小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ブログ20000hit通過

交叉の森ブログが20000hit通過していました。
ありがとうございます(^^)

1125-20002

今ちょっと色々あって少し大変なのですが
できることをやってこうと思います。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




=読んだ事ある漫画のキャラを描くシリーズその2=

「荒川アンダーザブリッジ」

1125arakawa

描いてないけど、星が好き。





自然(虫苦手な人はスルーか高速閲覧推奨)

虫の写真多々出ます。
と言ってもイニシャルGや、芋虫系、ムカデはないです。
上記虫以外大丈夫ならこのまま進んで大丈夫!

11月上旬、山口に帰省した時みつけたすごいこと。
1120dappida


そう、リアルでバッタの脱皮!
すぐにコウサと母ウサにも知らせて皆で見守ったのです。

あ、バッタと思ってたんですが図鑑参照してみたところ、
触覚やお腹の長さとか、9~10月に成虫になり草原に住むとか
「イナゴ」の仲間かと思われるんですが
虫通の方いらっしゃいますか(@@;)

1120dappi1


発見した時は、上記写真の通りもう足もほとんど抜けて
腹部分ももう少し…というところなんですが
それでも時間がかかっています。
「時間かかるんだねえ」なんて話していると


1120yokei


母ウサが脱皮を手伝おうとしたので止めました(汗)
危うくきゅーっと引っ張り出しそうでした。




1120dappi


やっと全部抜けたものの、まだ動かないバッタ。
顔見るとトノサマバッタっぽい? イナゴ?

1120dappi2


ほやほやの乾いてない羽です。

そばにでかいクモがいたけど大丈夫でしょうか。
バッタ(イナゴ)がさらにでっかいので大丈夫か。

1120kumo


山口ではやたらこの黄色と黒の縞模様のでかいクモを見ました。
たぶんジョロウグモかコガネグモだと思うんですけど。

あたしはクモ嫌いなんですが、2大ハンターが並んでる姿は感動しました↓

1120kumokama


でかいカマキリとクモが同じ場所で構えてるのです。
どんだけ穴場なんだろか~

「あたしはクモ嫌い」と書きましたが、
クモが現れた時騒いだり嫌がったりすると
母ウサはクモが好きなので、「クモぐらいで」とぼやかれます。
母ウサ的には「害虫食べてくれるし、良き存在」なのです。


コウサは日頃から虫に興味を持っていたため
このような虫発見ライフに普通につきあってくれましたが
女の子だとこうはいかなかったんでしょうかね(^^;)

しかし図鑑で見るのと生は違うので
カエルにはビビって触れなかったのでした。

1120kaeru



また近所の小さな用水路には沢ガ二がよくいまして。

1120kani


草花なんかをカニに近づけると、
ハサミではさんでくるので、釣り上げる事ができます。

1120kanituri


コウサは小さいため
うまくカニに草花を近づけることに難航しましたが
やっと1回釣り上げる事ができて満足してくれました。

1120kanikousa


埼玉の方でもちょっと出向けば
用水路でザリガニが釣れるらしいのですが
水が淀んでいるのでこういう遊びをさせたことがありませんでした。


山口のばあば(母ウサ)の植えたたくさんの花を見たり
山口の叔父さん(弟ウサ)と川の中の金魚を発見したり

1120hana



岩山を登ってみたり

1120rock

線路を歩いてみたり(電車は1時間に1本)

1120senro1

山口の自然を満喫したコウサでした。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




1120inoshishi

イノシシの頭蓋骨を触ろうとして、じぃじに怒られたコウサ。

霊感

朝コウサを保育園に送るんですが、同じ時間帯に来た
ママ友さんと少しだけささやかな会話を交わすことがあります。

昨日はキャベツ太郎ちゃんと子太郎ちゃんに会いました。

1116hora-1


まさかのオカルト展開!


1116hora-3


小さい子は霊感がある子がよくいるとは
漫画で読んだり話にはよく聞きますが
身近でこんな話を聞くのは初めて!
朝からゾ~っっとしたのでございました。

(子供が霊感が強い…というmixi日記を書いてた友達もいます)

コタちゃんは「この子は霊感が強い」と霊感の強い方に
言われたそうなのですが、大きくなったら見えないさきっと。

なお、ぴょん吉は妖怪やおばけの絵や造形が好きなのに
霊感がさっぱりありません。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


緑のおばけ…それは顔色だろうか、服だろうか?
1116hora-4

萩阿武川温泉 ふれあい会館

帰省時天気の良い日、「萩阿武川温泉 ふれあい会館」に行ってきました。

1110onsen1


阿武川ダム近くにある公共温泉施設なのですが、
山に囲まれた美しい景色を観ながら
お湯もぬるめなのでゆっくり入れます。
入浴のみ料金は400円。(サウナは別料金)

1112nurui

小さな子でも楽しめるのがいいところ。


1112onsen


コウサのいらぬ心遣い。


1112yasetai


なんでしょう…この純粋な…みんなの前でしずかちゃんに
焼き芋を大量にプレゼントするのび太的な愛は。


1113a-




お風呂が終わると中庭に出て景色を楽しむのもおつです。

1110onsen2

もう少し日をずらして来ていれば紅葉が楽しめたでしょうか。

1110onsen3

ダムも見えます。

1110onsen



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にゃんだーかめん ぬりえ2

保育園で流行っているという「にゃんだーかめん」ぬりえを描いてみる第二弾。

1110blognurie

ニャーゴの妹、ミーコちゃんは
正体を知らずににゃんだーかめんを慕っていました。




↓彩色版↓

1110nyanda



クリックしていただけると、イラスト描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



ちびっこたちが塗ってくれました(^^)

1110hoikuen

Genre : 育児 保育園

山口ダイジェスト

11月2日 出発。母ウサ家へ。

1102shin.jpg

到着時間が遅く、相当腹ペコとなったコウサ。
ぴょん吉が子供の頃から大好きだったラーメン屋さんに
連れて行きました。

1103ramen

帰ってきたらこれよ(T▽T)
コウサが「おいしいー!!」と小盛り1人前平らげました。
ああ、お客さんが山口弁でしゃべっちょる(T▽T)



11月3日
ただすけに会いました。ファミレスでランチしてから
みんなで「狐の嫁入り」を見に行くことに。
兄ウサ一家と、母ウサ(コウサからすれば叔父一家と婆ウサね)も一緒です。

1103kitune



11月4日
母ウサや弟ウサとお出かけしました。
コスモスを見に行ったり大型公園で遊んだり
ショッピングモールの子供広場で遊んだり
それでも昼寝もせず遊びを求め続けるコウサでした。

1103bm

帰り道に立ち寄ったコンビニで「ブラックモンブラン」発見!
即買いです(T▽T)
(スーパーにうまかっちゃん山積みの棚があったのも嬉しい)



11月5日 萩の父ウサの家へ。
朝から振り続けた雨は午後からようやく小雨に変わり、
父ウサが車で迎えに来ました。

1103mall

父ウサも久しぶりの町なので、知人の所を訪ねながら
墓参りをして出発。
悪天候+暗い萩路は霧で何も見えず恐ろしいのです。
無事に着いて良かったです(^^;)
じいちゃんばあちゃんありがとう。
(運転していた父ウサももちろんですが)



11月6日 サファリパークへ。
天候は時々小雨。
でもバスで移動なので大丈夫!
コウサがライオンやトラに餌をあげました。

1103safari

バスを降りてから動物たちと触れ合い、
遊園地の乗り物に少し乗ったりしました。
なぜサファリパークにきかんしゃトーマスの乗り物が…。
トーマスに飢えていたコウサが騒ぐこと騒ぐこと。
そのテレテレ走るトーマスは、サファリバスより上なのか。



11月7日
朝はお隣の2歳半の女の子がママと遊びにきてくれました。
その後川辺を散歩。その時ご挨拶したおばあさん経由で
4歳の男の子とママと知り合いご近所友達となりました。
縁ってこんなもの。

4歳の男の子とコウサはすっかり仲良くなって
晩御飯をご一緒することになりました。

午後から温泉へ。ぬるめのお風呂はコウサにも好評。
お土産屋さんにも寄って帰りました。

夜7時から晩御飯で、コウサとお友達はフルで遊び貫きました。
コウサが横になって3秒で寝付くなんて今までありません。



11月8日 今日萩を発ちます。
萩は曇り空で、寒いです。静かです。
ストーブの上のやかんの、お湯が沸く音だけ。

萩到着

萩に着いています。
雨です。

でもサファリパークに行くつもり。
SDカードのアダプタがこのPCで使えなくて写真アップできず…。

コミティア

10月30日はコミティアに行ってきましたよ。
コミティアってのは、色んなジャンルのアーティスト志望や卵の
オリジナル作品の巨大フリマみたいな感じ?です。

りんかい線乗り場前で茶々子ちゃんと待ち合わせ。
会社とは違う茶々子ちゃんに萌えます。

1030com7


国際展示場駅で下車して歩くと見えてくるビッグサイト。
大きめバッグを持った人々が一路目指して向かってます。

1030com01


写真なんて撮ってるのぴょん吉だけ(汗)

ほどなくして、六代目も駅についたという連絡が。
六代目の持っているチケットで、
サークルさんとして入場できることとなりました。
※一般のお客さんと、売り手のサークルさんは入り口も入場時間も違うそうです。

六代目目印としては、帽子をかぶっていて
背中に刺繍のある服を着ているとのことですが、

1030com09


けっこう人が多く六代目に会うのも10年~位振りなので
見逃してたらどうしよう(汗)

1030com08


こっちもずいぶん変わったし気づかないかも~(汗)
「メガネの女の子と、太ったスメアゴルみたいな2人組とは伝えたんだけど」
と、困惑していると
1030com10


ぴょん吉の想像よりはるかにスッキリとした
槇原敬之には似ていない青年がこちらを見ており
無事会う事ができました。

1030com02


さて入場してエスカレーターから会場の大きさに
びっくりして浮かれるぴょん吉に
六代目「プロの漫画家も来るんだよ」と教えてくれるもんだから
またも浮かれてしまうぴょん吉でした。

1030com11


雑誌社の方々の指導や、スクールの講座などもあって、
漫画家を目指す若者たちにとっても素晴らしい場所なのです。

1030com3

サークル出店数がまたすごく多いのです(@@;)

1030com06

↓ガイドブック(¥1,000)もあります。

1030com05

六代目のお店はT16a。自作の小説と絵本を売ります。

1030com05


出た! 製本化された「おつきさまとはらぺこまものー!!!!」
表紙がラメ仕上げで、中表紙に星のくりぬきがあったりして
とっても可愛い絵本になってました!!!!!!!!

1030mamono1

↑ラメがうまく写らないので普通の仕上がり時の画像です。

↓六代目のショートショート作品集の単行本。     
ストーリーももちろん推しだけど、デザインも素敵。

1030shousetu

絵本も小説も、興味を持ってくださったら→こちらから




プロの漫画家さんとお話できたり、お店番もしたりと
もう少しコミティア話はしていきたいところだけれど、
そろそろ山口に帰る準備をしなければいけないのでまた!





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


1030oden

あたしは有りだと思うんですけど、圧倒的な少数派でした。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム