小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

山口県の豪雨

父ウサはまさに集中豪雨の萩市在住なのですが
なんとか大丈夫なようです。

けれど、地域によっては死者や行方不明者も出ています。
たくさんの人が避難しています。

山崩れや河川の氾濫に引き続き警戒中。

食材きた!

お義母さんから大葉の鉢を頂きました。
大きい葉から取るとまた増えるのだそうで。

0728ooba.jpg


と、いうのも
コウサは、大葉の天ぷらが大好きだからなのです。
こないだ天ぷらにした時も
ひたすら大葉ばかり食べていました。

0728ooba.gif


ぱりっとしてるから好きなのであって
生の緑々しい姿があると食べれません。
あたしもそういう子供だったので
大人になって大葉を食べる様になったクチです(^^;)

天ぷら・刺身のツマ・卵焼きに入れて巻くの3種くらいで
食べております〜




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



〜おまけ〜 西岸良平「三丁目の夕日」/テレビ騒動記
0728tv.jpg
昭和20〜30年代の、テレビがまだ一般的ではない時代の話なんですが
扉絵で、テレビに憧れてテレビごっこしてる女の子が可愛いので描いてみた。

235円の土用の丑の日

22日は土用の丑の日でしたね。
暑い夏は乗り切れないかもしれない、うな丼を作りました。

会社から帰ってコウサと一緒に買い出し。

0723unagi3.gif

じゃがいもをすりおろします。水気を軽くしぼります。
はんぺんをつぶしてペーストしすりおろしたじゃがいもと混ぜます。
それらを海苔に敷いて、両面焼いてタレをまぶして照り焼きます。

これでニセうなぎのできあがり!

0723unagi2.jpg

海苔が皮っぽくなります。(写真ではあまり伝わらない?)



コウサも食べれるニセうな丼、235円(3人分)(海苔は家にあった)

0723unagi1.jpg

鰻を愛する人には怒られそうですが
うちではそれなりに、それっぽくて好評でした(^^)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

〜おまけ〜 すすめ!キッチン戦隊クックルン
0723kukkurun.gif

クックルンでこないだ観た、
ギョウザの皮にはちみつ塗って丸めてオーブンで焼くだけの
デザートというのもやってみたい。いいね簡単料理〜

タヌキ

以前、旦那さんの会社の前でタヌキを見ました。

変なネコだなと思って見直すと
タヌキだったというね。

平成狸合戦ぽんぽこを観たばかりなので
「たーぬきさんたーぬきさん、遊ぼじゃないか♪」と
口ずさんでしまったり。


あれから見かけません。
今日も来ないかなと時々外を見るのだけど。



ということで、昼休みのメモり日記でした。

後半も頑張ります。

山口帰省予定

今年も9月に山口帰省を予定してます(^O^)

毎回のことですがその時までに少しは痩せたいと
目標体重を決めておりますがなかなか到達できず(汗)

あとマイナス2.6キロ…

できそうでできないマイナス2.6キロ…。
やはり最後は運動しかないのか(^_^;)


ではでは
そんなメモり休み時間でした。

後半頑張ります!

カルガモの親子

先日、通勤バスを待っていますと
カルガモの親子が泳いできました。

0715karugamo1.jpg

子ガモ可愛すぎるー!!
と、バス待ちのみなさんと撮影。

0715karugamo2.jpg

ズーム。

0715karugamo3.jpg

あまり画像よくないですけど(^^;)

0715karugamo4.jpg

持ちたいv



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



〜おまけ〜 手塚治虫著/「MW」読んでます。
0715mw.gif
これって実写映画化されてましたよね。
玉木宏と結城、似てるかも(^^) 女装するのかなあ〜v 
山田孝之だったら谷口牧師巧く演れそう!!!!

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム