小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

今日から個展

今日から中村寿幸の個展が始まります。
4月29日~5月6日まで、島根県立美術館ギャラリー3室にて。
入場は無料です。お近くにお越しの際は是非御立ち寄り下さい。

0429-nakashin

ナカシンはあと63hitでキリバン3000です。

風邪

仕事始めて3日しか行ってないのにいきなりもう2日休んでますぴょん吉です。

と、いうのは、子ウサが風邪引いて熱を出してしまいまして。
やむなくのことなのです(汗)

さっき嫌がって暴れ狂う子ウサに座薬を入れて、
今はスヤスヤと眠っています。


熱といえば、うちの体温計はこれなんですが、

0417-taionkei

これが子ウサが嫌がって嫌がって。
暴れ泣き狂うのでちゃんと測れないのです(汗)

0417-kousaiyagaru1

眠っている間に測ろうと試みるも、起きてしまってダメでした。


仕方が無いので、耳に入れて1秒で測れるという
「耳チビオン」という体温計を買いました。

0417-mimitibion

箱の写真にあるように、耳の穴に入れて1秒
これならいけそうです。

0417-kousaiyagaru2

ダメでした。


こんな状態なので、ちゃんと耳に入らず測定不能です(汗)
せっかく寝てるのにこれでまた起きてもなあ…と思うと今はやめとくけど、
また明日にでも、眠ってる時試そう(汗)

ミニカー その遊び方

甥っ子くんのお下がりに感謝してます、ぴょん吉です。

子ウサより5個年上の甥っ子くんがいるので、
絵本やおもちゃ、服なんかがちょうどよくいただけます(-^。^-)

ミニカーなんかは貰い物ばかりなんですが、
やはり乗り物には興味があるようです。

0412ミニカー

インテリアに。

Genre : 育児 おもちゃ

くーちゃん漫画♪

素敵マザーズバッグをもらいました、ぴょん吉です。


お祝いだからとは言ってくださったけど、
是非に御礼がしたいので…
くーパパ&くーママウェルカムボード風を描きます!

数年前お会いしたことのあるくーパパ&くーママ。
写真を頂く前に、記憶絵を描いてみました。

くーママさんはこんな感じだったと思います。

0406coomom
とても可愛らしい奥様といった、お人形さん系でした。
(その時くしかつをごちそうになったためイメージオプションにくしかつとたれつぼが)

くーパパさんはこんな感じだったと思います。
0406coopapa
パイプは吸ってなかったと思うんだけど、似合いそう。
(椅子に座ってタバコ吸ってお話したので)



そしてくーちゃんから、資料写真が届きました。
なんと漫画つき! 嬉しい~♪ なんかこういうの久しぶり!

0406-4

漫画中のくーママさん、今ショートなんだ…と思いつつ、
いただいた写真を見ると、
ぴょん吉の記憶絵、けっこうそのままですよ。
ぴょん吉の観察・記憶力もなかなかあなどれません。


この4月2日から「ならし保育」というのが始まり、
知らない人や子供たちの間に置いてかれ、
子ウサが不安定になっております。
一緒にいられる時はなるべく一緒にいるようにしているので
あまり作業ができず、遅れてしまうと思いますが(汗)

落ち着いたら是非に贈らせてください(^^)*+*+*

マザーズバッグ

31日に内定もらいました、ぴょん吉です。


ところで、さかのぼること去年8月14日に、
HOEHOE!常連さんにはおなじみの
くーちゃんに久しぶりに会ってきたんです。

0406coo

(シチュエーションイラストに若干の脚色があります)


そんなくーちゃんから嬉しいメールをもらってしまいました。
3月7日の日記に書いた、「手さげかばんをどうしよう」を見て
くーママ様がお祝いに作ってくださると言うのです!!

くーママ様、裁縫のプロです!

実はぴょん吉、うっかり布を買ってしまっていたのです。
越谷レイクタウンのハンドメイド・キルトコーナーを覗いたがために

できもしないのに

ミシンだってないのに

ぴょん吉、家庭科「2」出身なのに



本当にうっかりその気になって
「子ウサ…どの柄がいい?」と選んでもらいました。

0406kousa

選んだのが、可愛い模様もトーマスもさしおいて
これ。プラレール(汗)
0406-pura1

うう…かばん的にどうなんだそれと思いつつも
子ウサが選んだので、買いました。
かばん的にどう…というより、かばんが作れるかが問題です。

ちなみに現時点できているのは
ポケットと、かばんの取っ手ひも(?)です。
0406-pura2
ヨレヨレです(汗)

縫い目をアップにすると、
0406-pura3
なんかもうかわいそうなことになってます。
作りあげてもやっぱり2週間で分解しそうです。
しかし乗りかかった船。
ちょっとずつ頑張って縫ってこうかと思ってます。


…と、いうことで、マザーズバッグは2つ希望だったのです。
1つは一応母の手作りで。
もう1つはちゃんと市販のものを購入しようと思っていたところ、
愛の手作り作品を頂けることになり、なんて素敵!!



そして3月31日・・・・・・届きました!
「きゃ-ーーーーーーき、来たーーーーーっっっ」
箱も可愛いくてときめくぴょん吉。
0409-box1

箱と見ると開けたくて仕方ない子ウサ。
0409-box2


か・か・可愛いーーー!!!!!!!
0406-bag2

セットで色々ついてるしー!
どれも可愛いし!!!

0406-bag1

そして色々入れられる、ゆったり大きいサイズ!
0406-bag3

ぎゃー! どうしようこの可愛さとクオリティ!
もったいないわ!!
神棚に奉っておきたいぐらいです。
ありがとうございます(><。)



4月2日からありがたく使わせていただいております。
しかし本当に保育園通園用だけではもったいないので、
通常のお出かけにも使わせてください!

プラレール その遊び方

FC2は過去日記が描けるのがイイと思うぴょん吉です。


子ウサの大好きな電車…プラレールですが、

0406電車

趣旨変わる。



Genre : 育児 おもちゃ
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム