9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

ローワンと魔法の地図

図書館で借りて来て、
読み聞かせしている本はこれ
エミリー・ロッダ作「ローワンと魔法の地図」

1026rowan.jpg

リンの村の川の水が枯れ始めた原因が山にあるはずだと
村の屈強で勇敢な大人たちが調査の旅に出かけることに。

そのメンバーとして、
まだ子どもで意気地も力もないローワンが
同行するはめになったのは、

ローワンが手にしないと
地図やヒントとなる文字が表れないという
魔法の地図があったから。

…そんな感じのお話です。


1019rowan.gif
「バクシャー」というリンの村に必要不可欠な家畜と、ローワンイメージ。



物語も中盤を越え、
コウサ的にもおもしろくなってきたようで
なかなか寝付きません(^^;)



とは言え、「寝る前夜話」は、
本があるとラクです。

無理矢理な創作話も、
どこかで聞いた話も
ネタつきましたから汗



もしも9歳位の男の子が主人公の
面白い物語を知っていたら
教えてくださいね(>▽<)





にほんブログ村 子育てブログへ





おまけのひとこま。 〜宇宙人役のコウサ〜

1026uchuujin.jpg

もうすぐ音楽発表会。去年は歌に合わせて小芝居があり、
コウサは宇宙人役でした(^^) 可愛かった…。

先生が作ってくれたビニールシートやビニールテープのガサガサとした衣装が捨てられません。
もう1回着てくれて、ちゃんと写真撮れたら捨てるんだけど、着てくれないんだよなあ…。

Genre : 育児 絵本

最近買った本

埼玉に戻ったら買ったげると約束していたので
戻ったその日にコロコロ9月号を買いました。

0824korokoro.jpg
コロコロコミック 2015年 09 月号/小学館


コロコロを買ったらすぐ帰るつもりが
陳列棚にとある1冊の写真集があり
気になって気になって何度も手にとるぴょん吉。

0824pyom.jpg

コウサの許可と、仕事のお礼でいただいた図書カードの残高余裕に
勢いづいて、買ってしまいました。

0824hennaikimono.jpg
へんな生きもの へんな生きざま/早川いくを





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





〜読んだことがある漫画シリーズ〜 「でんぢゃらすじーさん邪」/作:曽山一寿
0824denjara.gif
でも意外とおもしろかった…

小さい人魚姫

続「読み聞かせ」のこと。

まだしてます(>v<;)
しないと寝てくれません。めんどくさいです!!
本を読むだったり、私の創作だったり、思い出小話だったり。
めんどくさいけど、悪くないと思うので続けてます。

で、山口に帰っていた時は
図書館も行きそびれたので
父ウサの持っている本と、創作話でしのぎました。

父ウサの本棚に童話はあるにはあります。
まず「初版グリム童話」シリーズのものが、数冊。
グリム童話ならいいじゃないと思われそうですが
読んだ人ならご存知、かなり猟奇的です。
下記の雑描きは各お話の一部イメージです。

0111gurimu3.jpg

メジャーなお話もありますが
小さい子の読み聞かせ向きではありません(汗)

0111gurimu1.jpg

夢に見そうです(汗)

0111gurimu2.jpg


これなら大丈夫!とアンデルセンの「小さい人魚姫」にしました。
0111ningyo.jpg

読んだのは「バカのハンス」だけでしたけど
面白かったようです。
面白かったためなかなか寝付いてくれませんでした…;


先日の日記にも出て来た、元萩窯の息子くんは
落語のCDを聞いて眠っているそうです(@@;)
ゆえに落語ができる小学1年生!
CDというテがあったか…!
ラクでしかも身に付く!すばらしい!と、目ウロコでした!

…まあ、でもいいや(^^)
めんどくさいんだけど、やっぱり悪くないんだよね;



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0111turip.jpg
11月に植えたチューリップの球根、芽が出てるよ。学校で植えたらしいからうちでも同じ時期植えてみた。

Genre : 育児 絵本

絵のない絵本

山口に帰った時の、問題のひとつとして
寝る前の読み聞かせ用の本をすっかり忘れていたことです。
お話がないと意地でも寝やがりませんから厄介です。

父ウサの本棚に子ども向けの本などありません;
ましてや一般の大人向けの本も少なめです。

だけど、この「絵のない絵本」は
確か優しい音の本だったよなと、コウサに読みました。

0110enonaiehon.jpg

文体自体が小難しいので、すぐ眠ってくれましたが
内容はさっぱり覚えていてくれませんでした(^^;)

花さかじいさん

本屋さんの、クルクル回るあのキャスター?に入ってる絵本ですね。
これは母ウサが昔くれたもの。
イラストも可愛くて、何度も読んでいます。

1230hanasaka5.jpg

ブティック社刊 よいことママのアニメ絵本32
「花さかじいさん」



ぴょん「小学生になったらマリオとかドラクエとか、
    好きなお絵描きできないからね(^^;)
    練習でこのお話のいちばん良かったとこ描いてみて。」

コウサ「えーーーーー(♉ฺA♉ฺ)」



しぶるコウサに描かせた花さかじいさんの名シーンはこちら。

1230hanasaka1.jpg


ここほれワンワンで大判小判がザックザクの、
まさに有名シーンでした。

コウサ的には本当は
おじいさんの仕事を手伝うポチを描きたかったそうです。
コウサ「おじいさんもポチもたのしそうだから)」と。
   「でも、かくのがたいへんだからやめたの」
なんという母似(汗) 
めんどくさいと第二候補の方でいいよねわかるけどね!

たくさんの大根を載せた荷車を引くポチはめんどくさかったコウサ。
…昔あんなにきかんしゃトーマスと仲間達を描いてたくせに(汗)



コウサ「かあちゃんは?」
ぴょん「出て来た大判小判を、みんなに分けてるとこかな?」

1230hanasaka2.jpg

あたりまえにそんなことができるおじいさん夫婦、すごくありませんか。



コウサより質問。
コウサ「なんでみんな鼻が赤いの?」

絵本のおじいさんを見てもらうとおわかりになります通り
登場人物の鼻がみんな同じように赤いのです。

ぴょん「…寒いから? うん、寒いからよ。
   だから、桜が咲いたことが特別なのよ」




ぴょん吉より質問。
これはポチの初登場シーンなのですが…。
1230hanasaka3.jpg


ポチは名付けられる前から、「ぽち」と表記されていました。
以前の飼い主が付けた名前なのかと思いきや
主人公の優しいおじいさんも、ぽちと名付けたところもなく
「ぽち」と呼んでいます。

1230hanasaka4.jpg

ぽちっていうのは、名前…というより、犬のこと?




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




ちょっと年末らしい最近のコウサ画像。みなさま、よいお年を…。

1230nenmatu.jpg

スカでした。当たらんよな〜(^^;)


Genre : 育児 絵本
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム