小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

名付け

生まれて来る、生まれて来た子供につける名前。
それは人それぞれ色んな思いあってのこと。

兄弟姉妹がいるとこだわりの法則性があったりする家庭もありますよね。

法則性がない例
花子と雄二郎とか。

法則性がある例
花(ハナ)と葉(ヨウ)とか
春子 夏美 秋宏 冬樹とか
一絵 二郎 三郎とか

宝石好きなママだったら
大矢(ダイヤ) 瑠美依(ルビイ) 珊瑚(サンゴ)とかありそう。


うちのお父んは3兄弟で、
漢字2文字で読み4文字、同じ漢字が入ってます。
「○太」「○郎」「○成」等々そんな感じで。

がっちゃんちの子供達は4キョウダイで、
みんな漢字1文字で、読みが3文字です。
がっちゃんの妊娠中、名前を当てようと試みるも当たりませんでした。

0331gacchi.gif




さて3/29に3人目を出産したともちゃん。
0329mogutaro.jpg

もちろんもぐたろうちゃんはHNであります。

ともちゃんちも姉弟に法則性がありまして。
漢字2文字で読み3文字でありつつ、
英語音にも聞こえて、好きなものの意味を持つのです。

例えば
椎(シイ)(:海)とか
智恵理(チエリ)(:さくらんぼ)とか
そういうね。

ちなみに
騎士(ナイト)等の当て字ではなく、
本来の音読み訓読で成っています。

去年9月に山口帰省した時、ただすけと共に考えましたが
結局その時はさっぱりわからずでした。
0331tomo.gif


ともちゃんの好きなもの…
華原朋美だ!
「朋郎(トモロウ)」(:明日)だー!!
と予想をたてるもあえなく撃沈大はずれ(^0^;)


実際付けた名前はとても素敵な漢字を使ったいい名前で

でも…イタリア語でした。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

祝! ともちゃんご出産

3/29の3:25、
もぐたろうちゃんが生まれました!
安産だったそうですよー!

おめでとーーーーー!
ともちゃんともぐたろちゃんお疲れさま!

Genre : 育児 出産

マリオぬりえ

いろいろ仕事も落ち着いて来て、頼まれものや贈り物に取りかかれそう♪

とりあえずコウサはもちろん保育園児に頼まれてたマリオのぬりえを。
とはいえ面倒くさくてフォトショでそのまま描いてしまったんですが(^^;)
(イラレで描くと時間がかかるのです;何年やっててもダメね…

A4サイズ/300pixelでフォトショ描き。
イラレで描けたらまた素材集に。


0326marionurieft.gif



次はトトロがいいとのリクエストでした。

0326totoro.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

Genre : ゲーム ゲーム

出て来ないよ

泣くな、はらちゃんを観ていないとピンとこないかもしれません。
↑※公式サイトはギャラリー満載でおすすめ。

あらすじ?
越前さんはかまぼこ製造工場に勤務する女性。
日々のうっぷんを自分の描く漫画ではらしていました。
ところがその漫画ノートの中から
漫画の世界で生きている「はらちゃん」が出て来たのです。。。。

0324mistyiland.jpg
↑「きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!」

0324thomasdezu.gif

おたくのお子さんはやりませんでしたか?

0324echizensan.gif


0324mario.gif

コウサ…かわいい子…!




マリオ出て来たら天井壊れると言っておきました。


0324mariomake.gif




〜コウサのマリオ画全貌〜

0324kousamario.gif






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

卒園式

今日は保育園の卒園式。
コウサたちは送る言葉をもって、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを送ります。
そして今年からコウサも年長組…。早いもんです。

挿絵画像まったく関係ないけど、
コウサがハマってるのでマリオ。
0323mario.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

Genre : 育児 保育園

鴨がねぎしょって

越谷っ子さんの2つ折チラシ、終わりました(^^)
ちなみにこれはボツイラスト↓ 素材集に置いちゃいます。
animal004kamo.jpg

続いてボツイラスト。
「青ナス」は使わない野菜だからとか。
でも越谷市で採れる野菜達なので描いてたの。
vegec003aonasu.gif

大根の顔がダメとか
vegec002daikon.gif



食べ物屋さんの広告には
ポップな食材たちのシュールな「EAT ME」が付き物。
鴨がねぎしょってイラストもそうだけど
昔の同僚Kさんが作ったイラストはこんなんでした。


0318ushi1.gif


お肉屋さんだったか、ステーキ屋さんだったか。

0318ushi2.gif


でもチラシになってた(^^;)

そんなKさんお元気でしょうかw
どこかでDTPデザイナーやってるんでしょうかね。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

私の世界

「せかいじゅうの てきに こうさんさ たたかう いしは ない♪」
コウサが「泣くな、はらちゃん」のOP歌ってます。
リリックも歌います。

見てます、はらちゃん。
面白い〜。ビブオさんの絵がとにかく可愛い!
0309harachan.gif


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

マリオ

最近副職(本当は本職にしたい)仕事が色々一気にきて大変です。
勤めてなければそんなに大変ではない量なんですけど(><;)
でもなんとかやってます。
でも明るい部屋で仕事したいです。

さてコウサ。
やったことないのに、マリオが気になるらしい。
クラスの男児がみんなマリオに夢中だから。

0308mario.gif


保育園で描いたら男児のむらがりようがすごいことになりました。

Genre : ゲーム ゲーム
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム