ。
(忘れていた父ウサとぴょん吉)
0926-6meets2.gif


翌日も根強く押すコウサ。
(どんだけ見たいんだ;)
0926-6meets3.gif


そんなわけで

0926-6meets5.gif


ぴょん吉、6歳の頃の絵。
(クリックでB5サイズ表示)

0924dora6sai1.jpg

0924shizuka6sai.jpg

0924dorami6sai.jpg

0924dora6sai2.jpg

0926-6meets4.gif


絵自体は普通の子供らしい子供の絵で
そんなに変わらないと思うけども(汗)

コウサより上手いとしたら、それは「想像力」なんじゃないかと思う。

父ウサが「母ちゃんは、ゲームなんかで遊ばずに絵だけ描いてたからだ」
言ったのでした。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




~おまけ~
小学1年生の頃の絵。学校で描いたくさい。
0924animal7sai_201309260512216ad.jpg

0924shoubou7sai_201309260512195ad.jpg



4歳の頃の絵。文字は多分母が書いたもの。
0924pri4sai.jpg

ネパールへ

ぴょん吉の父親…、以下「父ウサ」としますが


父ウサは、ネパールへ旅行したいそうな。
父ウサ、もちろんネパールに関する色々な本は読んだようですが
あたしも色々調べて資料を送らねば(ρ°∩°)


治安は?
「大丈夫」
言葉は?
「なんとかなる」
泊まるところは?
「なんとかなる」
本当にもう…血筋を感じるしかないほどの
父ウサとぴょん吉の「旅は行き当たりばったりの方が面白い」感。



なんでも、以前四国に旅した時に

ネパールからきた男性に会いまして

まず、ネパールの現地歌手に間違われたそうです(汗
(写真や動画を見ると確かに似ている)

それからネパールの話で盛り上がり
興味深くなったという。



さて久しぶりの会社、
行ってきま~す(^O^

最終日

20130923135803246.jpg
今、新幹線で帰ってます。



20130923153706909.jpg

きよみさんから頂いた、おやつを食べつつ(^O^)

ご馳走様です~m(_ _)m

きらら

山口県にいます、おはようございます。
元気してますか?

kirara.jpg

今日は地元の友達に会いにいく、
ローカル線の旅になると思います。

では準備して行ってきます~!

お題「橙茶の屋根の秘密」

萩市に向かう、山道を走るとき
気になることが。

山々の合間に建つ家々なんですが
なんとも立派な家も、普通の家も
真新しい家も古い家も
屋根が同じオレンジ系の茶色い瓦なのです。
この「同じ屋根」ばかりの家々が不思議で異様に感じられました。

中には黒い瓦や、他の造りの屋根もあったけど。

0919orangebrown.jpg

ぴょん「あのオレンジ茶色の瓦は何?」
父ウサ「雪がすべりやすいって聞いたことあるけどねえ」
なるほど、山陰の雪はすごいから?
いったんこの橙茶の瓦が気になってしまうと
ずっと屋根ばかりを見てしまうのでした。
そして今度は屋根についているしゃちほこに目がいきました。

0919shachihoko.jpg

しゃちほこのほかに、
バイキンマンの角みたいな飾りの屋根と
プレーンタイプ(?)の屋根があるなあ…と。

プレーンタイプの屋根↓

yane.jpg

単に瓦職人のデザイン3パターン?
それとも城下町の名残かな?

ぜひ、いわくありげにもっともらしく解明していただきたいw




街に入ると、色んな屋根の家や建物が見えてきます。

街灯に照らされて雪か櫻吹雪かというような
羽虫の群れの中を走っていました。

これは今年の猛暑のせい!?

父ウサ「(車から)降りて写真撮る?」写真撮影に協力的
ぴょん「いや、いい(汗)」

羽虫吹雪は取れなかったけど、
近所の家屋にはってる蜘蛛の巣は撮りました。

0919kumo.jpg

虫嫌いな人がいてはいけないので
↓クリックすると拡大されます形式
0919hamushi.jpg
1匹入ってきた




そんな感じで今は父ウサ宅におります。
昨日は秋芳洞に行ってきましたよ(^^)

PC動作遅い…


_________________________________________________________

◎14日弟宅

◎15日は兄ウサ一家と北九州の門司レトロ港へ。

◎16日、お墓参り

◎17日、ともちゃんとランチ

◎18日、萩に出発、到着。温泉。

◎19日、昨日ですね秋芳洞

◎20日、イマココ

◎なんとぺんぎんが弟の結婚式で帰省しているため
 21日はただすけ、ともちゃん、ぺんぎんと地元メンバーで会う予定。

◎22日バーベキュー予定

◎23日、埼玉へ帰る予定(;□;)

_________________________________________________________

ロードランナー

「ロードランナー」って、なんでロードランナーってタイトルなんだろう…


山口からおはようございます。
素描きを携帯撮影でアップしてます。


山口第一夜のこと。




弟ウサの持っているファミコンが楽しみだったという子ウサ、
早速のゲーム三昧。




弟ウサがしみじみとこんなことを
言い出しました。






とは言え、意外に可愛がってくれているようで
嬉しい限りでした。

ところでこれ弟ウサがくれたジュースなんですが、
こういうつぶつぶみかんな缶ジュースって
関東ではあまり見ない気がする。






昨日はともちゃんとランチしましたよ(^O^)

ではまた。

6歳の山口旅行

東京駅に出るまでも
新幹線に乗ってからも
今まではすごく大変だと思ってましたが

6歳ともなると色々ラクだ…(´▽`;)





では、山口に帰ってきます!


ああ…アイス売りにきた…。
高いんだけど、買ってしまいました270円。




コウサ、超ひとりじめっ(`ε´)
「次はメロン味食べたい」ときたもんだ。

一口食ってやりました。
おいしい…。


名古屋通過です。



兄一家と15日、
ただすけと、ともちゃんと20日に会えることになりました。

首いたい

寝違えたようです…(汗)

昨日フリーペーパーで「老化が進む食物」とやらの記事を読んだのですが


「ベーコン」
「鮭」
「牛肉」
という好きでよく食べるもんばっかが
率先して挙げられていました(°□°;)



さて会社行ってきます。
今日は仕事量ハンパないらしいです(>_<;)

DQMP

うっかりやらせてしまったドラクエモンスターパレード

マリオやドラクエなんて、自分の子供の頃と
同じシリーズのもので遊んでるのは嬉しい気もするけど、
目と脳には良くないよね(汗)
ゲームはほどほどにさせるよう気を付けます。

0911dqd.jpg
ぴょん吉とコウサの字、大差ないという事実。



さて、今月は今週末から山口に帰れる事になりました(^^)
コウサにとって山口で一番の楽しみは、
弟(叔父さん)が持ってる昔のマリオらしい(涙)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



ああ、9.11か…、でもあまり報道されてないような。

アンパンマンと2歳のお誕生日

2歳のお誕生日のお祝いにと、ご注文くださいました♪

0909anp2sai.jpg
(サイズ:A3 データ送り)


喜んでもらえたようで何より(^^)
ありがとうございました~!!


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0909nanako.gif

15時休憩で酔いどれたおっさんのような菜々子ちゃん。
目も集中力も使って疲れる仕事なのです。

そんな菜々子ちゃんが今日から違う部署に行くそうで
ぴょん吉、悲しい次第…(TーT)

家業も会社も繁忙期にて、9月山口に帰るのは無理かもしれない。

個人面談

先日、保育園の個人面談をやっていただきました。
以下、担任のO先生との面談の簡単なあらましです。

O先生の似顔絵は、コウサが見て「O先生だ」と言ったので
似てると思います(^^)

0907-01.gif
すみません(汗) いやもう、本当に可愛くて。
というか、この保育園の先生方は面接顔で選ぶのかと思うほどの可愛い人揃い。



1.コウサの体調のこと。
0907-02.gif
最近は昔よりなくなってきたんですが
風邪などをひくと誘発しやすいようです。
朝給食を作っている時の匂いで吐くのも結構な長期間続いてました。
何度これで会社遅刻したか´д`)



2.コウサの性格のこと。
0907-03.gif
登園後のコウサの様子を隠れ見すると
人の輪に入らず一人でぽつんといる姿を何度か見たので
一番気になってたことでした。
あたしも人見知りで引っ込み思案だもの(><。)
でもコウサは打開してってるみたいで嬉しかったです。




3.コウサのいいところ。
0907-04.gif
コウサは頑張ってます。
少しずつ成長してるみたいです。



4.コウサの悪いところ。
0907-05.gif
「ぼくできるよ」「こんなの簡単!」とひけらかすのは、
子供らしいっちゃ子供らしい。
でもそこはわかっていってほしいです。ルールとか空気感とか(汗)

そして今は公文式やってるからある程度読み書きできるだけで
その「できる感」はいつまでも続くと思っちゃいけない(汗)
読み書きなんてその内誰でもできるからね!
続けて身につける事が大事なんだからね!
…と、何もかも身に付いてない母だからこそ、そう思う。
(身についたのは脂だけよ)


※O先生の台詞「わかっいるから」→「わかっているから」
 抜けミスはスルーでm(_ _)m




後は
「野菜が嫌いだけど給食は大丈夫ですか」
「運動は苦手だけどどうでしょう」
「9月半ばに山口に帰りますが
 運動会の練習自宅でもできることありますか」等々

0907-06.gif

(O先生に萌えながら)面談していただきました。



0907-07.gif




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




うちの保育園は送迎パパが多く、役員になるパパもいる
いわゆるイクメン(←無理矢理流行らせた感有りの言葉)が多い。

可愛い先生多いから!?Σ(●ω●;)

と、今日はハッとそう一瞬思ってしまいました。
一瞬です! 世のイクメンパパ様ごめんなさい(汗)



子供とママが可愛いからだよね(と、美しくまとめる)




Genre : 育児 保育園

味噌ラーメン


お昼休憩で食べたラーメン。



今朝の夢に藤子不二雄F先生が出てきて
嬉しすぎて寝過ごしたぴょん吉です。
ドラえもんの最終回について質問してたような気がする。

そんなわけで朝は15分ぐらいでコウサとあたしの準備しました(汗)
食べ盛りなのに朝ご飯がヨーグルトだけになってしまったコウサ(汗)


では後半も頑張ります。

有吉弘行/似顔絵

有吉さん似顔絵です。
…似せにくい顔というか(汗)
芸風や服装に助けてもらう感じで描いてみました。

0905ariyosi.jpg


似顔絵置き場に置いてきます〜。
見本が増えて、見てくれる人も少しだけ増えて来たみたい(^v^)
では、今日も一日頑張りましょう!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





昨日は栃木で竜巻被害がありました。
東海では大雨浸水。
自然災害はとどまるところを知らず。

そしてここ埼玉では朝から雷音が轟いています;

プレミアムエクセレントショコラ信州

保育園のママ友、キャベツ太郎ちゃんから
長野のお土産をいただきました。

0904sinshu.jpg



ありがとう〜!

せっかくなので信州のキャラクター、アルクマを描いてみた。
「信州を歩くくま」だけど、休憩させてみた図。

0903arukuma.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





昨日は埼玉、千葉ですごい台風でした。
あたしも埼玉在住なので、お母んから電話がかかってきたり
友人達からメールをもらったりとご心配ありがとうございます。

うちの方は大丈夫だったんですが
埼玉の越谷市や千葉の野田市の被害が大きいです。
会社の方々にも家族や友人が気になってか
テレビの速報を見ながら電話をしている人たちの姿が見られました。
「実家が大変なことになってる」と早退した方もいらっしゃいました。

「スーパーセル」という巨大な積乱雲が原因と耳にしますが
これからもまた各地で異常気象が見られるんでしょうね;

今回警報もあったみたいですが
気づけなくて…という人の方が多かったようです。
気づいたとしても竜巻にどう対応していいやらと。

今日会社でも「そうなった時の対策をしないといけませんね」と
朝礼で話が出ましたが具体的なことは特になく…。

ともかく
ドラゴンボールを思わせる名の「スーパーセル」を
注意しておくことが大事ですね。

…でも異様な空に気づいたとして
やっぱりどうすればいいだろう;

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム