小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

空閑琴美 似顔絵

空閑琴美ちゃんとは…
NHK「いないいないばあっ」のことちゃんのことでございます。
今回の似顔絵は、コウサの赤ちゃん~乳幼児時代に
お世話になった記念にと描いてみました。

nigao003kotomi


最近はコウサも「いないいないばあっ」を観なくなったのですが
ことちゃんはとにかく可愛くてダンスが上手な印象があります。

ああ、今は叶わぬことですがコウサにも
あの格好であの空間をうろついて欲しかったです。
そんな思いを込めて
ちびっこ向けデフォキャラも描いてみました(^^)

nigao003kotomikousa




クリックしていただけると、似顔絵描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



comment01

2011.02.01 Tue 12:11 みやん 可愛いですね~♪
デフォルメもなんとも可愛い♪
そうか・・・私は子供がいなかったのでお子様向けの番組って全然解ら
ないなぁと(笑)
『お母さんといっしょ』とか、ご存じないでしょうけど『ひょっこり
ひょうたん島』とか自分の子供の頃~暫くの間の番組しか知らない(笑)
と・歳がバレる~~~(爆)



2011.02.01 Tue 12:15 きりゆ
すっごい可愛い&似てるーーーーーッ!!!!
ワタシも以前、ことちゃんの似顔絵にチャレンジしたことあるんですが、
どうにも「似せて、かつ可愛く」ってのが難しくて断念しました・・・
さすがぴょん吉さん。すごいクオリティ高いわー。
ウチの子も隣に並ばせてみたいですハアハアΣ(*゚Д`;)

あ、バナーはさっくりと持ち逃げさせていただきました!
あとで貼らせていただきます!



2011.02.02 Wed 13:04 ぴょん吉
みやんさん
ありがとうございます(>v<。)

デフォルメの方が好きなんですけど、
デフォルメするのが難しくて~(><。)
デフォルメの方が描くのは簡単なんですが(どっちだ!!)

>『ひょっこりひょうたん島』
ひょっこりひょうたんじーまー♪
ぴょっこりひょうたんじーまー♪
見てないけど歌は脳裏をめぐります☆



きりゆさん
ありがとうございます(>v<。)

ことちゃん可愛いですよねー!
きりゆさんのサボさんを見て、
あたしもこども番組キャラ描きたいーと思ってました!

スイちゃんも好きです。
「みぃつけたっ」なにげに大人的にもおもしろいんだけど!

>ウチの子も隣に
早速!!

>バナー
ありがとうございますーO(≧∇≦)O

そういやなかったわと思って。
ロゴ思いつかずで打ち文字でやっつけ仕事っぽいのが
難点ですが(´Д`;)/ヽァ

金魚たち

うちには金魚が10匹います。

1209kingyo

コウサがイベントで穫り、

1209tohoike

祭りですくったのでございます。

1209maturi



かつては小さな金魚だった彼らも、中和金ほどの大きさにたくましく成長しました。


先日、ふと水槽を見ると、
金魚のボスが置物の穴に頭を突っ込んでいるではありませんか。

0128kin1



ズーム。

0128kin2



上から

0128kin3


こんな金魚の姿を見て、なんと愛らしい!と写真を撮るぴょん吉。

0128kin4

しかしいつまでも出てこない金魚。

0128kin5

水槽を叩いても出てきません。

0128kin6

死んでる!? と直接触ってみると、動いてはいます。




そう…。穴にハマって抜けなくなっていたのです。

0128kin7


置物ごと水槽から取り出して金魚を引っ張るも全然抜けず
ゆっくり背びれをたたみながらやっと出すことに成功しました。

でかい金魚が入れるような穴ではなく(小さい水草ポットとか置ける感じの穴)
おそらく穴の底に落ちた餌をつつこうとしての事故なのだろうと思います。

いちばん体が大きく、いちばん食欲旺盛な
ボス金魚の不幸はここで終わりませんでした。

後日、水槽がうるさいな…と目をやると
ボス金魚が他の9匹にいじめられているのです。

0128kin9


追いかけられて追いつめられて壁にぶつかったり
体をつつかれたり…一斉攻撃されています。

ボス金はボロボロになっていました。
アクアコーナーの店員さん曰くは、「弱いコは狙われる」と。

0128kin8



一番体が大きく大食いのボス金は狙われる対象ではなかったはずなんですが
穴にハマっちゃって弱ったところを「時はきた」とばかりの下克上。

0128kinA

(いやまあ金魚の人間関係はわかりませんが)




それにしたって9匹に攻撃されるのはあまりに可哀想なので
別の水槽に1匹隔離しています。
お薬も入れて、様子見です。

ボス金が元気になったらまたみんな同じ水槽で平和に…は無理かな。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ふくわらいくま

コーウーサーと、あーそーぼ。

白い紙にのっぺらくまを描きます。
そのままコウサに色塗りしてもらいます。

0129kuma1


次にくまのパーツを描いて切り抜きます。
パーツは母ちゃんが塗りました。

0129kuma2


これでふくわらいくまのできあがりー!

0129kuma3

コウサ、けっこう上手でつまんねーです(=へ=)
ここはぶさいくに置くのが王道だろうに!!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


2月のカレンダー

最近「きょうなんにち?」「あしたはほいくえんやすみ?」とか
トーマスのえいがは4がつにあるんでしょ?」とか
聞いてくるのでコウサ仕様のカレンダー作ってみました。

0127cal


コウサの趣味で徹底して
トーマスと仲間達の画像を使わせていただき作りました。

カレンダー自体、数字の勉強ぐらいにしか使ってないんですが
カレンダーシステムをわかってもらえるいいチャンスかも。
月~日の漢字も覚えたりして(^^)

ということで、トイレに貼りました。

1日の終わりにシール貼るとかしるしをつけるとかで
「1日」「1ヶ月」がわかってくるのかなあ?



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ダメ出し

昨日描いた岡田君の似顔絵のことですが。


芸能人の似顔絵の場合、まず
他の人に見せて似てるか否かの確認をします。
できあがった岡田君似顔絵を写メって、ぺんぎんに「誰でしょう」と送信。
すぐさま「岡田准一じゃろ?」と返信がきたので安心してアップしました。

そしてウサテツが帰ってきた時にも「誰でしょう」と似顔絵を見せたところ

0126douchin


ケミストリーの堂珍嘉邦さんの似顔絵だと思われたのでした
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
(画像を小さくすると織田裕二さんにも似ているような…)



堂珍さんというと…ケミストリーの帽子被ってない方…甘い方です。
0126cemi




「岡田くん描いたんだけど…」と言うと
「これは岡田くんじゃない!」という全否定!

でもでも浅く広く芸能通なぺんぎんには岡田くんに見えたんだし(汗)
あたしも「お、似てる!」と思えたし(汗)

けれども「SP」を制覇しているウサテツの言う事だし(汗)

…言われてみれば岡田くんはもっと甘いような気もするし
…と、いうことで少し修正を試みる次第でございます。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



comment01

2011.01.28 Fri 12:15 みやん
初めまして~♪
mixiからこちらに流れてきてしまいました(笑)
先ほどはコメント、有難うございました~♪
あ、岡田くん、似てますよぉ!大丈夫ですっ!!
私も何枚か描いた事があるんですが、フォトにのせたのは2枚だけ
事情はご察し下さいませ(笑)
難しいですよね~整い過ぎてるお顔立ち・・・・
大ちゃんも楽しみにしています(*^▽^*)
是非また拙宅に遊びに来て下さいまし♪




2011.01.28 Fri 15:38 ぴょん吉
みやんさん!!!!
うわあ! お越しいただきありがとうございます(><。)

岡田くん似てますか?
旦那に「いや似てない! 似顔絵師としてのカブが下がる」
ぐらい、しっちゃかめっさか言われてて~(汗)

そうですよね!(すがるような思い)
似てますよね!(奮い立たせている)

鉛筆画からもうずいぶん遠ざかっていていますが
みやんさんの美しい似顔絵はもう…素敵過ぎです♪

今度紹介させてくださいませ。
嵐ファンが友人に多いのです!

岡田准一

Amebaブログのテーマに
「ジャニーズで一番好きなのは?(グループじゃなくて個人で)」というのが
あったので、V6の岡田准一さんを描いてみました。(SP仕様)

nigao002okada



今はもう熱烈に大好き☆という芸能人がいない錆びたぴょん吉…。
なので、ぺんぎんの好きなジャニーズを描いてあげようかなと
聞いてみると、間髪入れず「斗真くん」と返ってきたので
資料画像を探すも、あまりピンとくる生田斗真画像が見つからず…。

ということで、ここ近年好きだった岡田くんにしたのです(^^)

岡田くんやいのっちが好きや~(>v<)と言っていると
若菜さんがV6コンに誘ってくれて生ライブ体験できたりして
思い出深いジャニーズ一味(!?)なのでございます。

他に描こうかなと思ったのは、嵐の大野智君…が脳裏をよぎりました。
ドラマ「怪物くん」を観ていた時「実はカッコイイな!」と
気づいてしまったのです。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





comment01

2011.01.27 Thu 08:26 若菜
岡田くんだー♪
岡田くんだー♪
似てる似てるー♪
またV6コン行きたいですねぇ。

あ。年賀状ありがとうございました。
私はバタバタしていて結局書けずじまいでした。すみません。



2011.01.28 Fri 09:35 ぴょん吉
うわーい! 若菜さんに言ってもらえたのなら絶対ですね!!

…それにしても、インフルエンザは大丈夫なのでしょうか(汗)
熱が引いた時またアドバイスくださいv

>年賀状
いえいえ♪

やってしまった

オムツは卒業できたコウサです。

0124unti


「だが油断は禁物」という今日この頃。


家では事前報告して一人で勝手にトイレに行くように
なってたので本当に油断してました(^^;)


…とは言え…うんちがぱんつからこぼれ落ちないように
押さえながら歩く姿は惜しい…と思うのでございます。

0124untiaruki



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




comment01

2011.01.26 Wed 00:45 あめおんな
かわいすぎる!!


2011.01.26 Wed 13:27 ぴょん吉
写真に撮っておきたいんだけど
事が急ぎなのでいつも目に焼き付けております(笑)


おしるこ

以前、ココ太ちゃんご夫妻がうちに泊まりにきた時のこと。

0123shiruko


ご飯にしるこぶっかけた!!




ココちゃん曰くは、「おはぎだってあるんだし」と。
た…確かにおはぎ…と言われればなるほど…って感じなんですが
でもけっこうな衝撃でした。

ココちゃんのおばあちゃんが北海道だからかもしれません。
納豆に砂糖を入れるとかも聞きますもんね。

もしかして、通りすがりに偶然北海道の人がこの4コマを見たら
「何で?」と首をかしげられるかもしれませんね(^^)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





comment01

2011.01.23 Sun 21:45 ライムライト
これはケンミンショーで紹介されて、他の県民タレントから
「え~っ!?」のリアクションが確実に来そうですね。


2011.01.25 Tue 09:48 ぴょん吉
ケンミンショーで紹介されたら我が事のように喜びそう!

「お好み焼きでごはん食べる」って関西ならではの食べ方もあるんですよね。
ライムライトさんいかがでしょう(^^)

ちなみにうちはお父んが「シチューをごはんにかける」をやってたので
普通だと思ってたんですが、それも普通はないそうな…
これは地域グルメというよりお行儀の問題?



2011.01.25 Tue 20:58 ライムライト
>「お好み焼きでごはん食べる」って関西ならではの食べ方もあるんですよね。

大阪ネタ話でよく出てくるんですけど、私は経験ないんですよ、実は。

正直言って、お好み焼き+ごはんの組み合わせは、私個人としては
食べたいとは思わないなぁ・・。お好み焼きだけをがっつり食べたい方です。
私以外の関西出身者の方々はどうなんでしょうね。


2011.01.26 Wed 00:44 あめおんな
お好み焼き+ごはんは、テイクアウトで買ってきたお好み焼きだけじゃ、ちょっと足りないかなぁ・・ってノリで食べるぐらいです
最近、お好み焼き店の昼定食にごはんがつくことはありますが
元々、大阪人でもお好み焼き屋へ行って、ごはんなんか注文しませんよ
家庭での「アリ」を全国区で大げさに取り扱ってるように思います

ご飯にしるこ・・・・そりゃビックリだわ!



2011.01.26 Wed 13:55 ぴょん吉
お好み焼き+ごはん

…ないんだあ!!
さすが大阪は違う~、まさに大阪ならではだと思ってたんですが
ちょっとメディアの伝え方が大げさなんですかね(@0@)
そして他県の捉え方も大げさにウケちゃってるのかもね。

でも「お好み焼き定食」があるっていうのも
聞いたことありますよ~。
浜ちゃんが言ってたような…それもネタなのかしら。

>お好み焼きだけをがっつり食べたい
ですよね!

>ちょっと足りないかなぁ・・ってノリで食べるぐらい
それならどこの家庭でも普通だわあ(・。・;)

そういえば、大阪のおはぎは青ノリがまぶしてあるというのは
本当なんだろうか…



2011.01.26 Wed 22:40 ライムライト
おはぎに青ノリ・・・うわー何か見たことあるようなないような。
和菓子屋さんで、あんこやきなこのと一緒に売られていたのを
見たような記憶も・・・・。
とりあえず検索かけてみたら・・・ありました

http://www.ohaginotanbaya.co.jp/shohin.html

でも買ったり食べたりしたことはないと思います
このお店も関西ですが、やっぱり関西のみなんですかねぇ・・・。



2011.01.28 Fri 09:49 ぴょん吉
そうそう!! これ!!
ケンミンショーでチラリと見たんですよ!!!

ケンミンショーって地元の街頭アンケートで
みんながみんな「さも当然」のように答えてるんですが、
そういう人の声だけを集めて公開してるってことなのかしら。



2011.01.28 Fri 20:45 あめおんな
お好み焼き定食は、お昼のサービス品ですね
夜は普通ありません

おはぎに青のりは普通に売ってます。

ケンミンショーも初期の頃は、全県民うんうん!って感じでしたが
特に大阪は他県より取り上げられる回数も多いせいか無理矢理なネタも多いですよ



2011.01.31 Mon 15:24 ぴょん吉
お好み焼き定食あるんだ!!(なんか嬉しい)

今ケンミンショーのサイト見てみましたが、
大阪ネタは他の県よりありますよね。

山口も探したんだけどなかった…地味なのかしら。
ガードレールがやまぶき色(黄色)ぐらいしか
他県と特に違うの思いつかないわ。

チャペルウェディング

2010年12月の、ぺんぎんの結婚式シリーズです。

これまでのぺんぎんの結婚式シリーズはこちら
ウェディングパンフ
小さなジェントルマン
ぺんぎんの結婚式
友達との再会
ママ合戦




さあ結婚式の始まりです。
ヴァージンロードをぺん父と歩くぺんぎん。

0121pen7



ただすけ、コウサ、ぴょん吉はいちばん後ろの席に座っていました。

0121pen4



普段とは全く違う、綺麗な花嫁姿のぺんぎん

0121pen6



そのギャップに耐えられず



0121pen1

爆笑するただすけ



そんなただすけが可笑しくて笑うぴょん吉
それが可笑しくてさらに笑いが止まらないただすけ

0121pen8


しめやかに笑いのスパイラルが起こっていたのでした。





こちらは何故か二刀流で撮影するともちゃん。

0121pen3

(一つは動画なのかな?)




ぺんぎんがちょっとつまづいてコケかけるというお約束以外
とどこおりなく式は終了しました。

0121pen2



式終了後、カメラマンがみんなで記念撮影をしてくれるということになりました。

0121pen9


いつものように明るく声かけをし、いい絵を撮ろうとカメラを構えたことでしょう。


0121pen10


カメラマンも困ります。


0121pen11

あまりの威圧顔のぺんぎんにエールを送るフレンズ。





我々の大声のエールに、ボソリと呟くスタッフさん。

0121pen12







最終的に可愛くは…できてたかどうかちょっとアレなのですが
顎をひいたら遠目になんとかそれっぽい感じになってました。

0121pen5

ぴょん吉カメラだとちょっと遠目すぎますけど、
カメラマンさんが撮った写真を見せてもらったら
ちゃんと笑顔の新郎新婦で写ってましたよ(^^)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

板野友美 似顔絵

うちでは週刊少年マガジンを毎週購入しております。
その巻頭を飾るグラビアアイドルが、今週はAKB48の板野友美さんでして。

改めて見ると、なるほど日本人の多くの人が可愛いと絶賛するのも納得の顔立ち。
…ということで似顔絵を素材おきば用に描いてみました!

0126tomotin


美人は描いてもうまく似せられずに苦戦することが多々あるのですが
雑誌やTVに出まくりで顔を覚えているせいか
大きな目、短い鼻の下、あひる口に八重歯と漫画のような美少女顔のせいか
とても描きやすかったです。
(ファンから言わせればクレームがあるかも(汗) 修正あったらご指示くださいね)

衣装はよくわからなかったのであやふやです(汗)
資料あらば欲しいです。


ちなみにマガジンといえば、
波打ち際のむろみさんが結構好きです。

0116muromi




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ブログ9000hit

ブログ9000hit、ありがとうございます。
なぜか「次回キリ番が10000hit」って書いてたまま気づかなかったんだけど
たぶん気にしてる人もいないと思うのでスルーしちゃいます(^^;)

0116-9000


改めて、次回10000hit穫られた方はご報告ください♪



さて9000hit記念と言ってはなんですが
「よさこい踊り」ってやってみたいなーと思って
描いたラクガキを載せます。

0116yosakoi

躍動的で凛々しいよさこい踊りというより
人魚のミイラみたいなことになりましたが





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

たぬきおに

バタコさん日記に載せていた「たぬきおに」に
なぜかコウサが食いつきました。

「たぬきおにのぬりえがしたい!」と言うので
今度は「たぬきおに塗り絵」を作りました(^^;)


0114tanukioni2


たぬきおにに目を向けるコアなちびっこもいるかもしれないので
素材集の方にA4サイズで載せてみました。

「ひらがなにも触れよう」仕様になっております(=´ー`)ノ



彩色版はこちら
0114tanukioni1


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



最近のコウサ

ここいらのコウサダイジェスト。

コウサももう3歳半…。早いもんです。
今だいたい身長95cmぐらい、体重15kgぐらい。

保育園は…泣くことも行き渋りをすることもなくなりました。
でも行きたくはないみたいで、お休みする日が嬉しいようです。


おしゃべりもずいぶん達者になってきました。
そしてやや反抗期です。

いたずらやダメなことを注意したりすると

0110-1


こんなん言いやがります。
この後に「コウサくんどっかいっちゃうから!」と他の部屋に逃げたりするのですが




これはまさに…




うっせーババア! 出てってやる!…の、めばえ。




今は「かわいいのう」で済むものを…
とフッと考えたりします(^^;)


このめばえのちょっと前のコウサはというと、
注意されたり、自分の意が通らない時に

0110-3


偉そうに母を脅してました。

これはこっちも「寝ないとおばけ来るからね」と脅してたので
相手をビビらす方法として学んだんでしょうけど(汗)




困った成長もありますが、喜ばしい成長ももちろんあります。
トイレは全部できるようになりました(^^)v

ただ、トイレから帰ってきても
注意しなければパンツをはかずに過ごします。

0110-6




絵本は相変わらず大好きです。
絵本を読みながら寝てしまう母ちゃんがなんとかならねばいけません。

0110-5

ひらがなが読めるようになったので、絵本のタイトルと、
文中の単語をたまにコウサに読ませて楽しみます。

ひらがなの濁音が今現在…半分ぐらいわかってるかな?…って感じで
トイレに貼った「だくおん表」でおべんきょう中。

0110-4


おべんきょうと言えば、2~4歳のためのひらがなくもん帳を買いました。
おべんきょうと言うよりは遊んでます。

0113kousa3


線を上手にひき、うまく結ぶことが「書く」ことの基本になるそうです。




相変わらずといえば、「きかんしゃトーマス」愛も健在です。
おもちゃ屋にいけばトーマス。
ガチャポンをみればトーマス。
DVD借りるなら当然トーマス。
本屋さんに入ったらトーマス。
お菓子コーナーでもトーマス。
紙とペンがあれば…トーマス。

ぴょん吉がペンを持っていればリクエストされますが

0113kousa4

コウサの絵はかなり上手になりました。

0113kousa2





お箸。
そろそろお箸の練習をしてくださいと保育園にも言われております。
0110-2

が、なかなかうまくいきません(汗)

0113kousa5





はさみにハマっています。どうも持ち方が難しいらしく弱音をはきます。

0113kousa1



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

バタコさん

「それいけ!アンパンマン」の往年(?)のヒロイン的存在バタコさん。

子どもの頃は「可愛くないヒロイン…」とあまり好きでなかったのですが
大人になって改めてアンパンマンを見ていると
バタコさんのファンになってしまったぴょん吉です。

年頃の娘さん(しかし一体いくつぐらいなのか?)なのに

0112batako1


日々働いていても不平不満があるどころか
いつも明るく仕事を楽しんでおり
人の幸せに喜びを感じる素晴らしい女の子なのであります。

しかしどちらかというと縁の下の力持ち…
必ず出演してはいても地味な立ち位置。
たまにバタコさんメインな話があると嬉しくなります(笑)


バタコさんに恋するたぬきおにのお話が好きです。

0112batako5


とにかく好きらしいです。可愛いらしいです。
でもバタコさんは全く気づいていないのか
相手にしていないのか…





しらたまさんにときめく女の子らしい面もあるバタコさんも好きです。
0112batako7






バイキンマンの気持ちを和らげるバタコさんも好きです。
0112batako4




…ぐらい、好きなのでイラストを描きました(^^)

0112batako8



コウサのぬりえにしようと思ったんですが
コウサ的に「アンパンマン」等ヒーロー達に興味があり、
塗りたいのであって、バタコさんには興味がないのです(汗)

でももしかして…
バタコさんの魅力に気づくちびっ子もいるかもしれない(●´ω`●)…と
清書してバタコさんぬりえを作り、素材おきばに置いてみました。

0112batako3




彩色版。
0112batako2




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



クリスマスカード

これもまた去年のことになりますが、
風邪っぴきにて休んでいたので今書きます。

ホルどんさんちにクリスマスカードを送ったのですよ。
おにいちゃんと、妹ちゃんがウキウキで楽しくなれそうな
絵本の世界みたいなクリスマスワールドをイメージしました。

0110xmas


うん、シンプルな線だけど、2人とも似てるし(^^)
お話をつけながら見せてあげてほしいなあ…

クリスマスに間に合わせなきゃ…と焦ってたので
プリントしてすぐにポストイン。

埼玉→大阪だから、届くのはクリスマスは過ぎちゃうかなー

翌日になって、もう一度作ったデータを開いてみると何だか違和感。
あれ?
もしかして…(汗)
…と、クリスマスをweb辞書検索をしてみると



(_□_;)!!



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
やっちまった…クリスマスの綴り…
「h」が抜けてるじゃないの!!


ともかく、mixiで誤り謝り報告しました(汗)


0110cristmas



なんかフッキーさんがオチをつけてくれました(^^;)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ママ合戦

ぺんぎんの結婚式1
ぺんぎんの結婚式2


ぺんぎんの結婚式のお話3。

ともちゃんちのお嬢さん、もぐこちゃんも結婚式仕様で
おめかししてドレスアップしておりました。

0109marin

みんなに「可愛い」「可愛い」言われて、
ともちゃんはとてもキラキラしていたのでございます。

0109kiratomo

そんなキラキラにあてられて

0109pyom

聞かれてもいないのに可愛いアピールをねじこむぴょん吉。

0109tomo

サラリと対抗レスするともちゃん。


そして

0109tadasuke

こんなバカママたちを、とてもウザそうにまとめるただすけでした。







0109mogukousa

…だよね(^^;)






クリックしていただけると、絵日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





comment01

2011.01.10 Mon 23:46 maichi おもろい☆
やっぱママさんとしては自分の子どもが一番かわいいよね。
すごーく気持ちよく分かる…。



2011.01.13 Thu 13:32 ぴょん吉
「うちのこ一番!」…言わなくてもわかることなんだけど
友達同士だと、あえて「可愛いざましょ」遊びができるんだよね(笑)

おばけパーティー

図書館の子ども広場にて読みました。
ほるぷ出版の大きな絵本「おばけパーティ」。

0108jack1

作・絵:ジャック・デュケノワ/訳: 大澤 晶/出版社: ほるぷ出版



コウサはこの、ジャック・デュケノワのおばけシリーズが大好きなのです。

「おばけパーティ」では、おばけが白い理由のカラクリが載っております。
おばけの姿が変わるシーンでコウサが喜んでおりました(^^)
可愛くてユーモアにあふれたおばけが好きみたい。




続いて、「おばけの地下室たんけん」

0108jack2


どすん、どすん…という大きな音が地下室から聞こえてきます。
その正体を確かめに、おばけたちは地下室を探検に出かけます。




クリックしていただけると、絵本読む元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ありがたき年賀状

年賀状…この年になると、やはり赤ちゃん~子供の写真年賀状が多くなってきます。
なかなか会えない友達の子の成長記録を見れるのも嬉しいのですが、
絵を描く者のはしくれとして、イラスト作品年賀が来ると余計嬉しかったりします。

そんなぴょん吉もコウサの写真年賀なんですけど(^^;)
(可愛い時期の写真をやっぱり使いたいのよね)

と、いうことで、イラスト作品年賀状のご紹介をしたいと思います。

0108coo

イラスト/枸夘ちゃん
可愛いとしか言いようがない! ほんわかイラストありがとう☆





次に紹介するのは、山口県の田布施に暮らす芸術家、重田総一郎さんからの年賀状。

0108sou

波瀾万丈の人生を歩んできた悠々自適な自由人アーティストさんです。
アートしてたり、山で狩ってたり海で穫ってたりしています。
今度八代という里山にアトリエを造られるそうです。
本当に自分で家も建てちゃうからね。





そしてこちらがたにやん。舞台俳優さん。

0108taniyan
どーんと情熱的です! 躍進を期待しております。

『 それゆけ!遠山一家 ~ヤスの妹 萌え♪萌え♪極楽(パラダイス)~ 』
に出演されるみたいです。 2011年 1月20日(木)~1月24日(月)






けしごむハンコ作品の年賀状をくれたのはかすりんさん
以前勤めていた会社にいらっしゃいました。

0108yo

あったか味もあるし、ハンコ作るのも楽しそうだな~
来年やってみるか…ってウサギの次は…タツ!?
…や…やめます(汗)





最後に、コウサが通う保育園の先生からの切り絵年賀(^^)

0108nenga

可愛いですね~。
児童分作られるのは大変でしょうに、ありがとうございます。




comment01

2011.01.08 Sat 21:02 かすりん 恐縮です(^_^)
なんかイラストレーターとして尊敬しているぴょん吉さんに
こうやって年賀状も取り上げてもらってうれしいです(((o(*゜▽゜*)o)))
来年は辰…ハードル高いなぁ…



2011.01.09 Sun 10:06 ぴょん吉
かすりんさんおはよー!
もう何年も会ってないねえ(><;)
(あたしイラストレーターで良いの? 良いの?)

かすりんさんのイラストも可愛いんだから
また描いて欲しいわあ~

辰楽しみなんだけどー!!

あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

クリスマスあたりから、コウサの風邪を感染されてこじらせて
咳風邪を煩い、まだ咳こんでおります(汗)

体調自体は悪くないし元気なのですが、
とにかく咳が止まらなくて。
夜作業なんかすると咳がひどくなってしまい
何もできず早々と眠る日々でありました。

年賀状も3日から描き始めました(汗)
看板キャラであるウサギ年だから凝りたかったんですけど
写真に頼ったシンプルなデザインにしました。

いろいろ載せたいことはありますが
お母んから届いた宅急便の段ボール箱に
一応新年だしウサギ描いておこうかな的な
走り描きのイラストをまずご紹介いたします。

0107

イラスト/うちの母

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム