小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

国立科学博物館1

コウサの誕生日記念に国立科学博物館に行ってきました。
いつも近所の公園や図書館、こどもひろばぐらいしか
お出かけしないので重い腰をあげてね。

蒸気機関車と大きなくじらが博物館入り口の目印となっております。

0623-01


地球館と日本館に分かれているのですが、
あたしとコウサが行ったのは「地球館」の方です。

まずは1階「地球の多様な生き物たち」

0623-02


コウサは最近虫のことが気になっています。

0623-03


特にうちのアパートの壁にカメムシがくっついているのを見てからというもの
カメムシのプロフィールがとても気になっているようです。

「いちばんかっこいい虫どれ?」と聞くと
「カミキリムシ」と答えました。
近くにいた一人の青年が「カミキリムシか…」と反応しておりました。
虫好きの青年に違いない。

ところでお客さん層というのは老若男女様々でしたが、
遠足で来ている小学生や学校イベントらしい中高校生の姿も多く見られました。
「○○がすっげーはりきってんだけど(汗)」
「好きならいいけど、興味ない人からしたらつまんない」

という、学生さんの温度差ぼやきを耳にしました。

0623-04


コウサも最初は巨大動物の骨格標本の迫力に驚いて盛り上がっておりましたが
しばらく見て回ると、骨には興味がなくなっていました。
それが「骨」という認識がないみたいです。

0623-09


ゾウやキリンも、肉付けされていなければちびッ子的にはいまいち。
ただ、人間の骨格標本だけは喜びました。

0623-07


…と、いうのは、「お化けの仲間」だと思っているからです。
「これはホネじゃなくて、ガイコツ!」と言い張っていました。


魚の骨をキレイにとれる母ちゃんなら説明できたかしら。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



06comment

0623anp
イラスト/3才のコウサ

2011.06.26 Sun 21:53 kingbee
もう少し大きくなって恐竜に興味が出てきたら
骨や化石にも興味を持つようになると思いますよ。


2011.06.28 Tue 20:14 ぴょん吉
興味もってくれたら嬉しいなあ~vvv
一緒に勉強して楽しめるジャンルだわあ(^^)


2011.07.01 Fri 08:26 ライムライト
「お化けの仲間」だと喜びますか。
さすが水木しげる好きの母親の血を引いておりますな^ ^)


2011.07.01 Fri 20:15 ぴょん吉
刷り込みしたいわけではないんですが
おばけな絵本を選ぶ母w


2011.07.02 Sat 22:01 殺到
3歳でこんな絵をかけるなんて、コウサ君はすごいですね。びっくりしました。
チーズとアンパンの周りのバリアーみたいなものは、「いくらなんでも犬とパンが分かり合えるはずが無い・・・」という自覚を持ってはいるが言い出せない彼らの”互いに一歩引いた関係性”を表現しているのでしょう。私には分かりました。


2011.07.04 Mon 05:28 ぴょん吉
おはようございますwww やばい、ぼんやりしてた朝が一新しましたっw

なるほど関係性でしたか!
あたしは昔理科の教科書で見た何かに似ていると思いつつ
それを思い出せないでいるのがもどかしいのですが

おそらく元々ひとつだったものが分裂してできたのが
あのアンパン谷の住人なのだというメッセージを含んだ
作品なのだと思っておりました。

4さい

今日から4さい。

0623kousa

では出かけてきまーす!



クリックしていただけると、日記描く元気になります。


子供服・子育てブログランキング



06comment

0623cake

2011.06.23 Thu 15:11 ライムライト
おめでとうございます。
ぴょん吉さんのマイミクさんが、プロフィール画像を記念イラストで統一しようと盛り上がってからそんなに経ちましたか。。
はやいもんですなぁ・・・。


2011.06.23 Thu 16:50 yasu
こうさくん、お誕生日おめでとう♪
もう4さいかぁ☆
さらに大きくなっているんだろうねぇ☆
また会えるといいね♪
ステキな1日を☆



2011.06.23 Thu 17:53 あめおんな
おめでとう!イラストの雰囲気も大人びてきたね


2011.06.24 Fri 06:24 ぴょん吉
おはようございます!
昨日は4才k記念に国立科学博物館に行ってきました(^^)

ライムさん>
ありがとうございます!
懐かしいですね~あれは嬉しくて可愛かったですv
壊れたPCにスクリーンショットが残っております(T0T)
早いもんですねえ…なんとかなるもんなんですねえ…


Yasuちゃん>
ありがとう~!
もうずいぶん大きいねえ~
またみんなで集まれる日ができたら嬉しいよね!
去年の8月ってとても貴重だったかもしんないわ

久々の遠出(?)で電車に乗ったり歩いたりで疲れたけど
楽しかったよ~☆


あめおんなさん>
ありがとう!
まだまだ実物はほっぺもぷにゃんとしてて幼いですよ(^^)
ひきしめすぎましひきしめすぎました(笑



2011.06.24 Fri 09:10 kingbee
おめでとうございました(きのうですよね)(^^;
ケーキのプレートも「コウサ」なんですか?(笑)

この頃の子供の成長は早いですよね。
甥っ子たちも1~2ヶ月見てないだけで、
外見上はもとよりしゃべる内容や使う言葉も
どんどん変わっていきます。

国立科学博物館って、上野にあるやつですよね。
私も一度だけ行った事があります。
かなり本格的な博物館で、大人が一日中楽しめます。
また行きたいな~。


2011.06.25 Sat 12:09 ぴょん吉
ありがとうございます(^0^)
ケーキのプレートは、ブログ用にいぢりました(笑

1~3才時代はクラスでは身長が大きい方だったので、
他の子と同じくらいになってきたって感じです。
他の子を観ると「あれ?背伸びた? 言葉増えた?」
「赤ちゃんぽかったのに」な驚きがいっぱいありますね~

国立博物館v
そう! 一日中楽しめますね!
コウサ連れだと映像を観たり文章を読んだりとかは
できなかったんですがじゅうぶん楽しめました(^^)
たぬ吉さんやチェリとみんなで行った事もありますよ~
子供は無料なのでさらに嬉しいですv
日本科学未来館も面白かったですよね。コウサがもっと大きくなってからかな



2011.06.27 Mon 08:50 kingbee
両方とも料金もお手ごろで、利用しやすいですね。

未来科学館は、小学校の社会見学にも利用されていますが、
高学年が多いですし、たしかに年齢層ちょっと高めかな。

でもプラネタリウムには子供向けの番組もありますし、
アシモの実演は小さな子供でも楽しめると思いますよ。



2011.06.29 Wed 12:49 ぴょん吉
ロボットも実際見たらすごく喜びそうな気もするんですけどね(^^)

片道1時間半かかるのと、人出を考えるとなかなか腰があがらないだけで(コラ

でも18歳以下 200円ですって!
何かの機会に検討したいですv

浦島太郎

今までアップした絵本
あたらしいきかんしゃネビル
おばけの地下室たんけん
おばけパーティ

クリスマスプレゼント
こぐまちゃんありがとう
はやおきおばけ
ピーターパン



誰もが知っている昔話、「うらしまたろう」。

0619urasima
文/早野美智代  絵/おくはらゆめ


0619ura1


質問期真っ盛りの4歳近くともなると、聞かせるだけではすみません。

0619ura2


亀を助けた御礼ともてなして
帰る時には老人になる煙入りの箱を渡す乙姫様。
あげておきながら「開けないで」と言う乙姫様。
コウサにももちろんひっかかったのでした。

0619ura3


こんな感じの規則があったんじゃなかろうか↑
それで「帰っちゃダメ」「開けちゃダメ」って止めたんじゃない?



ぺんぎんにもメールで聞いてみたところ、↓こう返信が来ました。

0619ura4


ヤイト(灸)て




ぴょん「コウサ…どっちの乙姫様説の方がいいか」
コウサ「ピッピ(←ぺんぎんのこと)…、ううん、母ちゃんの方がいい」
迷っているようでしたが、あまりわかってはないようです(^^)

ぺんぎん「もしくは、“約束を破ると大変な目にあう”」というシンプル案も。
この方がコウサにはわかりやすいかもしれません。

また、「なんであけてはいけない箱を開けたのか」とも聞かれて
「何もなくなった太郎が唯一持っていた物だったから」と答えたんですが
どうでしょう(^^;)

「開けるな」って言われたら余計気になって
開けたくなるっていうのが一般的でしょうか。






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0619inu
東北大震災の保護動物リスト




06comment

2011.06.19 Sun 23:11 すずきかずや
桃太郎、金太郎等のビッグネームと差別化をはかるためじゃないすか?
太郎系の話は多いんで、ハッピーエンドじゃ生き残れない。
最初の話では、
「なにこれ?これで後世に語り継がれようとでも?」
みたいな感じで編集長にでも言われたんですよ。



2011.06.19 Sun 23:17 kingbee
「浦島太郎 教訓」でググるといろいろと出てきます。
グリム童話的に「実は怖い童話なんだ」とか、
元ネタの結末は違うとか、そもそも教訓はないとか。



2011.06.20 Mon 02:22 りゅうのすけ
あれ、どうしても困ったときは箱を開けてくださいっていう話じゃありませんでしたっけ!?


2011.06.21 Tue 07:52 ぴょん吉
すずきくん>
古典では実はハッピーエンドらしいね。
wikiで見たら万葉集の歌にあったみたい~
歌詠み人って結構な悲劇好きだから、これがヒットして
編集長の目にとまったのかもね~
文庫化してドラマ(芝居)化しようと話がすすんでったに違いない。

いや、3歳には伝えらんねえです( ̄。 ̄;)


kingbeeさん>
Yahoo知恵袋で質問してる人がいて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110722371
色々な答えがあがってて面白かったです(^^)


りゅうのすけさん>
いや、違う!
というかそれが何の話だったのか気になるよう;
それは3枚の…おふだ…?(箱じゃないし)



2011.06.22 Wed 09:19 ホルどん 太郎関西人説
太郎は関西人だったから
「『絶対』開けないで」て言われたら「いいタイミングで開けるように」
という事だと思ってしまった。そこを確認しなかった乙姫のミス。箱はホントにただの記念として渡した。


2011.06.23 Thu 11:39 ぴょん吉
ふりだと思われたなんて…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
恐るべし関西版浦島太郎

というか記念品恐いよ竜宮城!!!!

11111hit記念ハンコ似顔絵

11111hit記念は、ただすけに送りたいと思います!

ただすけのリクエストは
「お世話になっている英語の先生ご夫妻が帰国してしまうので
 似顔絵ハンコをプレゼントしたい」

とのことでした。

ただすけはハンドメイド作家なので、消しゴムハンコから洋服、雑貨まで
なんでも作れてしまうのです。
コウサのスタイやハンカチもお祝いで作ってもらいました(^^)



さて、ハンコ用ということでシンプルに仕上げた似顔絵がこちら。

0616en1

この似顔絵が…どーん!

0616en3

すっごーい!!!
ハンコになってるよおー!!!!


0616en4

こりゃ嬉しいわ!


お世話になった先生なら、ポストカードも作るから
一緒にあげたらどう?
と提案してできたのがこちらの2案↓。


1案>スタンダード

0616en3

(メッセージのところには本当は名前が入っております)


2案>ウェルカムボード風

0616en2

ちなみに装飾しているのは、「夏みかんの花」です。
山口県の県花なのです。



1案「スタンダード」の決定でプレゼントしたところ
とても喜んでもらえたそうです\(o⌒∇⌒o)/





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



今日のコウサ。
0618mori


…「ほとんどいない」じゃなくて絶滅してました。すみません(汗)
絶滅ではなく、本当に「ほとんどいない」だったらいいのになあ…。

なんだって3歳児と「日本の森」なんて読んでいるかというと
「森はどこにあるのか」という質問に答えるためでした。

お子様を持たれた方や、ちびっ子と遊ぶ使命をうけている方々ならご存知の質問期でございます。
壁にはりついたカメムシのプロフィールから言葉の端々に出てくる単語の追求まで
答えられないことが多々あります。

わからないと、「パソコンでしらべよう!」とすぐ言います。
(ぴょん吉影響なんでしょうけど汗)
子供はまず本で調べやがれっっ!

そんなわけで、図書館で借りるのが絵本だけでなく図鑑も増えました。

しょくぱんまんと

子供ができて堂々と観れるようになった、「アンパンマン」。
学生時代は断然カレーパンマン推しでしたw


今日は頂いたリク絵をご紹介したいと思います!
茶々子ちゃんが描いてくれたのは「しょくぱんまんとカレーパンマン」

0613chacha

正統にフワかわいい

カレーパンマンが上品w



そして、もう一つのリク絵は
りゅうのすけさんの「しょくぱんまんver.擬人化」

0613ryu1


かっこよすぎ。


0613ryu2


本当に描いてくれました♪
髪色がちゃんとパンの耳色なのが流石です(^^)
こんなりゅうのすけさんがロールパンナちゃんを
描いたらどんなにセクシーだろうと期待してしまいますw





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





06comment
0618roll

2011.06.18 Sat 14:46 りゅうのすけ
ほとんど人間なのは擬人化しようがないとおもいまーす


2011.06.18 Sat 18:40 ぴょん吉
「擬人化」というより「りゅうのすけ画化」(^^)


2011.06.20 Mon 02:23 りゅうのすけ
ちくしょう、難しいから逃げようと思ったのにw


2011.06.21 Tue 06:52 ぴょん吉
りゅうのすけさんに描いてもらったら
相当イケる!!そんな好きキャラあげると

ロールパンナちゃんでしょ(アンパンマン)
ハンコックでしょ(ワンピース)

今や見てるアニメがこれぐらいしかなく(汗


2011.06.21 Tue 20:59 りゅうのすけ
またざっくり描いて見ました
アニメ見てないな~
一時期沢山見たけど最近はさっぱり
ttp://blog-imgs-10.fc2.com/g/a/q/gaquarium/rolmel01c2ss.jpg



2011.06.22 Wed 06:44 ぴょん吉
やっぱり素敵ーーーーっっっ\(^▽^\)(/^▽^)/最高!
りゅうのすけ画化絶対ハマると思ったわ!!
しかもメロンパンナちゃんまで! イメージぴったりだけど、
たぶん小学校高学年ぐらい予想よ~(学校通ってるから)

飾らせていただきますv

ぺんぎんのウェルカムボード

これまでのぺんぎんの結婚式シリーズはこちら
ウェディングパンフ
小さなジェントルマン
ぺんぎんの結婚式
友達との再会
ママ合戦
チャペルウェディング



去年12月のぺんぎんの結婚式の話シリーズに戻ります。

結婚式のペーパーアイテム、スライドショーなどは
プロフェッショナルによる制作となりました。

0612three
パンフレット/ぴょん吉・映像/SHOG.O・ウェルカムボード/ネルコ
マントは何かと言われると意味はありません。
スーツ着せたけど変だったのでマント着せたのです。



遅くなりましたが、今日は「ウェルカムボード」を紹介させてください。

今や国民的大人気漫画/アニメのワンピース(尾田栄一郎著)。
ぺんぎんはアニメも漫画も静かに熱狂的に大好きなのです。

なので、ペーパーアイテムやスライドには全てワンピースネタを盛り込みました。

ぺんぎんの「いちばん好きなシーン」をさりげなく聞いておき、
ウェルカムボードに描いてもらうことにしました。

ネルコが描いてくれたワンピース「ウォーターセブン」背景画がこちら!

ど  ん!

0612pem3
イラスト/ネルコ

素晴らしすぎだぜアンタ…!


ワンピースを知らない人でも、
ウェディングにもふさわしいこの絵なら納得感動ものです。



ぺんぎんに初めてボードを見せた時は「ウォーターセブン!!!」と
声にして食い入るように見つめていました。



そして、新郎新婦と見出しを添えた完成品はこちら。↓

0612pem4

とたんにウェディングっぽくなくなりますが。
「HAPPY WEDDING」のこのロゴも2人の趣味を取り入れて作りました。



ネルコ作品は、パンフレットの最後のページにも使わせて頂いております。

0612pem5

是非とも来賓の皆様にも持って帰って頂きたくて(^ー^)



パンフレットは、結婚という物語の映画のパンフレットをイメージして作り

0612pem1

来賓された方々や新郎新婦のお世話になった人たちの写真やコメントも
映画に出てくる登場人物のように載せています。
個人情報が載りすぎて、一部しか紹介できませんけど
とても素晴らしい一冊になりました。(20ページ冊子)


目次ページ↓
0612pem2


グラビアページがありますが、ぺんぎんの会社の後輩の女の子です。
見開きでプリティーショットが載っています。
最初は「袋とじ」も考えました(笑)

作るのは大変でしたけど、ぺんぎんの周りの人とメールをやり取りして
ぺんぎんやペン彼への思いに触れることが大いにできたので
他の人より感動したコトが多かったかもしれません。特権でした!

SHOG.O制作のウェディングスライドの素晴らしさも、
ちゃんとお伝えできないのは残念ですが
スライドが流れると歓声が起こり笑いが起こり
最後には拍手喝采が起きました。
またの機会に、一部紹介したいと思います。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0612robin

「ウォーターセブン」編を見て、ロビンが女性キャラの中で一番好きになりました。




06comment

2011.06.14 Tue 00:44 ネルシ
よかったよかったw
描くのめんどくさくて途中でかなり心が折れてたけど、しめきりが延びたおかげでなんとか完成できたわ~
私もロビン好きー!



2011.06.14 Tue 05:57 ぴょん吉
いやはやその節はお世話になったねえ…

結婚式以降、引っ越しやらなんやらでまだぺんぎんに
会ってないのよ~(@@;)
もう半年も前のことなのね!

コウサは「ロビンちゃん」と呼んでいるw
コウサはサンジがいちばん好きなのでサンジ視点の呼び方なのだ!



2011.06.15 Wed 18:19 あめおんな
大阪のUSJに「サンジのレストラン」ができるそうですよ。ぺんぎんさん、いらしたらいいのに!


2011.06.17 Fri 13:43 ぴょん吉
先週も名古屋のイベントに行ったらしく、さすがに行けないみたいです(^^;)


2011.07.07 Thu 13:20 ホルどん 今更ながら・・
大変遅いコメントつけですが、あまりにもったいないので一言。

この一連のウエディングお祝い作業、ビジネスとして受注してもらえるようシステム化するべきです。

ネットで窓口設ければ、仕事くるんじゃないでしょうか?
ついでにウエディングだけでなく、記念物とかなんでもいけそうです。

ボクへのマージンは要らないですが、ぴょん吉本社事務所が出来た時に飲食サービス系で引き込んでもらえれば。



2011.07.07 Thu 19:22 ぴょん吉
ビジネス化はアリでもいいですね!
式場関係者の方々にも絶賛していただいたのでvvv

しかし作るのが本気で一苦労なのと
宣伝方法、売り出し方を考えないといけませんね。


SHOGO作品もすごかったので宣伝してあげたいんですが
なにしろぺんぎん夫妻なので公表はNG…。

パンフも見本用モデルOKの方を使わせてもらって
何パターンか見本作品を一度作ってみた方がいいかなとは
思っております。
モデルになってくれる?

飲食サービス系w
冴えてるウエディングメニューの開発お願いしますv

紫外線ブレスレット

市の公共施設で「英語よみきかせ」「紫外線ブレスレット作り」が
催されていたので参加してきました。

紫外線を浴びると、色が変わるというビーズで作るブレスレット。

以下、アナログ絵の画質が悪いのは
B以下の濃さのシャーペンで描いてしまったものを
スキャンしたからであります(汗)


アクセサリー作成のまえに
紫外線などに無縁そうな美しい女性講師が、
まず紫外線についていろいろ教えてくれました。

0611uv4


その説明をぴょん吉風大雑把変換いたしますと、
UV(紫外線)にはABCがあって
UVA(肌に良くない)→UVB(体に悪い)→UVC(超最悪)
こんな感じです。


UVCってのが、まだ地球上に届いてはないみたいだけど
オゾン層破壊がすすんだら届く日も来るかもね…

とのことでした。


簡単な講習が一通り終わると、ブレスレット作り。
0611uv5

これが作ったブレスレット。

0611uv3

ところが、外に出て紫外線を浴びると変色します。

0611uv2

水や窓も紫外線は通過するんだよ、という実験。

0611uv1


5月6月は紫外線が最も多い時期。
皆様、帽子や日傘、日焼け止めを気をつけましょう。

ブレスレット作りが終わると今度は「こどもひろば」へ。
ママ友さん同士で来られている方が多いので、
ピンママではちょっと寂しかったりする場所です。

でも図書館で借りた水木しげるのエッセイがゆっくり読めるなら
それはそれでシアワセ…と思いつつも
大体ちびっ子たちに捕まるパターンが多いのです(汗)

昨日は10歳男子、8歳女子、4才男子と遊びました。


0611uv6
(この時10歳のお兄ちゃんはいなかった)

↑この絵を見て女の子大興奮!

0611c1



さすが女の子の描く絵。アクセサリーが細かい!

0611uv8
※ブログ掲載許可もらいました(^^)


0611c2

お兄ちゃんの絵だけ描いてなかったので描くことに。

06uv7

ちょっと大人っぽくなったけど、似てます。
ってか携帯持ってる!!
8歳の子も持ってるー!
…と驚くと「幼稚園の頃から持ってる」と言われました。
なんという今どきチルドレン。

0611c3

何故か始まる女子トーク。

そのうち「宝探しごっこ」に誘われしばらく遊んでいたのですが
鬼が宝物を隠すときに、コウサが目を開けていたということで、
「もー探しちゃダメだからね!」と言われたのでございます。

それでコウサ、スネてしまって子供広場から大脱走。
みんなで追いかけました(^^;)

0611c4


なかなか帰らせてもらえなかったので、ちょうど帰るきっかけになりました。
(ごめんコウサw でもナイス脱走)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0611dra1

0611dra2

コウサ画。



06comment

2011.06.12 Sun 16:23 あめおんな
まま・・・きゃああ!!ママじゃん!!
それにすごく上手

紫外線ブレスレット・・・現実が見えて怖いわ
最近、手の甲にうっすらシミが出てきた



2011.06.12 Sun 22:24 ライムライト
夏に帰省した時、うちのお母んが「日焼け止めローション塗れ」とか「つばの広い帽子かぶれ」とか、はては「日傘さして歩け」とかまーうるさい。
男で日傘はちと勘弁してくれ > <



2011.06.13 Mon 02:46 ぴょん吉
あめおんなさん>
「ママ書いてくれたの?」って聞いたら「そう」とは
答えたんですが、本当は「くま」と書きたいみたいです(^^;)
でも「ま」が書けて「く」は書けないんですよね。
あきらかに「ま」の方が難しいだろ!?と思うんですが不思議;

室内にいても、窓の側だったらビーズの色変わります(汗)
ぴょん吉…シミいっぱいあるけど色黒のせいか目立ちません(涙


ライムライトさん>
お母んの言う事は聞いたってください(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お母んナイス助言v

日傘は…ちょっと確かに男性だと抵抗あるかもですが
帽子や日焼け止めは注意した方がいいですよ~

あたしももっと前にこういう勉強して、注意されたかったよ~っっ

おつきさまとはらぺこまもの

六代目が創作してくれた物語があります。
コウサの2才記念に、スケッチブックにお話と絵を描いて絵本仕立てにしました。

0610mamono1

0610mamono3


0610mamono4




今の部屋配置だとこの時間はスキャナを使えないので
(機械音が響いてしまうみたいです)
あまり画像をアップできませんでしたが

とにかく、「ぴょん吉の描く魔物が恐い」と。

筆ペンで描いちまったため変更きかないので
もっと可愛くキャラデザして描きたいと思います。


でも…

こんなんで恐いなんてさ…


じゃあスクラフィーはどうなのよ!!

0610sc

きかんしゃトーマス/貨車たちのボス

実際の絵本の絵の方がもっと邪悪で恐怖です。
挿絵家に悪意と怨恨があるとしか思えません。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


0610usop
ウソップぅ

集団セクハラ

早めの時間にお迎えにいくと、帰り道に
園庭で遊ぶ保育園のこどもたちによくからまれます(^^;)
昨日は…

0606op1

力の限り、おっぱいコールをされました(汗



我が子も楽しくなってきたのか

0606op2

わけがわかりませんでした。



よそのママさんはこういう「ちびっこからまれ」を
どう対応しているのかお伺いしたい(汗



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0606op3

朝保育園で、幼児たちによじ上られたことがありました。


0606op4


まさかトトロと勘違いしてんのか!!?



06comment

2011.06.07 Tue 18:13 あめおんな
セクハラではありませんが「きむちのママーーー!!」と(うーちゃんがきむちと呼ばれてたから)道端で呼ばれるので
「臭そうやからやめろ!」と言ったことがあります



2011.06.08 Wed 22:01 ライムライト
それだけ子供達から好かれてるということではないでしょうか
嫌っていたら近づいてこないと思うし



2011.06.09 Thu 12:21 ぴょん吉
今日はお休みでーす。

あめおんなさん>
きむちってあだ名も一見可愛いけど微妙だわ(笑
キムチのママーっっっ(笑)


ライムライトさん>
良くとれば…そう言えなくもないのですが
奴ら(小さい子)というのは、
自分の支配下における人間の見つけ方がうますぎるΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

Genre : 育児 保育園

料理上手な人

ずいぶん前なんですが、とあるテレビ番組で
グラビアアイドルや女性タレントさんが、料理対決をしていたのです。
審査員が「流し台が汚いのがもう問題外」と突っ込んでいたのを見て

あ…あたしもだ(汗)とギクリとしてしまったのでした。
使った鍋やお皿や箸やまな板など、シンク(流し台)に
どんどん置いていっちゃうのです。

0603sara


そうしてできたご飯を食べ終わって、
お皿を下げた後のシンクはさらに散らかってしまいます。
「洗い物と夏休みの宿題は、最後にやるもの」のぴょん吉の末路ここにあり。

0603sara2


先日このことを思い出して休み時間にパートさん達と話すと
「あたしもご飯作った後洗い物がたまって汚れてしまう」
「たまるのがイヤだから片付けながら!」と分かれました。

0603sara4


料理後の流し台が綺麗な人こそ、真の料理上手…。

その晩、ご飯が食卓に並ぶまでをリミットに
気をつけながら片付けながら試みました。
写真を撮るからな!と自分に脅しをかけて…。

0603sara4


これでもいつもよりは溜まり物が少ないのです。
でもこれ結局端に寄せただけじゃね?と思い
次の日はもう少し頑張りました。

0603sara5


これだわ! 料理上手な人って!(コウサが急かすので最後の鍋が洗えず)
作った物…じゃがいものしょうゆバター煮・茹でブロッコリー
     ぶり照り焼き・チキン塩焼き
いつもならまな板と鍋とフライパンと蓋とザルと箸と…散乱するんですよ(><;)


まあ…これがいつもできりゃあな|||(-_-;)||||||




クリックしていただけると、料理上手を目指す元気になります。

子供服・子育てブログランキング

0603om

ちょうちょ結びがタテになるんですが…。





06comment

2011.06.03 Fri 14:25 ホルどん
お湯があるとさっと洗えるので、油まみれのフライパンを、わざと捨てずに取って置いたお湯(よごれていてもOK )ですすいだりすると1,2分違ったり。(作る間は30秒でも違いますんで、すごい時間短縮になる。)


2011.06.03 Fri 17:59 あめおんな 長文だよ
順序が大事だよ~(部屋は汚いがキッチンの片付けは早い私)
汚れないものから切る、調理すると洗う手間が減るよ

野菜から切るでしょう。そのあとに肉、魚だとまな板や包丁の洗う回数が減ります
鶏は買ってきたトレイで下味などつけて(血などは流してね)
ブロッコリーゆでる。ゆで汁は洗い桶などにとっておく
ゆでた鍋は鍋肌のあくだけ水洗いして、じゃがいもを煮る(これでお鍋一つ)
ブリや鶏の汚れた鍋は盛り付け後すぐに、野菜のゆで汁と洗剤を入れる
油汚れは熱いうちなら、一瞬で落ちるので食べる前に洗えます
タレなどがこびりついてたら、食べてる間漬け置きましょう

炒め物などの忙しい調理でも10秒や20秒ほっといても焦げません
ささっと混ぜたら、ボウルを一個洗う
また、ささっと混ぜたら包丁を洗う

ただし、調味料を入れたら焦げるので離れないで!

これでだいたいは食べる前に片付くでしょう
そして洗い桶(なければボウルでも)に薄い洗剤液を作ってから食事
食後、ご飯茶碗やお箸。汚れの薄いものをつける
食卓の残り物を冷蔵庫に片付ける間にほとんど汚れがおちます
さっと一撫でで綺麗に。。そしてつけてた洗剤液を油汚れの食器にざっぱーーーん!と豪快にかけちゃってください
その後、スポンジに洗剤つけてしっかりこすってください

コウサちゃんがもう少し大きくなったら、運んでもらったりご飯をよそってもらう間に余裕ができるよね

がんばって!



2011.06.04 Sat 17:38 ぴょん吉
ホルどんさん&あめおんなさん

すごいー!!! ありがとうございます!
プロと名人の教え…なんかここ、
初めてためになるブログになった!
参考にさせていただいてこの6月身につくよう頑張ります。

昨日はゴーヤチャンプルと唐揚げとオクラのおひたしと…
そんなもんです。
流し台は昨日もキレイでした!!ビシ!!

しかしまさに教えの内容と真反対の、
とりあえずメインから作ろう…
という安易な取りかかりで確かに段取りが悪いです(汗

メインを作ってから、「あ、野菜も添えなきゃ」的な
計画性のない作り方です(汗
一昨日もブロッコリー最後に茹でてます(><;)

キレイな流し台と時間短縮…エコにもつながるのですね。

ミルクのコウサくん

こんな時ですから、周りでも元気なく憂えている方が多いです。
しょんぼりした顔をちびっ子たちはよく見ております。


知ってか知らずか、大人びたミルクのコウサに笑いました。

0531milk




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



今日のコウサ画「きかんしゃヒロ」 上手くなっている。
0531hiro

本当は「15」じゃなくて「51」なんだけど…。



きかんしゃヒロの映画↓ イイ曲♪コウサ、練習中w 




06comment

2011.06.01 Wed 18:10 あめおんな
15でもいいよ!名セリフにあったかくなったよ


2011.06.02 Thu 19:55 ぴょん吉
晩ご飯終わりました! こんばんは(^^)

なんというか、言い方が「おしゃま」というか…w
確かに胸とお腹がまずあたたかくなるから、大体合ってる(ホコホコ

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム