小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

カタカナ読めるかな

コウサ、カタカナが読めれば基本仮名コンプリート。

0227katakana1


まてよ?


0227katakana2


もしかして


0227katakana3



「トーマス」セットでないと読めない!




以前あめおんなさんが
小さい子は「麒麟」という文字なんかも読める
それはキリンの存在を知っているから
と、コメントをくださいましたが

まさにそういう現象が起こっております(汗)

ブログ10000hit

あ、10000hitもうすぐだわ~!と思っていましたところ。

9991


先日、同じ会社に勤めるプログラマーのロールケーキさんが

0223takap

と、携帯電話を差し出してきました。
そこにはなんと10000hitのカウントを撮影した画像が!

10000

すっごーーーーーーーーーーーーーい!!




イラストや似顔絵のリクエスト、お待ちしておりますv
そしていつも色々教えてくださってありがとうございます(^^)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

バレンタインで

2月14日バレンタインデー…
すっかり忘れておりまして、15日に渡したんですが。

コウサへのバレンタインチョコはこれです。

0215choco1

トーマスタウンで買ってあったトーマスチョコ。
大喜びで一気に半分も食べてしまいました(汗)

0215choco3


そして

あたしの作った生チョコ…ですが


0215choco2

食ってくれますか。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

鮭の皮

自分を追い込むため毎日ボイスに夕飯メニューをアップしようという試みは
あっと言う間に忘却のかなたに。というか無理でした。




焼いた…焼いた鮭の皮が好きでございます。
コラーゲンもいただけるという意識もあってなお良いです。

こないだ鮭のシチューを作った時に

0207sake2


鮭の皮をカリカリに焼いたら
せんべい感覚でコウサも背骨以外全部いただけました!

0207sake1


あ、お肌にいいと言われるのがセラミドを多く含むこんにゃくだそうです。
その記事を読んで早速こんにゃくを買ったものの
煮物に入れてきんぴらにして…もうネタがつきました。(レパ少)




おまけのお絵描きボード。
2月11日は「祝ドラえもん三大祭~第1夜~ドドーンと映画3時間スペシャル」
でした。

0211d6


ドラえもんは大山のぶ代じゃなきゃ!!と言う方は圧倒的に多いですが
水田わさびもフレッシュでいいと思う。

0211d5


のび太が描けないんです。
テレビ観ながらじゃないと無理でした。

でも、のび太ママは描けるのはなんでだろう。

0211d1

しずかちゃんは王道。

0211d7


ドラえもんスペシャルでは
「ドラえもん新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~」の公開に向けたお話と
「ドラえもんのび太の人魚大海戦」地上派初登場でした。

0211d2


世の中感動の声が多いというのに
全然ピンとこなかった…(@@;)

コウサは観てる途中で寝ちゃったんだけど、
映画も後半を過ぎた頃また起きてきて
近衛兵隊長にしてソフィア姫一番の家臣、ハリ坊を描いてくれました。

0211d4

↓ハリ坊ってこんなんです(^^)

0211d3





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

おばあちゃんへ

コウサがアンパンマンと、自分の名前を書いて
山口のおばあちゃんち(ぴょん吉の母)に送りました。

0212anp


コウサからすればおばあちゃん…
すなわちぴょん吉の母、「母ウサ」ですが
交通事故にて入院しておりましたが
無事退院できましたよ(^^)

あたしが描いた母ウサの似顔絵よりも
コウサのアンパンマンの上手さと字が書けることに感心してくれました。
(字が書けると言っても、ひらがなで名前だけなんですが)


そんなコウサ、母ちゃんの膝でくつろぎ中。

0212kousa






おまけのお絵描きボード。「スイリン」

0212suirin


NHKおかあさんといっしょ「モノランモノラン」ヒロインです。
水神様の孫で修行中の身だそうです。
最初スイリン見た時は「そんなバカな」と思いました。
ぐーちょこらんたんが良かったな~(><)



コウサリクエスト「ディーゼル10」

0212d


ソドー島にて恐ろしい形相とピンチーで恐れられているディーゼル機関車。
「きかんしゃトーマス 劇場版 魔法の線路」では超悪役だけど
「きかんしゃトーマス みんなあつまれ! しゅっぱつしんこう」では
みんなと協力して仕事をするいいヤツでした。

なんか昭和の教材漫画の悪い人みたいな顔になってしまった…。

怒られるコウサ

0123usatetsu

旦那・ウサテツは寝言がはっきりしていますが
翌日言ったことも見た夢も覚えておりません。
ちなみに猛烈に早寝早起きです。


そしてコウサの寝言壁は父親似。


0213kousa


お金って(汗)




クリックしていただけると、カラーにする元気になります。

子供服・子育てブログランキング





2011.02.14 Mon 21:57 ぜつ コメントありがとうございました!
3歳ですかー。
寝言たまらんですね。
僕も寝言激しいので似たような事になりそうな予感がします。

うちの子はまだ8ヶ月で寝言どころか言葉も1語しか覚えてません。
しかも何故か「だいだ」ってしゃべります。
家には別に野球好きいないんだけどなぁ。



2011.02.18 Fri 05:32 ぴょん吉
あっ!
タクシードライバーさんの!!

ご訪問&コメありがとうございます(^^)

寝言は聞いてる方はたまらんですが
なにしろ寝てるもんだから文句も言いようがないです(笑)

1歳未満だったら個人差ありますが言葉もこれからですよ~
もしかして野球でなくオレンジが好きな子なのかも!

さらにヒネって「ダディ」と言ってい(ないですかそうですか)

トーマスかるた

お年玉としておばあちゃんに「トーマスかるた」をいただいたコウサ。

0210karuta2

ありがたく遊ばせていただいております。

0210karuta3


カード読み上げCDがついているので、ガチで勝負できます。

0201karuta2

カードを読んでくれる声はトーマスです(^^)



0210karuta4

コウサ、なかなかやります。
しかしぴょん吉がカードを先に取ると、

0120karuta1

正々堂々と八百長を申し込んできます。




勝負後、枚数を数えて多いとにんまりするコウサ。
(なぜか数えている時「14」を言い損ねるコウサ。言いにくい?)

0210karuta5


今のところ接戦でコウサが勝つように手加減してますが
近い将来は本気で大差をつけられて完敗するでしょう。
若い頭脳にゃかなわねえ~;



次に始まるのが神経衰弱。
トランプもついています。

0210karuta6


0210karuta7

いつかコウサとババ抜き…七並べもいいですが
スピード勝負したいなあ~と思います。





おまけ。コウサリクエストらくがきボード。

0210karuta8
ドキンちゃん

0210karuta10
他にしょくぱんまん幽霊と、カレーパンマンドラキュラ描きました。

0210karuta9
ディーゼル機関車ハリーとバートがほしいという
コウサの執拗な願いを絵でごまかしてあげました。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ピーターパン

今までアップした絵本
あたらしいきかんしゃネビル
おばけの地下室たんけん
おばけパーティ

クリスマスプレゼント
こぐまちゃんありがとう
はやおきおばけ



今日の絵本はディズニーのピーターパンです。

0120ehon1


ウェンディと弟たちは、
永遠の少年ピーターパンと一緒に
夢の国ネバーランドに旅立ち
数々の冒険をします。

コウサがいちばん好きなシーンは、フック船長がやっつけられて
ワニがフック船長を食べようとしているところだそうです。

0210ehon2


いつもの日記よりさらに手抜き(どこまで抜くか)ですが
お絵描きボードに描いた絵を写メw(画像補正すらしてない)

0210ehon3


大人になれないピーターパンをちょっと大人っぽく描いてみました。
話かわって、スピルバーグ監督の
子供であることを辞めたピーターパンの物語「Hook」。
大人になって観てみたら面白かったです。


もう1冊読んだ絵本はあたらしいきかんしゃネビル
この絵は、コウサのリクエストのジェームスです。

0210ehon4



そして最後はいきあたりばったり即席創作。
絵を描きながら話を作っていきます。意外とおすすめですよ。
お絵描きボードなので汚れなくてゴミも出ないのが良いです。
(残らないのも寂しいのでところどころ写メるのもおすすめです)
そして字を書きながら読むと、字を覚えやすい気がします。


コウサくんが川で遊んでいると、どんぶらこどんぶらこと
大きな苺が流れてきました。(どこかで聞いたくだり)

コウサくんはうちに持って帰って食べる事にしました。
あまりに大きいのでおんぶして持って帰っていると
うさぎさんがやってきました。

「おいしそう、たべたいなー」
うさぎさんが言いました。


0210ehon7

物語の進行はコウサの台詞に託されます。

0210ehon5


コウサくんはうさぎさんを一緒におうちに連れて行きます。
こんどはきつねさんもやってきました。

0210ehon6


きつねさんも一緒にコウサくんのおうちに行く事にしました。

0210ehon8
描くのがめんどくさいだけだったですが
苺を3等分にしただけで皿にも載せず出しているぴょん吉がリアルで嫌だ。


ああ美味しかった!
ごちそうさまでした!
おしまい♪






絵もお話も苦手~めんどい~…という方も、こんな感じでじゅうぶん(^^)
0210ehon9

クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

Genre : 育児 絵本

ロニー・コールマン 似顔絵

とある筋のリクエストで
ロニー・コールマンの似顔絵(ボディ)を描いてみました。

nigao004Ronnie


ロニー・コールマンはボディビルのチャンピオン様です。
筋肉…難しいですね(^^)
ぴょん吉のデフォイラストじゃあの迫力が描けません(汗)

それにしてもボディビルダーの体ってすごい!
鉛筆画でちゃんとデッサンしてみたいですよね。


久々にグラップラー刃牙を読みたくなりました。



クリックしていただけると、似顔絵描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

しょくぱんまん追加

やーこさんとコウサがアンパンマンを持っている絵を見たコウサ。

コウサ「おんなのこだれ? このおはなし読んで」

そう言われても…
そうね、女の子はやーこさん。コウサと一緒に遊んでるんだけど、
アンパンマンの人形はひとつしかないから
コウサはアンパンマンの足を持って
やーこさんはアンパンマンのマントを持って
アンパンマンが「いてててー」なんて言ってるかもね~。

でも、コウサよりやーこさんの方が小さいのよー
もしお人形がひとつしかなくて
やーこさんが「にんぎょうほしい」って言ったら
コウサは貸してあげれるね?


0205shusei2



少し考えるコウサ。



0205shusei3


きっぱり

0205shusei4

0205shusei6

2歳の頃は「はんぶんこしよ」なラブリー☆コウサだったのに~(T0T)




そんなコウサが、いちばんいい方法を思いついたという。

0205shusei5

なんというマリー・アントワネット思考。


0205shusei





ベースがあるんでちょっとした手直しですぐ描けるけどもさ(^^;)

コウサ「カレーパンマンは誰が持つのっっ」
ぴょん「じゃあ母ちゃん持つよ」
コウサ「メロンパンナちゃんは誰が持つのっっ」
ぴょん「やーこさんのママが持つよ」
コウサ「じゃあ絵を描いて」

ぎゃあ(@◇@;)

止まらなそうなので、大人は手抜きで許してもらいました~

0205tenuki




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



comment01

2011.02.07 Mon 16:09 きりゆ
ぎゃあ!コウサ君グッジョブ!ぴょん吉さんありがとうーーーーーー!!!!

コウサ君が実際に「やーこさんが」とか言ってるとこ想像すると・・・
いやあ、もう、よだれが止まりませんなあ!!
なんか自分も美人さんに描いてもらっちゃって・・・・・実物は2倍くらい横に広がっております(滝汗

そうかー。コウサ君くらいになると、絵一つでも「おはなしして」になっちゃうんですね。心してかかりますw



2011.02.07 Mon 16:20 ぴょん吉
こんぬつわ!!

「あーいいよわかったよ描くよー」なんて
テキトーな返事したら絶対忘れませんよ3歳児(><;)
保育園から帰っても「しょくぱんまん描いた?」
寝る前も「いつ描くの?」なんて
ずっと言ってました~(^^;)

お写真とイラスト参考にしましたが
きりゆさんの似顔絵もまた別の機会で
いつかちゃんと描ければv うほv

コウサがいる時きりゆさんち見て漫画が載ってたらもう
「よんで」「おはなしして」と言われます。


2011.02.09 Wed 18:42 渋谷の美容院からメッセージ
私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b


2011.02.13 Sun 07:37 ぴょん吉
いらっしゃいませ! ありがとうございます☆
渋谷…お父んの個展以来行ってませんが
行くことあったら美容院探しちゃいます♪

クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁

5のつく日はDVDレンタルが安いです。

『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』をレンタルして観ましたよ。
コウサは途中で寝ちまいました。

0205shin1


いつもアンパンマンとトーマスだったので、たまにはいいかなと。

あらすじとしては、暗い未来の世界を救うためには
5歳のしんのすけの力が必要だ…と、未来から来た婚約者タミコが
しんのすけを未来の世界に連れていきます。

細かい設定はともあれ、
昼も夜も暗い世界を牛耳れるのが「電気屋」だという発想が
子供映画っぽくてイイ(^^☆)

過去の世界から来た5歳のしんのすけを
みさえとひろしが普通に受け入れて
「懐かしい」「こんなんだったなー」と可愛がるのが良かったです。
どうしよう過去の1歳のコウサが来たら(T▽T)
と考えましたv

風間くんやまさるくん、ネネちゃん、ぼーちゃんは大人版は出て来たんですが
しんちゃんの大人の素顔は結局隠されたままでした。

0205shin2


エンドロール後のメッセージを見て、
あー…そうね、出さなくてよかったのかもしれない…と思いつつ

0205shin3

大人のしんのすけ多分こんな感じだと思います。




おすすめ度は…
★★☆☆☆

個人的にクレヨンしんちゃんの映画は、
動きとノリにこだわってる作品の方が好きかも~




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

Genre : 映画 アニメ

母ウサ入院

ぴょん吉の携帯に留守電が入っておりました。

0204seikei


履歴は公衆電話。ぴょん吉の実家の母の声です。
まーくんとは…母の弟の名前です。

0204seikei2


推察できるのは、母が叔父さんの携帯とぴょん吉携帯を
間違えてかけてきたんだろうということ。

「○○病院に入院しなおす」ということは現在すでに入院しているということ。
「○○病院」とは地元で有名(誰もが知ってる近所の病院という意味で)な
整形外科の病院。

スクーターに乗ってて事故ったに違いない!
しかも入院していて、電話できるとなると骨折でもした可能性が。

母の家に電話しても母は出ない。
つまり病院の公衆電話から。

すぐに状況の線がつながると
とりあえずぴょん吉の兄ウサ、弟ウサに電話/メールしました。
しかし仕事中なのでなかなか連絡とれず、返信来ず…。

こうなると病院に問い合わせするしかない。

○○病院に電話して事情を説明すると、
「確かに母ウサ様のことは△△病院から
 紹介状のFAXが届いておりますが詳しい事は…」

そんなことを言われたので、今度は△△病院に電話をしてみると、
母ウサは確かにこの病院に入院しており、
母ウサに取り次いでもらうことができました。

母ウサ「あれ!? ぴょんちゃんどうして???」
ぴょん「叔父さんの携帯と間違ったじゃろ(ーー;) 
    留守電に病院名入れちょったけ問い合わせたんよ」

母ウサ「あらっ あれま! あっはっはっはっはっはっは」

あっはっはじゃねーよーーーーーーーー(汗)

母ウサ「ぴょんちゃんには心配かけんとこと思ってねー(笑)」

それはそれで心中複雑なんですが。


母ウサの状態としては、ひらたく言えば
凍結した道路で勤務中バイクで滑ってすごい打撲。

あと1週間入院、弟ウサも通ってくれてるし親戚も来てくれるし
元気だから心配するなー…だそうです。



ぴょん吉だけ実家から離れており、帰れないので、
「知らせないようにしよう」という配慮はわかるのですが
逆ならそうしてしまうのですが
なんとも言えずせつなく不安になります。

3歳の節分

FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」



節分で豆まきやろーねー…とは、コウサと約束していたのです。

0203setubun4


心の中に鬼が住む…という表現を嫌がってたので
虫歯菌みたいなもんだと言いました(^^;)

あたしが小さい頃は、商店街を鬼がねり歩いてたんですけどね~
この辺にもそんなイベントがあればいいのにな。



さて今年の節分は、コウサが保育園で作った鬼のお面をかぶりました。

0203setubun

豆の投げ方がうまくなったコウサ。

0203setubun2

ちなみに投げた豆はすぐ拾って食う/たくさん投げないルールでした。
(3つどころじゃなく豆を食べたコウサ)

なんと今年は、交代で鬼役もやるコウサ。

0203setubun3

もちろん1度の豆まきで終わるはずなく、
豆を食べるのが嫌になるまでやりました(汗)


一応(巻き簾がないんですが)コウサの食べれそうな
ツナやサーモンの恵方巻き作ってみましたが…

0203setubun5

「方角に向かって黙って食べる」は当然無理でした(^v^;)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




comment01

2011.02.06 Sun 22:02 ライムライト
恵方巻き、手作りなんですか。すごいなー。
たいていは当日スーパーの惣菜コーナーで大量に売ってる太巻きで間に合わせたりするもんだと思いますけど。


2011.02.07 Mon 14:55 ぴょん吉
手作りといっても、中の具はシーチキンとレタスにマヨネーズ…
サーモンとレタスとマヨネーズという…
いたってシンプルな手巻き寿司がでかくなったようなものです(汗

なお、切り口がすさまじく汚かったので
比較的綺麗に切れたもの(たとえ具の位置がおかしくても)のみ撮影w

最初は買うつもりだったんだけど、
コウサがこんなに食べれるわけないな(==;;;)というのと
この具では食べないかも…という懸念にて買うのを断念しました。

海鮮手巻きとか美味しそうですけど、高価いよね(T0T)

そういえば、この「恵方巻き」も関西発祥じゃかなったっけ。

ver.やーこさん

早速きりゆさんちでリンクバナー貼ってもらった上に
イラストは上手いし(プロだし!)漫画も面白いし
そっとお慕い申しあげてる人気ブロガーきりゆさんに
なんともありがたいお言葉までいただきました~(T◇T)

リンクのお礼ともろもろ(オイ)のお祝いと言ってはなんですが
やーこさんと、ことちゃんを☆

nigao003kotomiyako


ちょろツインテール萌えのぴょん吉のハートをど直撃なやーこさんですが
やーこさんのかわゆさ、出ているでしょうか。
きりゆさんのイラストとお写真参考に描きました~。




やーこさんとコウサも並べてみたりして。
nigao003kousaya-ko
ちょっとした「男女の距離感」を表現しておりますw





子供服・子育てブログランキング
クリック↑していただけると
似顔絵描く元気になります。




comment01

2011.02.02 Wed 13:02 きりゆ
え、ちょ、え、ま・・・・・・・ッ!!!!
にああああああああああ(何も言えない


ぴぴぴぴぴょん吉さ・・・・・・・ん・・・!!!!!! 神・・・・・・・・・!!!!
すげえ、すげえええやーこさんとことちゃんが並んでる上に
まさかのコウサ君とのコラボ・・・・・・・・!
わー、わー、やーこさん、まんますぎ!似すぎ・・・・・ッ!!!

あはああ、まさかの形で色々な夢が叶ってしまったわ。
もう死んでもいい・・・・((((*´▽`*))))
なんか興奮しすぎて、この喜びをうまく表現できませんわ。
ありがとうございますーーーー!!!!一生付いていきます(迷惑



2011.02.02 Wed 13:27 ぴょん吉
わ! きりゆさんだー! こんにちはー!
お昼食べた?(普通の会話をねじこむ)

やーこさん、似てるでしょ! 似てるでしょ!?
我ながら「これは似てる!!」と浮かれておりました。
ハハきりゆさんにそう言ってもらってさらに浮上中です(≧∪≦*)

ちなみにこの衣装は1歳8ヶ月の赤ちゃんまでしか
着れない(出演できない)みたいですが
3歳半すぎててもイラストなんでアリです!
やーこさんは着ても可愛いだろうなあ~(●*´U’●)

え! もー! そっちの児童館行っちゃいます!(デレデレ

お年玉

2月になったのにお正月ネタなのですが、
うちもお年玉をあげてみました。

0201ori

折り紙を裏返しにして45度回転。

0201ori2

折る

0201ori3

ひっくり返して折る

0201ori4

またひっくり返して上下を折る

0201ori5

あっというまに

0201ori6

ポチ袋のできあがり~

0201ori7

三角の出っ張りで、封をします。
折り紙で作るとちと小さいですが、
小さい我が子にあげるなら買うよりいいかも~。


0201otoshidama

すげえ喜びました(汗)



0120gachapon






お出かけした時に早速…。

0120gachapon2


「きかんしゃトーマス」ガチャポン1回200円です(==;)


0120gachapon3

両替をしてもらい、5枚の硬貨を手にしたコウサは
すごい魔力を手に入れたかのようでした(汗)

0120gachapon4


出て来たのはきかんしゃではなく、
線路でした…。

0201senro

ぴょん「まあね、線路でもいいよね…(^^;)」
コウサ「コウサくん、せんろほしかったんだ~…」

コウサも自分に言い聞かせてるし。
3歳ともなればおにいさんです。

だがしかし

0120gachapon5

言ってることが既に負け犬ギャンブラー
あきらめるコウサではなかったのです。


ああ…パチンコにハマるうちの弟の言う事と同じじゃねーか。



ぴょん吉の隙をついてガチャポンに走り
再びガチャレバーを回すコウサ。

きかんしゃトビーが出て来て、どや顔をするコウサ

このやろうお年玉あと100円じゃないの!!!
しかもその100円も、100円でできるガチャポンを選んでやってました。

お金は…まだ持たせちゃダメね(TへT)
魔力は魔力でも、悪い魔力に支配されてしまうようです。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム