小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ハロウィン

ハロウィン…。季節を感じるイベントとして軽くやっております(^^)

1031ha1


去年はホットケーキで、コウサとハロウィンケーキを作りました。


1031ha2


今年は、100円圴一ショップで購入した帽子や、
母ちゃんの黒い服をマントに見立てちょっとした仮装をしたり。


1031ha3


お菓子も中身は駄菓子なんですけど、
嬉しかったようです(^^)


1031ha4




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




コーデ×コーデやってます。

1031ha5
スポンサーサイト

山口帰省

来月1週間ほど山口に帰れる事となりました。

1030yamaguti


カーヴィーストレッチとスープダイエットで5キロ痩せたんですよ!?
後にすぐ気が緩んで3キロ戻りましたけど。

でもアレですよ。いくら2キロ位痩せようが5キロも痩せようが
長い期間会ってない親や友達からしてみれば
太っていることに間違いないのです(脂汗)

そして親というものは、どうしても一番いい時代のイメージを強く持っているので
(会ってない長い時間がさらに脳内美化を進行させるため)
太った姿で帰るとその現実に毎回大いにガッカリされてしまうのです。

コウサを!!
コウサを見て愛でれ!!!!!
4歳のこの可愛らしい時期を! な!?

そう、今回はコウサも連れて帰れるので喜んでもらえると思います(^^)v




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




ニャンダー仮面ED「ダンスDEニャン²」7枚編
1030-nyanda07

穂波の君

会社へは基本バスで行きますが、バスを逃すと自転車で行ったりします。



先日(けっこう前ですが)、田んぼ道を走っていると、ドキッ。

1020kakashi1

1020kakashi2

1020kakashi3

あ、カカシか。


たたずまいがリアルでびっくりしました(^^;)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





====読んだ事ある漫画をイラストにシリーズその1 「ドラえもん」====
1020dora
たぶんいちばん最初に読んだ漫画です。漫画好き道はここから。

Genre : 写真 写真日記

ニャンダーかめん ぬりえ

保育園ではなぜか今ニャンダーかめんが流行っているそうです。
運動会のダンスも「ダンスDEニャンダー」なのです。

…と、いうことでニャンダーかめんのぬりえを作りました。

1018nyanda-nm


波瀾万丈奇々怪々奇想天外ビックリ仰天
↓カラー見本はこちら↓

1019nyanda-c

A4サイズでpixivや素材集に載せておきます(^^)



保育園の女の子たちに「何のぬりえがほしい?」と聞くと
5人中4人が「ぷりきゅあー!!!」と叫んだので
プリキュアも描きたいとは思うんですが…
なんなのあの髪型や衣装は…難解すぎてわかんねーよ(T0T)
シリーズすすむにつれどんどん盛ってませんか(汗

(ちなみにひとりは「フォーゼ!!」と叫んだんですが何ですかそれは)




クリックしていただけると、ぬりえ描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



06comment

2011.10.19 Wed 11:38 六代目
フォーゼは今年の仮面ライダーです
嫁が、いや俺もドはまりしております
学園ドラマライダーおもしろい!



2011.10.19 Wed 11:48 ぴょん吉
仮面ライダー好きの女の子だったのか!!Σ(・ω・ノ)ノ
これまた描きなれてないけど描けるかしらー(汗)
(うちは仮面ライダーや戦隊シリーズを全然見ておらんのです)

描ーいーて~(><;)



2011.10.19 Wed 13:44 六代目
>描ーいーて~(><;)

相方に言え



2011.10.20 Thu 07:40 ぴょん吉
>相方に言え
マジでか!!! いいの!? いいの!?
どこからリクエスト受け付けてくれるの?

…って、七代目ちゃんがたいへんな時期だけども(><;)
思い出す新生児時代~

Genre : 育児 保育園

運動会

いろんなところで「運動会」というテーマの日記を見ます。

うちも先日、保育園の運動会でした。
かなりの確率で週末は大雨という予報と、当日の天候のぐずつきにより
大半の保護者さんたちは中止だろうと思っていましたが
決行されることとなりました。

きゃべつ太郎ちゃんとRくんのママと一緒に運動会見物をしていると、
小雨がパラパラと…
1017u12

開会式の時もずっと小雨が降ったり、止んだり。

1017u01

年長さんの楽器演奏が終わり、体操が終わり、
床面が濡れていて危険のためか、かけっこを飛ばして
コウサのクラスのダンスが始まります。

1017kousa

コウサはきゃべつ太郎ちゃんちの子…キャベ小太郎ちゃんと呼びますw
キャベ小太郎ちゃんの隣にいます。仲良しなのです。

1017u4

列に並んで、音楽が始まりこどもたちが踊りだすと

1017u5

雨乞いが通じたかのようなダンスとなりました。

スピーカーから流れるニャニがニャンだかわかんないというその歌を
かき消すようなどすごい雨の降りっぷりにも負けず踊る幼児たち。

なんかもうその間の悪さというか間の良さに笑ってしまう母たち。

1017u06

忘れられない史上最強の運動会となってしまいました。
ダンスが終わって退場の頃に小雨になるし↓

1017u02



先生方も雨の中濡れながら床面を拭いたり踊ったり大変そうでした(汗
本当にお疲れさまです。


…コウサ?
コウサは運動会が雨だろうが晴れだろうが
イベントの際にもらえるプレゼントやお土産が嬉しいので、
他はどうでもよさそうです。

1017u




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

Genre : 育児 運動会

くるみを割るのは

本格的にダイエット開始(またか)のぴょん吉ですこんにちは。
今日は自宅でチラシ作ったり似顔絵描いたりです。
コウサは15時に迎えに行く予定。



↓最近のコウサ。くるみ割人形を聴いたとき。

1012kousa

惜しいけど違!


トムとジェリーのくるみ割り人形で覚えてたんですね。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




おまけ=======
コウサ「かあちゃんのきになる虫は?」
ぴょん「ナナフシ(外国の)」

1012nanahushi



06comment

2011.10.12 Wed 22:16 ライムライト
外国のナナフシってえらいいかついですね。日本のナナフシはもっとほっそりしていて、確か木の枝に擬態するんじゃなかったかな?


2011.10.13 Thu 23:40 ぴょん吉
その通りー! 虫通ですね(^^)
生では見た事無いけど、確かに図鑑で見るとほっそり木っぽいです。

外国のナナフシは、パンズ・ラビリンスという映画の中で
ヒロインを導く不気味な妖精として出てたので気になってました。

ハーフムーン

六代目作/ぴょん吉画の絵本「おつきさまとはらぺこまもの」ができました。
10月30日のコミティア(※)で販売されるそうです。
※ピンとこない方は、色んなジャンルの卵からひよこまでの
 作家・アーティストたちの同人誌、創作品のフリマとでも。



1008mamono2


数量があまりないので、
親と友達と保育園と図書館と寄付とー…と、
あげたい希望や売りつけたい野望は叶いません(><;)

もともとは「コウサの2歳の誕生日記念になんか絵本書いて」と
リクエストして書いてもらった物語を
スケッチブックに描いて読み聞かせてたものです。

1011mamono

筆描きモノクロの絵本でしたが、今回オールフルカラーに生まれ変わりました。

1011usagi

原画ではわりと無個性だったうさぎたち↑も、彩りやキャラクターがつきました。

1011gusa

本になるのが楽しみですv






ところで、先日…保育園の帰り
グレーブルーの薄い空に、半月が浮かんでおりました。

1006-1




コウサは月を見て、こう言ったのです。




1006-2


1006-4



1006-3



「こんな感動は滅多に無い」と思った程の
その時の泣きたくなるような感動はなんというのでしょうか。

創った物語を、描いた世界を
本物にしてくれたというすごいこと。

思わず、月にまものの影を見ようと望みました。



ちなみに、後日月を見たら月が満ちて丸くなってるので
「今は食べてる時じゃなかった(汗)」と伝えました。





たくさんうさぎ描くの楽しかったので、うさぎの冒険活劇も創ってほしいw

子供服・子育てブログランキング



06comment

2011.10.11 Tue 08:03 あめおんな
こどもからお母さんへのご褒美だよ。。胸の中の宝物箱にしまっておこうね


2011.10.11 Tue 13:20 ホルどん
著作権、キャラクターの管理はしっかり!(感動とかの話は俺には・・)


2011.10.11 Tue 19:29 kingbee
参加サークル名簿の最後の方に
それらしき名前があるけど、それかな?
東京の友達の頼んで買って来てもらおうかな?(^^;


2011.10.11 Tue 21:18 六代目
欲しいなー、と思っているあなた!大丈夫!
普通に考えると売れるのは10冊いけば大喜び!
で、たんまり余るのでぴょん吉さんが引き取ってくれるよ!
前払い後払いはぴょん吉さんと相談してね♪

いやマジ、売り切れることはまずありえないですからご安心くださいませ


2011.10.12 Wed 09:17 ぴょん吉
あめおんなさん>
「こどものちから」の根源をここに見た気が(^^)
すぐ忘れちゃうんだろうなと思いつつ。

ホルどむさん>
著作権は、作者で販売者の六代目の管理下で(>v<)
創作のサークルとしていろいろやってるので大丈夫(かな?)


2011.10.12 Wed 09:32 ぴょん吉
ところで、コミケとかって「著作権」とかってあるの?(@@;)
そういえば金銭のやり取りが発生しても
二次創作は著作権には引っかからないもの?


2011.10.12 Wed 09:36 ぴょん吉
kingbeeさん>
サークル名は「礼儀作法はここから」です(^^)
ブログリンクにも載せさせていただきました♪
小説や漫画などいろいろ創られてます~

今回は仮参加させてもらったカタチなのです!

ビーさん買いにきて買いに来て!!vvv


2011.10.12 Wed 11:47 ぴょん吉
さるん>
>10冊いけば大喜び!
茶々子ちゃんに聞いたらそんぐらいだって言ってた(^0^)

お父んとお母んと、保育園もしくは図書館に寄付用に
3冊は買いたいと思うんだけど~買えそうね♪

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム