小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

モンスターのくに

昨日のモンスターについて気になるコウサ。

モンスターの素性について知りたがるのです。

「モンスターはつかまえてどこにつれていくの」
…モンスターのくに?

「どうやってくるの? でんしゃ?」
飛んでくるのかなあ?

「モンスターのくにはどんなとこ?」
…昼も夜も空が赤い。どろどろした地面やお城にみんな住んでるのさ~
黒くて大きな森もあるし、こんなとこヤでしょ?

…と、言いながらモンスターに背景をつけると
「はんぶんにきれてるきいろいおつきさまも」
コウサが指示してきました。

1222monstar4


そして、
「モンスターはそらをとべるイケメンのおにいちゃんにつれてきてもらうの」
説明を始めるのでした。

なぜイケメン!?????

しかし…男前のモンスターとは…
なんという素敵設定。

ぜひ絵にしてもらいたいものです。
枸夘ちゃんに。


ぴょん吉の場合…
頭の中では妖艶な美青年だ! と想像するのですが
どうしても妖怪な微老人しか描けない気がして…!





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

comment01

2010.12.24 Fri 11:32 くー
何で(笑)

・・・此処はどういう人がイケメンかで分かれる所ですよね!
オザケン風のイケメンなのかキムタク風のイケメンなのかはたまた福山系なのか・・・!!!

・・・どれも描けません。
私的にはオザケンか福山が良いです。
B'zの稲葉さん系も良いと思います(さりげなく)



2010.12.26 Sun 13:36 ぴょん吉
美モンスターといえば基本切れ長つり目で八重チラ歯…
ここは枸夘ちゃんの出番かと思ってつい(笑)

キムタクだとできすぎだし、
オザケンだと、あえてさらわれたいし、
稲葉さんだと迫力出過ぎそうだし…

福山でいきましょう!(いきましょうと言われても)



2010.12.27 Mon 12:00 kikineko
こんにちは☆

先日はコメントいただきありがとうございました。
ぴょん吉さんはイラストがとってもお上手なんですね!
私は絵は全く、、、なので本当にうらやましい限りです。

モンスター、なんだか私まで気になっちゃいました(^O^)

コメレス
ありがとうございます。
自己流の料理ばかりですが、、、
ポタージュもよかったら作ってみてくださいね!



2010.12.31 Fri 07:44 ぴょん吉
遅くなりましてすみません(><;)

kikinekoさんご訪問ありがとう!!

絵は子供の頃からの趣味の延長というか仕事の影響というかで
得意分野ではありますが~…
主婦的にポイントゼロの家事ダメ女です(汗)

なので自分のお尻を叩くべく料理写真を載せようと試みるも
いきなり断念中だったりします(滝汗)

kikinekoさんちの献立日記の美しさにびびってしまいつつも、
(ぴょん吉の中では芸術とも言えました!)
作りやすそうでかつ美味しそうなレシピも載せてらっしゃるので
また覗かせてくださいね(^^)

モンスター

コウサが寝しぶりをする時。

1221kousa1

1222kousa2




「モンスターは…うーん、目がギラギラ黄色くて口が大きくて真っ赤だね」
「からだはあお」
「そう。手が長くて大きい」


1222monstar1



「もんすたーきたらどうするの?」
「おきてる子を捕まえてさらっちゃうのさー」
「どうすればいいの」
「目をつぶって静かにしてたら見つからないから大丈夫」


1222monstar2




「あ(汗) でも寝る前にトイレ行こうか! 母ちゃんついてくから大丈夫」
しかしトイレから帰ってくるとすぐに布団に伏せるコウサでした。



1222kousa3




…コウサが良い子で寝たので、モンスターは帰っていきましたとさ。


1222monstar3

友達との再会

ぺんぎんたちの結婚式のお話。
ぺんぎんの結婚式なので、もちろん地元の友達との再会も楽しみのひとつです。


屋上のチャペルにあがってくると

1221-5

地元の友達がみんな着席している姿が見えました。
エルさん以外はこの夏に山口で会っていたので
「懐かしい」って感じではないけれど。

1221-1

ただすけに痩せたと言ってもらい、

1221-2

ともちゃんに可愛いと言ってもらい、

1221-3

つい新郎新婦の親戚一同にも伝わるほど
自分図解説をしてしまうぴょん吉。


1221-5

殺到さんのトーマス

以前、ぴょん吉の一押し絵師さんの殺到さん
絵掲でトーマスをリクエストしたところ、
なんと描いてくれました。感激~!!

1220satou


なんという斬新なきかんしゃ(じゃない)トーマス!


1127kousa1



1127kousa2



1127kousa3



とにかくトーマスに手があることをとても気にしておりまして
プリントして塗り絵にした時も「手は何色?」と聞かれました。


1220kousa



comment01

2010.12.23 Thu 13:33 殺到 単独ル・マン24時間
うわー!ホントに塗ってる!!
こんなことならもっとちゃんとしたのを書けばよかった・・。
トーマスの手の色はゴールドです。

軽トラにトーマスカラーをチョイスするあたりセンスを感じます。
シートの色が茶色ということは、革製ですかね。まさか木製?
いずれにしても高級軽トラにしていただきありがとうございます。



2010.12.23 Thu 22:52 ぴょん吉 黄色と黒と茶色で作ろう
うわあ殺到さんだ! 殺到さんだー!!!!
ありがとうございます。
ちゃんとファイルして取ってあります。

黒クーピーで軽く薄くグレー(トーマスの顔)を塗れるように
なったのも3歳にしちゃやるなと思っておりましたが
クーピーでゴールドを表現させる方法を
なんとか伝授したいと思います。

「さっとうさんてだれ?」と聞かれたんですが
ネット知人…? お絵描きつながり…?
3歳の息子にうまく説明できないので
アイドルと答えておきました。

ペペロンチーノ

今日はこれです。にんにく。

1218pasta2


にんにくたっぷりの、ペペロンチーノです。
コウサに「うんちの匂いだ」と言われました(汗)
(くさい…と、言いたいんだと思いますが)

1218pasta3


コウサにはにんにく少なめ、辛みなしなのですが
それでも舌をかいかいして嫌がっておりました(汗)

1218kousa

cocoちゃんの悟り

cocotaroちゃんが「座禅したい!!」と断言しておりまして。
それならば近くで座禅体験ができるところを探してあげようと思いました。

しかしなぜ「座禅」かと申しますとそれは
1217coco1


…ということでございます。

1217coco2



1217coco3




…座禅ちょっと組んだところで悟りなんか開けねえよ…

とは言えませんが、
おもしろそうなので、一緒に体験してみたいと思います(^^)

早速座禅体験ができるところを検索してみたところ
それはそれはたくさんの寺院が出て来ました。

座禅体験できたら、またレポートします!

コウサ、ひらがなを読む

コウサ、ひらがな表を全部読めるようになりました。

1215aiueo


…とは言っても、表を「あ、い、う、え、お…」と一文字ずつ読む事はできますが
続けて読む事はできません(^~^)

例えば絵本なんかだと

「ね、こ、と、に、わ、と、り、に」と指で追いながら1文字ずつは読めるんですが
「ねことにわとりに」と繋げて読むことはできないのです。
濁点や、「っ」「ょ」などの小さな文字などもまだ読めません。

すらすら読めるようになったら楽しいんだろうなーと思いつつも、
頑張って1文字ずつ読む姿も惜しいのでございます。
ああ、3歳フォーエバー。

Genre : 育児 成長記録

小さなジェントルマン

12月5日、ぺんぎんの結婚式のこぼれ話。
式場までは電車でと徒歩で約1時間半ほど。

ぴょん吉とコウサ、抵抗ありつつも正装で電車に乗って式場に向かいました。

1211kousa1


3歳がタキシードを着て歩いているので、電車内でも歩道でも
「かわいい」とすれ違う人すれ違う人に言われたのでございます。

1211kousa2


かわいいかわいいと言われるのでございます。

1211kousa3


そうなってくるともう、脳内SKIP BEATのバカ親が覚醒してしまうわけです。

1211pyom1


さらに外カフェをされていたスマートな外人さんたちにも声をかけられ

1211wao


コウサが「バイバイ」と言うと歓声まであがったもんだから
コウサの可愛さ、国を超えた!と思ったのでした(^^)



あなたも「お子さん可愛いですね」とお声がけしてみてください。
どんなにおすまししたパパママも
ふてくれたている父ちゃん母ちゃんも
「ありがとうございます」「どうも」と普通に答えながら
脳内ではウッキウキになっていますから。

シュレック

今、シュレック3を観ています。

マクドナルドのハッピーセットでもらったシュレックのおかげで
コウサが映画「シュレック」にハマっているのです。

1210mac


しかも、「シュレックに乗ったコウサくんの塗り絵を描いてくれ」と
リクエストしてきました(汗)

とりあえずテレビ観ながら…こんな感じかな(^^;)

1210shurec


今、コウサがテレビを観ながら一生懸命塗ってます。
明日はクリスマス礼拝だというのに、夜更かししてるなあ(汗)

ドラえもん

コウサの描いたドラえもん…上手くないですか!?

1209doraemon


ああ、もしもドラえもんにこんなこと言われたら…

1209dora


やっぱり「どこでもドア」と言うと思うぴょん吉です。

ぺんぎんなんぞはどこでもドア…金を積んででも買いたいと言っておりました。
「すぐに元が取れる!」と。
山口から通勤できますもんね(^^)

ちなみにcocotaroちゃんと、トッパット卿さんのご意見はこちら↓

1209mosimo



フエルミラーとか、着せ替えカメラもいいよね(^^)
あとフエール銀行で貯蓄がっつりしたり、
タイム風呂敷もあれば生活雑貨もいつでも新品だしー

欲のつきない大人はドラえもん持っちゃダメなんでしょうね。



まだまだこんなもんで喜んでくれるコウサには、
手作りドラえもん塗り絵をあげました。

1211dora

Genre : 育児 成長記録

宵越しのお茶

一日中、嘔吐による苦しみで臥せっておりましたぴょん吉です。

1208nekomu




原因とするものは、おそらくうちで作った緑茶なのでございます。

12060cha


お茶は毒素を出したり、殺菌効果があったりと体に良い飲み物とされてはいますが
体にいいのもおいしいのも、いれたての時だけ。
1晩以上おいてしまうと、味も悪くなるし、
お茶っ葉にはたんぱく質が多く含まれるためすぐに腐るそうなのです。

1晩どころか2日も3日も経ってしまったお茶を、残ってるから飲んでおこうと
飲んでしまったぴょん吉、見事にこのザマとなったのでした。

普段から「少々古くてもいける」という脅威の胃を持つぴょん吉の
奢り(!?)からくる、自業自得の苦しみの1日だったのです(汗

1206niku


本当にもったいないと思うなら、早々に使い切ることですよね(^^;)


comment01

2010.12.09 Thu 22:04 くー
あの・・・

嘔吐で済んで良かったです・・・。

お茶(特に玉露)は濃い目に淹れて数日間置いておき味噌汁に混ぜるなどして飲ませると一ヶ月半程で人間殺せます。
毒殺可能です。
冗談で無く本当です。
(いや試した事はありませんが)

以後お気をつけ下さい・・・!!!(滝汗)



2010.12.11 Sat 07:54 ぴょん吉
さらっと…さらっとこのコ毒殺レクチャーを…(0◇0;)

でも「宵越しのお茶」というものをナメておりました(汗
2日3日どころか4日5日経ってたかも…冷蔵庫入れてたから
大丈夫~というね。

気をつけます;;;;;

ワンピース苦戦記

4年前買ったワンピース…太ってしまって着られなくなっていたぴょん吉です。
12月5日のぺんぎんの結婚式までには、痩せて着られるようにしようと宣言するも
自他ともに「難しい現実」と認めざるを得ないのでした。

ぺんぎんの持っているワンピースが、あたしのものよりワンサイズ大きいだろうと
貸してくれようとしたのですが、

1206pem1


身長はほぼ一緒のぺんぎんですが、ワンサイズ上ぐらいでは
ぴょん吉の今の腹回りをなんとかできないだろうと断ったのです。

1206pem2



こんな話を聞いて、お義母さんが
「新しいワンピースを買って」とおこづかいをくださいました。

1206mom


ありがたいながらも、「最後の手段として…」と切り札に取っておき、
ワンピースは買うことなくゆるりとダイエットに励んだのでございます。

そしてこの日のブログを見た枸夘ちゃんからメールが着たのでした。

…あれ?枸夘ちゃんだ久しぶりだな…

1206mail

枸夘ちゃんからも心配メールが!!



しかし…しかし!!!!!



1206gabin


…と、いうのは


1206coo
枸夘「デザインとか幼すぎますかねえ?」


デザインの問題ではありません。
(お母様の手作りでとってもキュート!)




身長が違いすぎます(滝汗)

1206coopyom




こんな哀しくも妙に可笑しいぴょん吉ですが、
周りの皆様のご好意に支えられながら、
なんとか自分のワンピースを着る事ができました。

ところで…うちに、低反発クッションの布団があります。
カバーを洗うと、カバーの中に布団を入れるのがとても大変なのです。

1206tei1


カバーより、中身の方があきらかにでかい。
それをカバーにねじ入れなければいけません。

1206tei2


「入んねーよ!」と思いながらも四苦八苦して意外と詰め込めることができます。
1206tei3


1206tei4




comment01

2010.12.09 Thu 22:01 くー
大爆笑しながら読ませて頂きました(失礼)

でも・・・。
でも・・・。


こ、此処まで身長違くないもん・・・!!(涙)
私の事知らない人に「小学生・・・?」って思われそうだ。
笑いましたけどっ!(笑)
あっはっはっはっは!!(内容上笑わせて頂きます)



2010.12.12 Sun 06:55 ぴょん吉
もし枸夘ちゃんを知らない人が観て
「親切な小学生」と思ったらそれは…大体合ってるから否定しない!(ひどい)

いやいや、心配してもらってほんまにありがとう(^^)

ぺんぎんの結婚式

本日は雲一つない晴天で、まさに結婚式日和。

1205wedding



とても楽しくて賑やかで、大成功の結婚式でした。
いろいろな出会いや、ぺんぎんの様子など書きたいところですが、
今日は眠る子ウサと荷物をかかえ帰ってきて疲れてしまいました。


1205kaeri



元気がある時にまたちょこちょことアップしたいです(^^;)



1205hana


あ、これ式場に飾ったあってもらった花です。折れまくった~(汗



comment01

2010.12.06 Mon 20:15 くー
コングラッチュレイショーン!!
お電話でも言いましたがおめでとうございました!!
ワンピの話は何とでもネタにしてやって下さいまし(笑)

ぺんぎんさんどうぞお幸せになって下さいvv


2010.12.09 Thu 11:17 ぴょん吉
電話ありがとーーーーーーう♪
ちっきしょーどいつもこいつもネタにしてやるぜ!

ぺんぎんは、結婚式疲れと新居への引っ越しに向けて、
ぐったりしています(笑

タキシード

明日は結婚式ということで、準備しておりました。

まずはご祝儀袋。
文房具店にて、コウサに選んでもらいました。

1204shuugi2

コウサが選んだのはこれ。

1204shuugi1



そしてお待ちかねの、コウサのタキシード!!
4800円にてポチしました。

1204taxid

着てみるとその可愛いこと可愛いこと!!!!!!

1204kousa


しかし、大人の浮かれっぷりをよそに、
着心地に不満をもらし不機嫌なコウサでした(汗

1204kayui

生姜焼き

豚の生姜焼きです。なんか固かったです(汗)

1204shougayaki


きゅうりと大葉の塩揉み。
きゅうりって、塩で揉むよりは塩水に30分くらいつけて
軽くしぼるぐらいが美味しいそうです。

1204kyuuri

白身魚のホワイトソースがけ

ホワイトソース…と言っても
牛乳:マヨネーズ=1:1で作れます。
料理本にありましたが、そんなに美味しいとは思わなかったです(汗)
足らんな…という感じでした。

1203_1900


相変わらず野菜嫌いのコウサ。
しつこく皿に盛ってもなかなか食べません。
哀れトマト…またも残されたのでした。
レタスはたまに食べます。

じゃがいも、にんじんなんかは好きなんだけどね。
お漬け物も大好きでほっとくといつまでも食べ続けます。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム