小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

チマチョゴリ

☆懸賞ダイエット企画☆

ぴょん吉もスタートから、-3kgに到達しております。
この卒業シーズン、袴が着てみたいとも思いましたが、

まだまだ腹や足が太いので
下体が膨らんでいるほど美しい…というファッション歴史を持つ
朝鮮の民族衣装、チマチョゴリにしてみました。

0324pyom


昔は身分や年齢でチマチョゴリの色を分けられていたということです。
既婚者は藍色のチマと空色のチョゴリを着て、
チョゴリの袖先が藍色なら息子がいるという表示だそうです。

今は、好みの色を好きに着こなすんでいいみたいだけどね。



さてぴょん吉のダイエット法はというと

・ご飯は一膳
・夜中飯をしない
・お菓子をたくさん食べない

という実に普通の生活にするだけで、ちょっとずつ減っております。

もっと運動や食事制限を取り入れればすぐ痩せるんだろうけど(汗)

Genre : 海外情報 韓国

がっちゃん、4人目

19日・20日は、がっちゃんちに泊まってきたぴょん吉と子ウサです。

がっちゃんは6才・4才・2才の三姉妹のママさんやってますが
このたび4人の子ども達のママになることになりました。

0322shiguma

予定日は、9月、がっちゃんの誕生日と同じ日だそうです。
おめでとう~




クリックしていただけると、イラスト描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

1・2・3・4・Gordon!

今、ブログのタイトルが「1・2・3・4・Gordon!」になっておりますが

0322


これは、以前は「交換日記」というタイトルだったものの
ほとんど交換日記にはなっていないので
タイトル的に誤っているだろうと
ここらでタイトル変更してみようかと思い
仮につけたものでございます。

読み方としては「いちにーさんしーごーどん」です。

寝ても覚めてもきかんしゃトーマスな2才の息子が
数をさっさと覚えて読めるようになったのは
まぎれも無くトーマス達のおかげなので
こういうタイトル(仮)にしております。

しかし、ぴょん吉の子育てやイラスト日記が多いとは言え、
うちのお父んのシュールレアリズムな芸術サイトも兼用のブログなため
どちらにも適したタイトルに変更しようと思います。

うん。ダリや渋沢龍彦、日本の伝統水引アートのサイトのブログ名が
「いちにーさんしーごーどん」じゃやはりちょっとな。



個人的にはなかなか気に入っていたので
魔法使う時の呪文何にする?という機会が訪れた時にでも
また使いたいと思います。



寝ても覚めてもトーマス達に夢中の子ウサは
まさに寝言でも「トーマス~」とうなされております(汗)

寝る時も一緒です。

0322henry

固いしガシャガシャ言うし
一緒に寝る対象なのかそれ!!


キャラクターはみんな好きみたいですが
中でもヘンリーが好きっぽいです。


そしてハリーとバートの絵をよく頼まれます。

0322oekaki

ハリーとバートとは双子のディーゼル機関車なんですが
ひらたく言えば悪役です。



エドワードは子ウサ的に影が薄いようですが
持っていないのはイヤみたいで買わされました。

0322tomica

あたしは「彼氏にしたいのは?」と聞かれたら
「エドワードかテレンスかな…」という感じですが(どうなのそれ)



壁に貼っているのもトーマスたちや絵です。

0322kabe


プラレールを物色する時が至福の時だと思われます。

0322pla

最近はガチャポンにハマっていて
レバーを右に回す時がいちばんテンションがあがるようです。
お目当ての品が出ないと「もう1回!!」とせがまれます。
2才にしてもうギャンブラーの目をしております。


買い物カートに乗るのが大嫌いな子ウサですが
トーマスなら乗ります。

0322kousa


そんな感じ。


オマケ☆エミリー擬人化らくがき。

0322emily

ちゃんと描くなら、大きな車輪がチャームポイントなのでどうにか描かないとな。




クリックしていただけると、イラスト描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

初音ミク

☆懸賞ダイエット企画☆

枸夘ちゃんに-2kg記念着せ替えアイコン贈与です(^^)/
今度の着せ替えアイコンは「初音ミク」スタイルです。
0321coo


着せ替えアイコンというか、コスプレアイコン?とお気づきのあなた。
その通りです(>v<)

初音ミクって何?と聞かれますと
まあその、んー…
音声合成ソフトみたいなもん? 

詳しい説明はwikiなどで。

Genre : 音楽 初音ミク

夢で過ごした時

夢をみる…というのは、日本だけの表現で
外国では「夢を(体験)した」と表現すると
昔国語の教科書で読んだ気がします。

そんな入りから何ですが、
夢日記です。

夢日記なんてものは、つけない方が精神的にいいらしいのですが
友達や知人、好きな芸能人が出演してくると、
自分的に面白かったりするじゃないですか。
と、いうことで昨日みた夢のことを書いてみたいと思います。




そこはひとつのクラスでした。
私、ぴょん吉は学生という設定なのでしょうか。
1番後ろの窓側の席に座ってダラリとしておりました。
1番人気の席位置ですよね。

隣には幼なじみのただすけが、同じくダラリと、私と向かい合って笑談しています。
前を見ると、教壇横の出入り口の前に、ホルどんさんあめおんなさんがいました。


0316d1

ぴょん吉を見て手を振ってくれたので、
ぴょん吉も喜んで彼らのそばに行ったのです。
ところが!

0316d2
電撃発表に驚くぴょん吉。
(※実際の2人は、それぞれ既婚者です)

0316d4


0316d3

ホルどんさんは、考えた末に北海道の大地で開業を決めたらしいのです。

0316d5


ううん、悲しいままで終われない! 


0316d6






0316d






…と、いった感じでしょうか。
それでも、夢の中では涙ありの感動モノだったのです(汗)


どういう記憶の断片が合わさって生まれ出た物語なのか
どういう精神構造をもって作られた物語なのかわかりませんが


ただ、前日に子ウサと「日本列島おかいものごっこ」をやったため
北海道は出て来たのだと思います(^^;)

0316hokkaido


このぴょん吉の書いただるそうな日本列島の主要四島のうち、
子ウサが指名したところへ、ぬいぐるみのわんわんが
ヘリコプターに乗ってお買い物にいくという遊びをしたのでした。

0316kousa





クリックしていただけると、イラスト描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

寺門通

ブログ企画☆懸賞ダイエット開催中。

枸夘ちゃんから「-2kg減った」という報告がありました。


さあ何にしよう何にしようと思いをめぐらせて
まず-1kg記念着せ替えアイコンはこれ。

1317coo-1


銀魂のお通ちゃんですよ。
「え? 何? 誰?」とわからない人の為に軽く解説をすると、
週刊少年ジャンプに掲載されている「銀魂」のキャラクターです。
ストリートからの下積みを経て、ど根性の人気アイドルとして活躍しています。

今は漫画もアニメも見ておりませんが、
昔は好きでした。銀さん。

新作です!!

アンジェリーナ出来上がりました

CIMG1760_convert_20100307223936.jpg 


ぴょんちゃん、ナカシン6000hit記念壁紙に使ってくださいなー^^

 

 

トーマスラップ

きかんしゃトーマスソングDVDの中のひとつ「トーマスラップ」。
この歌には字幕が出ないし、歌詞カードもついておりません。

(※こちらから聴けると思います)

でも日本人的に聞き取りやすいとこは、子ウサも歌えるのです。
0211thomas

(正確には「is」ではなく「his」だった)


0211rismo





歌詞がわかればな~…とmixiに書いたところ、
またもやネルシーがサクッと教えてくれました。

英語の歌を日本語のサイトで探して出てこなかったら
歌詞の聞き取れたところ+「lyrics」で検索すると見つかるよ。
(「lyrics」=英語で「歌詞」のこと)


と、このページをリンクしてくれたのです。
トーマスラップの正しい曲名は、「Thomas, You're the Leader」でした。




「Thomas, You're the Leader」

It's Thomas (Thomas),
You're the leader (leader).

They're two, they're four, they're six, they're eight,
Shunting trucks and hauling freight.
Red and green and brown and blue,
They're the useful crew (that's who).
All with different roles to play
'Round Tidmouth Sheds and far away.
Now Stanley's joined this friendly pack,
But who's this coming down the track?

(chorus)

Thomas, he's my number one,
Shining in the morning sun,
Working hard but having fun,
Thomas, you're the leader.
Thomas, you're the leader.

Thomas has so many friends,
The list is long, it never ends.
James and Percy huff and puff,
And Emily, she knows her stuff,
Henry, Edward, what a pair,
Toby, like I say he's square.
Gordon thunders down the line.
Everyone's a friend of mine.
(That's right)

(chorus)

Let's not forget the narrow gauge,
Where small and strong is all the rage.
Sir Handel, Rusty, Mighty Mac (whoa),
Fearless Freddie at the back.
Rheneas, and then Peter Sam, Skarloey, Duncan, he's my man.
With Mr. Percival in charge,
No work's too hard, no job's too large.

(chorus)

Jeremy and Harold, Rocky, Harvey too,
Salty, Mavis, Bertie, the Really Useful crew.
It's not just engines full of steam,
There's Jack and all his building team.
Tipping stones and digging roads,
Filling trucks and loading loads.
Sir Topham Hatt, he keeps an eye
On every engine passing by.
Everything is tickety boo,
'Coz out in front is you-know-who.



あっっそうだ翻訳プラグインあるじゃない!

0306honyaku

訳してみよう…と思ったら日本語訳は対応してないのかエラーになってしまいます。
でもせっかく思いついたついでにexcite翻訳してみました。



「トーマス、あなたはリーダーです」

それはトーマス(トーマス)です。
あなたはリーダー(リーダー)です。

それらは、それらが2であり、それらは4であり、それらは6であり、8と、Shuntingトラックと貨物を輸送することです。
赤と緑色と茶色と青、Theyが役に立つ乗組員である、(だれ、)
プレーする異なる役割があるすべてが'Tidmouth Shedsを遠くに一周します'。
スタンリーがこの好意的なパック、道の下側に来ることである、このButに加わったので?

(コーラス)

トーマス、彼は私のナンバーワン、一生懸命朝日、Workingのシャイニングですが、楽しみ、トーマスがいて、あなたはリーダーです。
トーマス、あなたはリーダーです。

トーマスにはとても多くの友人がいるので、リストは長いです、それが決して終わりません。
Andエミリー、ジェームズとパーシーは息を切らせて頑張って、彼女は彼女のもの、ヘンリー、エドワードを何の組トビーと同じくらい知っているか、私が、彼が正方形であると言うように。
ゴードンは線の下側に雷が鳴ります。
皆は私の友人です。
(そうだ)

(コーラス)

小さく狭軌、Whereを忘れるのをやめよう、そうして、強いのは、すべて、激怒です。
ヘンデル卿、Rusty、Mighty Mac(ワオ)、後部のFearlessフレディー。
Rheneas、およびピーター・サム、Skarloey、当時のダンカン、彼は兄弟です。
パーシバルさんが中にいる状態で、充電してください。
どんな仕事もそれほど困難でなく、またどんな仕事もそれほど大きくはありません。

(コーラス)

ジェレミーとハロルド、ロッキー、ハーヴェイも、Salty、メイビス、バーティReally Usefulは乗組員となります。
それは単なる蒸気、Thereのジャック、および彼のすべての建築チームでいっぱいのエンジンではありません。
石をくつがえして、道路と、Fillingトラックと負荷をロードするのを掘ります。
トップハムHatt殿、彼は通り過ぎるあらゆるエンジンを見守ります。
すべてがticketyブー。
'前部の外のいとこはあの人です'。



0306thomas

懸賞ダイエット参加者現る

ブログメッセージありがとう!
枸夘ちゃん参加しました(^^)/
とりあえず最後に出会った服のイメージにしてみたよ。
今の体重から1kg減るたびにぴょん吉に報告だ!!
-1kg記念着せ替えアイコンを作ります☆

0305coo

枸夘ちゃんはこれから本家コスのさせ甲斐があるわねくっくっく

チャイナドレス・キチャイナヨ

引き続きダイエット企画☆懸賞ダイエットの着せ替えアイコンアップです。
cocoちゃんはスタートから-3kg痩せたとこまでは聞いております。

ということで次の着せ替えアイコンは王道チャイナで。

0303coco


気のせいですか、訪問履歴というのを見てみると、
コスプレ日記を書かれている方がちらほらいらっしゃるのですが。
覗いてみたら美しいやら可愛いやらのコスプレガールたちの写真掲載日記!
これは・・・イラストの参考にさせていただきます(^-^*)




-3kgでストップのcocoちゃん。
彼女の突っ込みどころ満載エピソードは多々あります。

ダイエット目指して「キレイ女子になる!」と宣言しつつも
「うちにヘルスメーターがなくて体重測れない」らしく報告が止まっているのですが

そんな彼女の日記には
「すきやの弁当食べた」
「マクドナルドがとまらない」
あからさまに高カロリーな内容が綴られております(笑

マックとすきや分で、安いヘルスメーター買えるぞ。

雑貨屋やホームセンター等で1000円弱かな?
いやもうここはいっそ、
旦那様ピロシキに高級体脂肪計付デジタルヘルスメーターを買ってもらいなされ。


でも食べたい…
UMAI-YOマック! IKERU-ZEすきや! 
美味いんだよねぇ…。

かくいうぴょん吉だって、今日のお昼マックでしたから…(ヲ
わかーるわかるよキミの気持ち♪(by小池徹平)ウエンツ派です

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム