小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

おまえうまそうだな

0326omaeumaso

コウサ画「おまえうまそうだな」のハートとウマソウ

おすすめ度★★★★★相当好き級


大人気の絵本、宮西達也原作のアニメ映画です。
監督/藤森雅也 総作画監督・キャラデザイン/柳田義明

小さな子はもちろん、大人も楽しめる作品。

ティラノサウルスのハートは、草食恐竜のお母さんに育てられますが
ハートは自分が肉食恐竜であることに気づいてしまい、一人で生きることに。
大人になったハートはある日、草食恐竜の卵をみつけます。
生まれて来た赤ちゃんを「おまえうまそうだな」と最初は食べようとしますが
赤ちゃんは「ウマソウ」と名前を呼んだお父さんだと勘違いしてしまうのです。
食べるに食べれなくなったハートと、お父さんと慕うウマソウの旅が始まります。




ところで、最近山口勝平さんのことが無性に好きなんですが

0326kappei

このチョコランタンな恋心どうすればいいですか。






明日も終日停電見送りです。
0326bokin33

たぬ吉コラボ

「携帯壊れました」と呟いた時。

0329mixi

たぬ吉さんが「こんな感じで壊れたならイイね」(よくねえよ)と
台詞なし漫画を描いてくださいました。

0329tanu1

せっかくなので、漫画に合った台詞を入れて
カラーにしてみたいと思います。
アナログで塗ると画質落ちるのでPC仕上げです。

0329tanu2


「自業自得+短気は損気+泣きっ面にハチ」




内容はわりとよくある話にしてみました(^^;)
(あたしは課金したことないですよ)

「痴情のもつれ」編も作れそうですねw




たぬ吉さん、可愛い漫画ありがとうございました♪
また描いてね(^^)

ぴょん吉が痩せてて嬉しかった!(そこ!?)




0501comment

11/03/30 たぬ吉
うわぉ!
あー!!勢いで裏紙に書いてしかもそのままアップしたのをわざわざ色まで!
ごめぬなさい、せめてもう少し手を加えてアップすれば
いいものの余裕が無かったもので・・・orz

これは実際私がやったことなのでなんとも・・・
いえ、課金でも痴情のもつれでもなんでもないですけども・・・(^^;

また機会があればよろしゅうに。




11/03/30 ぴょん吉
こんばんわんこ!

いえいえv
裏紙使用がちゃんとスキャニングされているところが愛おしいですw

パッと思いついたのが
「携帯代が異常に高い」でした。
サイト閲覧やDL、アプリ等の課金でうっかり…という携帯の話は
よく聞くのである意味、「携帯をテーマにした漫画素材」のイメージにしました~

というか、たぬ吉さんのエピソードなんですか(^^;)
お仕事でいろいろ大変そうだから、お仕事関係かしら…。
ケイタイ、お大事に~

またよろしくお願いします!

募金

募金といえば、駅を利用される方ならこんな経験ありませんでしょうか。

0329bokin



ぴょん吉は駅から遠く離れた会社にバス通勤なので
駅前の募金には参加していないのですが

パート先の会社でも義援金を集めていて
東北のサービスセンターや被災されたユーザーの方々等
届け先や金額の提示があるのでここで募金しております。

0326bokin


オンラインの知人たちにも募金活動を頑張っている方々がたくさんいますが
「今できること」…このささやかな善意を狙った義援金詐欺も横行しています。
気をつけたいと思います。




おまけ:会社の方の似顔絵
0326nigaoe

サービスなので節電中アナログ描きなのですが…

似顔絵はPC作業に慣れすぎちゃって(^^;)
いつもいかにイラレに頼っていたか分かります、ええ。

戻ってきた

洗濯により壊れてしまったぴょん吉の携帯。
今までの携帯を解約して
新しい携帯(とはいえ型落ち)を解約手数料のみで新規購入。

…だが、停電中ライト代わりにしていたらトイレに水没させてしまい
買って間もないのに再び壊れました。

保険に入っているので壊れても無料で取り替えてもらえるのですが、
水没の場合は修理代が発生するのでなんだかショックです;


0327ke-tai1

新しい携帯はこれ、防水携帯。

0327ke-tai2

防水なのに水没で壊れたことが悔しいぴょん吉。

0327ke-tai3

かかなくて良い恥をかきました。



残ってたポイントでちょっと修理代が浮いたので、
その分募金にあてます。

桃尻娘

0326ruro1

しっ…

0326ruro2



ぴょん吉、今週はずっと仕事に出ておりました。

保育園の方は、コウサのクラスの天井が
ちょっと危なかったみたいですが
安全が確認されて通常営業しています。


0326ruro3




0501comment

11/03/26 きりゆ
ルーローさんと聞いて飛んできました。

そうか美尻なのか……
有力情報ありがとうごさいます←


11/03/26 ぴょん吉
おお早速w

美尻です。ご本人推奨の…。



絵や写真では表現しきれないルーローさん…
ぜひ生で観て欲しいところです。

背が高いので目立つのに加え
お伝えするキャラ通りの妙なオーラがあります。

11111hit

マスクつけっぱなしで耳裏が痛いぴょん吉です。

11111hit通過してました。
ありがとうございます。

032611112


イラストブロガーとしては華やかな萌絵でも描きたいところですが
地域向けDTPデザイン業が長過ぎたせいでしょうか
女の子を描いても絵に萌え感もエロ感も出ません(汗)

某有名占いとかおまじないのティーンズ雑誌でイラストを描く山口さんは、
エロ絵を描いてもエロ作家さんに「エロくねえ!」と叱咤されるそうな…。
どんな状況だ。


0326anarogu


うちはみんなPC使うので、
少しは節電につながるかとアナログ描きにしております。

絵を描くのはアナログ描きの方がラクなんです。
でも、色を塗るのはPCの方がラクだし汚れないんですよね(^^;)

彩色は色鉛筆なのでそう汚れることはないんですが
久々に色鉛筆を使うとなんかいまいちです。
昔はじっくり時間をかけて何回も重ねて塗るのは好きだったんだけど。

短い時間でささっと塗るのに今難航してます(汗)
練習のいい機会になりますね。


コウサの絵に彩色してみました。

0326thomas

山口に帰省

今、ぺんぎんは山口に帰省しております。

こんな時期だから「避難?」と思われそうですが

ぺん爺ちゃんの体調が悪いので
そばにいてあげたいからとのこと。
2月から決まっていた帰省です。

山口でゆっくりしていてほしいところですが
今日明日にでもこっちに戻ってくるそうです。


0326pem





山口も震災の影響で
山陽本線とか間引き運転になっています。
ただし、電力の都合じゃなくて
定期的に交換しないといけない電車の部品が
入ってこないからとうう理由ですが。
ただでさえ本数少ないのに大変みたいです。

なお、岩徳線はディーゼルだから部品が違うので
運転してます。


電池や水も、店頭から消えているそうです。



〈今日の計画停電〉
実施。うちは第2グループです。
18時20分~22時

カラー

絵に色をつけていこうかと思いますなるべく…


0321color




3月22日(火)の計画停電の実施予定
  第1グループ 9:20~13:00
  第2グループ 12:20~16:00
  第3グループ 15:20~19:00
  第4グループ 18:20~22:00

  第5グループ 13:50~17:30 … 左記の2つの時間帯における実施の要否
  第1グループ 16:50~20:30   については、今後需給を見極め、開始

無視

今日昼過ぎにドラッグストアに行ったら
お米は少ししか残ってないものの
パン、日用消耗品がある程度置いてありました。

レジに並ぶ列も長いけれど、
買いだめしてる人もいません。
競争してるかのようなセカセカした動きでもありません。
(昼過ぎだから?)

物流が潤滑に動き始めることに期待します。


ところで、外出した際に同じ棟の2階に住む奥さんに出会いました。
ゴミ出しの時に会えば挨拶して会話をかわす、お話好きの奥さんです。
近所でイベントがあれば声かけてくれたりね。

0320mushi1



そんな彼女に、いつもの通り挨拶をしたのですが



0320mushi2



挨拶を交わすどころか、
見なかったかのような反応。




でも…仕方ないのかもしれません。




0320mushi3


典型的な怪しい人でしたから…


※放射性物質の懸念もありますが、ぴょん吉は重度の花粉症です(涙)+超鼻水鼻づまり

買いだめ

11日の東日本大震災後、買いだめにより生活物資が
不足しているという状況は、ご存知の通り。

うちはお米がなくなりそうなので買いに行ったんですが
どこもかしこもお米はもちろんパンもカップ麺も空っぽなのです。
(ぴょん吉は埼玉県在住です)

まあそれでも買い置きの乾麺、うどんでなんとかなるものです。



がっちゃんち(千葉)には末っ子に小さい赤ちゃんがいるのですが

0319kaidame


おもつも陳列棚に全くない状態。


連日スーパーやドラッグストアに、
食料、飲料、生活消耗品、を大量購入されている方が
たくさんいらっしゃいます。
一家で来て何個も何箱も買っていく方が目立ちます。
そういう人たちは、動きがセカセカしています。

0319kaidame3


その光景を見ると普通に買い物をしにきたはずの客も不安と焦燥にかられ
買いだめ衝動がおこってしまいさらに連鎖を引き起こしてる気がします。

0319kaidame4

↑これはわかる気もするんです。
あたしも「か、買わなきゃ!?」と思ってしまいました。
…が、何にもなかったので買えなかったというか。




ココちゃん(千葉)は某大手ショップ店員ですが、
連日パニックなお客さんと行列の中で
結構なストレスになっているようです(汗)

0319kaidame1


一旦買った物を車に置きに行って
また新規の客を装って再び買いだめする方々もいるそうな。

物資がないのは被災地です。
集団買いだめをすると、今必要な分だけ欲しいという人も困るばかりか
被災地にも物資が届きにくくなってしまいます。

震災の避難者数は25万人ぐらいだそうです。





comment01
2011.03.19 Sat 22:19 ライムライト
今日駅前のドラッグストアに行ったら、赤ちゃん用のおしり拭きシートを
5,6パック買い物かごに入れてる客があり、店員さんがやんわりと注意してました。
いずこも同じですね。



2011.03.19 Sat 23:33 ぴょん吉
「お一人様1点でお願いします」って注意書きも出てますね。
来週には落ち着くと思うんですけど(><;)
そして早く潤滑に動いてほしいですね。

停電中

計画停電・断水は予告時間にズレはあるものの実施されました。


0316teidenchu


暗くなってからはみんな寝てました。




comment01

2011.03.17 Thu 09:03 きりゆ
停電もそうですが、
何より物資不足が本当に心配です。。。
ぴょん吉さんご一家はちゃんとご飯食べられてますか?
心配するしか出来ない自分に毎日もどかしさを感じてます。
早く、一刻も早く落ち着いた生活が取り戻せるといいですね(><



2011.03.17 Thu 22:02 ぴょん吉
きりゆさんありがとう~
うちは埼玉なので、被災地の方々の心痛を思えば
計画停電ぐらい仕方ないです。

でも埼玉の人たちも焦って買いだめなんかしてるところを見ると
被災地への物資配給に影響出ないか心配ですね
(と、いうか出ているようです)

「心配するしかできない」と歯がゆく思われてる方は
たくさんいらっしゃいますし辛いところですよね。

落ち込む日本は自粛だけでは救えないとこもあるので
きりゆさんの通常営業もとても大事でできることを
やってらっしゃると思っております(><)

あたしはデジタル作業に時間かかっちゃうので
アナログ描きなのです(^^;)
(うちみんなPC使うし;)

東北地方太平洋沖地震

昨日14時46分頃、マグニチュード8.8を記録する地震が
東北、関東で発生しました。

その頃あたしは埼玉…3階建ての会社の1階にいて
すぐに全員会社の外に出ました。

駐車場に置かれた車も建物もグラグラ揺れ
とても恐ろしかったです。

電話は当然旦那にも保育園にもつながりません。
中には電話がつながって家族と話している人もいて
壁が崩れて大変な事になっているとか
家具がめちゃくちゃだとか会話が聞こえてきました。

16時に旦那が迎えに来てくれるという約束だったのですが
救急車やパトカーが出動していたり、
大きな余震が続く中でたくさんの人が避難していたり
渋滞で来れないかも…と周りの人に言われ

ルーローさんに自転車を借りて保育園にコウサを迎えに行く事にしました。

保育園に着くと
「今日はパパが迎えに来てくれましたよ」と言われて
ともかく連絡がつかないので自宅に戻ることに。

部屋に戻ってみると、大きな食器棚が倒れており
ほとんど割れたお皿の破片が部屋中に散らばっていました。

自宅の電話からかけてもつながらないので
「171」にも電話をしましたが、
「被災者の番号を…」と音声案内が流れ
これは被災者優先だわとやめておきました。

表では自治体の人たちが拡声器で集合住宅に向かって
住人たちに無事か否かの呼びかけをしていました。

同じ棟に住んでいるご家族や、一人暮らしのおばあさんが表でたたずんでいました。
「集会所に避難するように言われている」と言われ、11日の夜は集会所に泊まったそうです。

しばらく待つと、旦那と義父母とコウサが戻ってきて合流できました。


11日の夜はすぐに外に出られる格好で過ごし
オンラインで知人、友人の無事を確認たり
警報が鳴ると、起きて表に出たりしました。



現在地震による死者、行方不明者が1450人超とのことです。
これからもまだ、辛いニュースは報じ続けられます。

これからできることは、節電と募金と状況把握でしょうか。





2011.03.12 Sat 23:34 ライムライト
携帯を壊してしまったこういう時にこういう事態。さぞかし歯痒かっただろうと思います。
でもご無事で何よりでした。



2011.03.15 Tue 10:48 ぴょん吉
でもその時携帯を持っていたとしても通じなかったでしょうね(汗)

会社のみなさん、携帯を握りしめながら通話不可能でたいへん不安そうでした。

普通の電話や公衆電話からなら携帯電話にもかかる場合もあるみたいです。

シーフードカレー

同じ部署のプログラマー、ルーローさんのお弁当。


0308wakame




斬新でした。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0308omake

もともとはワカメ以外の具があったらしい。




comment01

2011.03.08 Tue 09:56 きりゆ
そんなバカなwww

この方、前に出た時からずっと気になってたんですが
やっぱりツボですわwww軽くファンになりつつあります。
ルーローさんネタ、またお待ちしております(*´エ`*)




2011.03.15 Tue 10:43 ぴょん吉
ルーロー・サンに「ファンができましたよ」と言うと
それはそれは嬉しそうでしたw

また落ち着けたら書きたいと思います!

桃の節句

コウサは男の子なので、うちではひな祭りなんかはやってませんが

保育園にひな壇飾られているし
歌も聴いているし
ひなあられももらったし
めばえの付録にもひな段があって作ったので
ひな祭りや歌はなんとなく知っているようです。




とりあえずちらしずし。ミツカンのやつですけど(^^;)
(スーパーに大量に置いてあったんだもの)

0303meshi5

買うか買うまいかでいくらの前を行ったりきたり。




ついでといっては長いんですが
ここいらの今日メニューダイジェスト。


0303meshi2

じゃがいもが好き。



0303meshi1

冷凍食品に頼る。



0303meshi3

こんなん買ってみました。そのまんまカレーな納豆でした。



0303meshi6

コーン大好き。すすんで食べてくれる数少ないおかず。
左に写っている魚はコウサに隠れてますが、猛烈に焼き崩れています。



0303meshi7

ついに新しいガスレンジ購入。
念願の塩サバ焼き(^^)



0303meshi8

マイタケ入りのスープなのです。
写真で確認するとこの日からマイタケダイエットだったのです。

肉、お菓子を食べず、
マイタケ料理や魚をおかずに
ご飯をちゃんと食べようというヘルシーな試み。

すぐに3kg落ちましたけども、ここから停滞中。



0303meshi10

朝ご飯。だいたいが残り物。
コウサは漬け物があればそれで嬉しいのです(^^;)



0303meshi9

あめおんなさんの言ってたこんにゃくの甘辛煮…。
煮詰め足りズで薄味でした~



0303meshi11

ダイエットはどうした。



0303meshi4

このマイタケパスタを食べてから
-3+1キロに…。

マイタケって軽いから、おかわりしちゃって
結構なパスタを大量摂取してしまったのでした。
(ダメじゃないか)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム