小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

吉田松陰

ナカシンのHP8888hit記念に描いたのは、吉田松陰イラスト。
萩市といえば、吉田松陰ですね。
吉田松陰といえば、日本画の肖像が有名で
当の本人も気に入っていたらしいけど
あんまり似てないんですって(そもそも老けすぎている。※29歳で死刑)。

一番似てるだろうと言われるのは、
吉田松陰の死後、門弟達の指示によって作られた木彫りのものということ。
検索して木彫りの松陰が出て来たらそれです(^^)


0831yoshida


背景に使っている写真は松下村塾ではなく、お父んのアトリエ玄関です。




そして8765hitを穫ってくれていたのは、
実はまいちいでした!(^^)

ありがとう~!
似顔絵用の写真、待ってるね♪

さらに、ナカシンHP8888hitも通過しておりました!
また記念に萩にまつわるイラストを描きたいと思います。
次のキリ番は9000hitです(^0^)/
穫られた方は掲示板まで!



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




06comment

2011.09.09 Fri 07:19 ホルどん
先生・・。萩市で先生といえば吉田松陰のことだそうですよね?


2011.09.11 Sun 15:56 ぴょん吉
あと、うちのお父んもだそうです(自称)

吉田松陰、8歳の頃から先生やってたんですもんね(@@;)
老けて描かれた肖像画を気に入ったっていうのは
大人として見られたい願望があったんでしょうか…
とか勝手に想像してます。

アリス

全然更新できないんですが、お父んのHP8765hit通過してました。
お父ん的には更新希望らしいのですが(T0T) すまんぬ。
キリ番報告はなかったので、山口県ぽい素材を記念になんか作ります。

次回のキリ番は8888hitです。
あと100hit位なので、是非にお寄りくださいませ。
ナカシンHPのキリ番報告は掲示板まで(^^)



休みだったので、プロフ絵アリスを描いてみました(^^)

0822alice



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ママとかあちゃん

男の子には、「かあちゃん」と呼んで欲しかったぴょん吉です。
「かあちゃんですよ~」
「かあちゃんはね…」

と、自分のことを「かあちゃん」と呼ぶのも定着しました。

ところがいつまでたっても「ママ」と呼ぶコウサ。
ぺんぎんにも「こんだけ母ちゃんアピールしてるのに、“ママ”なんじゃね」と
笑われる程に。

保育園で他の子がみんなママのこと「ママ」って
呼ぶからなんだろうなあと思いつつ。

3~4才の狭間あたりで「かあちゃん」だったり「ママ」だったりしてきました。


あ、もう少しだな…とウキウキしておりますと
4歳の今では完全に「かあちゃん」と呼ぶようになったのです。

<0821kousa1


念願の、息子に「かあちゃん」と呼んでもらえることの成就。

けれど…これ言ったらぶん殴られるでしょうか。
今無性に考えるのは


0821kousa2



「ママ」も捨てがたかった!

だって「ママ」って言って可愛い時代じゃない!?




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




***************************************************************************************************

鮫島彩選手の番号変更しました!
ハシモンさん、教えてくれてありがとう♪

0821sameshima
***************************************************************************************************



06comment

2011.08.22 Mon 18:51 あめおんな
「おかあさん」と教え、確かにそう呼ばれてはずでしたが、
いつのまにか語尾省略されて「おかー」
「さん」をつけるほど威厳がないのよね・・きっと


2011.08.23 Tue 20:02 ぴょん吉
女の子だったら「おかーさん」って呼んでほしい(^^)

…大きくなったら「かあ」とか「おかあ」になるんかなあ…

ひどい目に

2~3才の頃は「おばけよんじゃうからね!」
「おしりぺんぺんしちゃうからね!」という
可愛らしい脅し文句だったのですが…4才の今

0820kousa



そんなバカな!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



06comment

2011.08.20 Sat 12:45 kingbee
いい芸人になりそうですね。 もうひとつ、
頭にのっけて「チョンマゲ!」
も教えてやってください。


2011.08.20 Sat 22:28 ぴょん吉
教えたわけではないんですが
ズガンとくる技を何故かやってのけたのです。
(ちょっと嬉しいのはぴょん吉変態でしょうか)

教えたらやりそうなので、教えません(;゚△゚)ツ

鮫島彩 似顔絵

宮間選手に続いて、鮫島彩選手。

0817sameshima


似顔絵見本用の有名人似顔絵ですが、
なかなか「誰描こう!」と思いつかないので
リクエストあった順に描いてます(^^)

-------------------------------------------------
素材集SQED
業界最少!無料イラスト素材18点。
有名人似顔絵見本これで9点。
-------------------------------------------------



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

宮間あや 似顔絵

川澄奈穂美選手に続いて、なでしこジャパンの宮間あや選手似顔絵。

0814miyama


似顔絵見本用の有名人似顔絵ですが、
なかなか「誰描こう!」と思いつかないので
リクエストあった順に描いてます(^^)

-------------------------------------------------
素材集SQED
業界最少!無料イラスト素材18点。
有名人似顔絵見本これで8点。
-------------------------------------------------



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ものいうほね

最近「お話が短い!」と絵本の読み聞かせにクレームをつけやがるコウサです。
お話が長いとなあ…母ちゃん読むの疲れんだよ!!(ダメ母がここに)

そんなコウサがストーリーとともに満足したのが
ウィリアム・スタイグ (著), せた ていじ (翻訳) の「ものいうほね」

0812monohone1


ヒロインのパールは、若さあふれる高揚感に浸っているとこに
森で「ものいうほね」に出会います。
何の骨でどこの部位だかわからない、魔女の落とし物だというその骨は
どんな音も鳴き真似もおしゃべりも音楽も発するのです。
シュールすぎます。

0812monohone160


骨と仲良くなったパールは、骨を家に連れて帰るのですが
道中悪者に遭遇します。
骨は恐ろしい猛獣の声を発してパールを守るのでした。

ところがズル賢いキツネは、恐ろしい声や脅しの正体が
小さな骨であることを見抜いてパールをさらってしまいます。

キツネの言動かなりエロてぃっくす。深読みする大人もいるはずです。

0812monohone150


「おとなしくしろ」
「おまえはおれののぞみにうってつけなやつだ」
「わかくて、ふとってて、やわらかくて、
 おまえは、おれのばんごはんのごちそうになるわい」


まさかパール、骨になってしまうってオチ!?(汗) 
と思ってしまうほどの絶体絶命感をギリギリまでひっぱりながら
最後はとある方法でキツネをやっつけます。

コウサも「もういっかい(よんで)~」」の、おもしろさでした(^^)
イラストがいいのももちろん、
ヒロインのパールがひたすら可愛いのもポイントです!
台詞や表情がたまりません(*´ェ`*)ポッ




クリックしていただけると、長い絵本読む元気になります。

子供服・子育てブログランキング



---------------------------------------
未来へのキオク
---------------------------------------

Genre : 育児 絵本

ホワイトレースフラワー

母ウサの近所に住むKさんというご婦人。
一人暮らしで、娘も孫も遠方に住んでいるという似た境遇の彼女は
普段から母ウサと交流があり、
今回(に限らず)母ウサが入院した時は
飼っているインコの世話や花の水やり等
何かと助けてくれたということなのです。

Kさんが彼氏さんと一緒に、母ウサのお見舞いに来てくれた時
「御礼に似顔絵描かせてください」というと
似顔絵モデル用の写真を撮らせてくださいました。
彼と並んで写る時に妙に乙女っぽい仕草や眼差しをされるので
こっちが気恥ずかしくなってしまうのでした。
なるほど恋に年齢なんて関係ないのでございます。


0808fw1

完成したので、プリントできたら送りたいと思います。
この花は「ホワイトレースフラワー」。

0808fw4


花言葉が「感謝」ということで装飾デザインしました。

「I greatly appreciate your kindness.」という英文メッセージは
りりおかさんに教えてもらいました!
りりおかさんありがとう~(^^)


-------------------------------------------------------------------------------------------


今日はコウサを病院に連れてってきました。
昨日の夕方から高熱が続いていましたが
今は微熱にて落ち着いて眠っております。

0808kousa


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

yasuちゃん 似顔絵アイコン

先月アバラ追って入院していた母ウサ。

そのことをmixi発信した時に、yasuちゃんが
他の方に伝えてくれたりお見舞いに来てくれたりしておりました。

母ウサも珍しい来客に喜んでいたようです。
ありがとうねえ(><。)

ささやかに御礼のシンプル似顔絵キャラアイコン作ってみました♪

0806yasu1

↓でも、イメージ下描きの方が似てるかも↓

0806yasu2

(こどものお絵描きボードだけど超お役立ちv)



~おまけ~

入院中暇だろうと、母ウサのために買った漫画

0806book1
弟セレクト


0806book2
ぴょん吉セレクト





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



06comment

2011.08.19 Fri 22:51 yasu
ぴょん吉ちゃん似顔絵描いてくれてありがとねぇ♪
記事にまでして頂いて(/ω\)

私の顔を知るマイミクさんから大好評を頂きましたぁ☆彡
本当ありがとう☆彡

お母様も無事退院されてわざわざyasu母職場へお電話まで頂きました☆彡
ぴょん吉ちゃんに会えなかったのが本当に残念だわ...。

また子ウサくん連れて帰っておいでね♪



2011.08.23 Tue 20:00 ぴょん吉
いやいやいやこちらこそ!
わざわざお見舞いに行ってもらってありがとう(><。)

ご好評いただいた!? ありがとうvvvv
髪型とかは去年8月に会った時のだけど、イメージ変わってないかしら?

また山口帰ったときは会いたいなあ(^^)

萩の路

今回の帰省は母ウサの入院ということもあって

母ウサの住む町からは車で2時間かかるであろう遠さのため
萩の父ウサの家には一泊しかしませんでした。

弟ウサが有給をとってくれたので、
母ウサのお見舞い後、車で萩に連れてってもらいました。
萩に着いたのは21時頃だったでしょうか。

ガラリ戸を開けて入ると玄関にも、父ウサの作品だらけ。

0801juko1

入ってすぐ仕事場があるのですが
窓の外には山や川が見えて風も入り快適です。

0801juko2

朝、川でしじみ捕りをしているおじさんを見ました。

0801juko3

時代が流れているやら止まっているやらわかりにくいのが萩。




さて、帰り道。
山口~萩を結ぶ有料道路の萩出入り口に松陰記念館があることを知りました。
去年8月に帰った時にはこんなんなかったはず!
と、驚きながらもトイレ休憩で立ち寄りました。
名だたる偉人たちのモニュメントが目印。

0801juko4

銅像は左から、高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞

0801juko5

山縣有朋・木戸孝允・伊藤博文

0801juko7


館内にはいろんな資料や
松下村塾の講義の模様の再現(蝋人形)なんかもあります。
時間があったら見て行きたいところ(T0T)


****************************

萩の家にはPCがあるので、短時間でしたが
父ウサに周辺機器やインターネットの簡単講座してきました。

立ち上げ方、終了の仕方、インターネットへの接続…
本当に基礎的なことなんですが
普段やらないとなかなか身に付きませんもんね。

そんな父ウサが、pixiv始めました。

投稿や管理はぴょん吉がしてくものの、
閲覧の方法はおそらくわかったようなので
よろしくお願い致します。

…そういうぴょん吉も最近やっとpixiv始めたんだけどね…
ブログパーツの付け方もりゅうのすけさんに教えてもらったという。
気前のいい方、マイピクになってやってください。


****************************


↓ちなみに、病院HPのメッセージフォームから母ウサに送った手紙↓

0801juko6




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





06comment

11/08/02 フッキー
「時代が流れているやら止まっているやらわかりにくいのが萩」
イイねえ~、その通りでござんす。


11/08/03 ぴょん吉
観光市なので、真新しいものは真新しいんですけどね~

ところによって人や暮らしなどが、
「貸本漫画時代っぽい」光景もあったりしませんか?

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム