小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ブヨ!?

足をブヨに刺されたらしく、腫れて痒いどころか
歩くの辛いレベルで痛いぴょん吉です。
こういう時冷やすのか温めるのか…

さてコウサは元気です。
山口も暑いですよ。

0806kawa_20170807000720b3e.jpg

やご?

0806yago.jpg




DQ11始めました。

0806dq111.jpg

勇者の生まれ変わりと讃えられ村を出て
王様のところに行ったのに
「勇者が生まれるから魔王が生まれるんだよ!」と
捕まってしまいました。

0806dq112.jpg

グレイグかっこいい…!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





拍手コメントのお返しです(^^)

0804hakushures_doll.jpg


すてらさんに噂を聞いて」と訪問してくださったようで、ありがたきことこの上ないです。

夏休みときみ

子どもたちは夏休み。
もう8月に入ってしまいましたね。
コウサが夏休み前にたてた目標を紹介します。

0803natuyasuminomokuhyou.jpg


0803yattenai1.gif


4年生ともなると、宿題も増えてきました。
・サマーワーク(答え合わせはおうちの人にやってもらう)
・毎日一行日記
・読書感想文
・自主学習ノート20ページ以上
・ポスター
・星の観察
・歯磨きカレンダー
・自由課題1
・自由課題2
・リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習
・その他、体力づくりやお手伝いなど

0803yattenai2.gif

山口に帰ったらつきっきりになれるんで
ちゃんとやらせます(T0T)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

コメント:ぴょん吉さんの名前で最初浮かんだのは、
ど根性ガエルのTシャツのカエル君の名前でした。


ということで「ぴょん吉」エピソードをひとつ。
それは学生時代までさかのぼります。

0803pyomkiti.gif


※ぴょん吉台詞訳
何を気取ってるのよ
まあいいじゃないの
同じ山口県民なんだから
山口弁で話そうじゃない
ねえねえ
その椅子低いから
ずっと座ってると疲れるでしょ?
えーと…のんた


※「のんた」は語尾につけるあまり意味のない言葉らしいけれど、
実際に使っている人はあまりいない。
あたしも1度だけ耳にしたことがあるぐらい。
地域によって年輩の方が使っていることもあるようです。
使用例:「ぶちいたいたしいおなごでありますのんた」
訳:「たいそう気性の荒い女性だ」(←多少違うかもしれないけどこんな感じ)


と、いうことで
ぴょんぴょんしてた(?)らしいので
「ぴょん子」からの「ぴょん吉」でした。
学校の誰も本名わかんなくなるぐらい定着して
あたしも気に入っていたので
そのままHNにしたのです(^^)

でもカエルのピョン吉由来だと思ってる人も
いっぱいいると思います笑
カエル面には間違いない(◯ ◇ ◯)!!

薬局(エスエス製薬)のうさぎのピョンちゃんが好きだったので
イメージキャラを黄色いうさぎにしたんだったような…たぶん。
とにかく黄色がその頃好きでした。

0804kigurumi.gif

文化祭で本当にうさぎの着ぐるみ着たけど男の子に殴られたよ汗
良い子のみんな、そんなことやっちゃダメだぜ!?
中の人はあれ、相当ムカついてるからね汗

センスと才能

コウサ、まだ寝る前に「お話して」と所望します。
お話といっても、最近ではもうグダグダとテキトーな雑談です。

この日は「母ちゃんは昔、子どもが苦手だったよ」
という話からのエピソードでした。

0713atamayorimega.gif


この言葉の選び方、どこで習うんだろう。



0713gorirano500bai.gif

完全に戦意喪失させるこの見事な手腕。



ちなみに「おもしろい話だと寝れない」と言って
なかなか寝付かぬコウサでした…。
コウサが早く寝ないとあたしも寝てしまうんです…(=v=;)
プール疲れでコテンと寝ちゃってよ~



こんな子を野放しにすんじゃないよ親野郎!
と、当時は思いましたが
今ではわかります。見てられませんよね(^^;)

もしかしたら「あら、大人のお姉さんと仲良くなって笑」と
ほほえましくどこかで見ていたのかもしれません。


0713skate.gif






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0712hakushures_happywedding.jpg

「その人」が出る

0704migiii.jpg


こんな母ちゃんでごめん汗





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





74tamaさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0704hakushures_74tama.jpg

お姫様になれた日

0622bokunomamadazo.gif


コウサ、もうすぐ10歳。
可愛かった保育園時代のことを描いてみました。

たぶんこの先何回もこれコウサに言う笑
神様頼む!
録画させてこの時のことー!!!!


誕生日プレゼントはドラクエⅪ。

きかんしゃトーマスが大好きだったコウサは今や
「トーマスってホラーだよね」
至極冷静なことを言いやがります。
あんだけ散財しときながら…
1から10のきかんしゃ名すら言えなくなってるとはな…




甘茶企画補足追記

くーちゃんのツイッターより

「マイクラ動画の作成で思いついた企画の為に
視聴者の皆様にご協力頂きたい事があります!
あまちゃんねるに支援絵を頂けないでしょうか?
Twitterに送って頂くか、
pixivに「しんげんまい」のタグをつけて投稿して
頂けると物凄く助かります!よろしくお願いします!」


とありまして。
くーちゃんがコメント欄に補足をくれたので
こちらにも転載しておきます。
青い字で記載してあるのがくーちゃん発信です。

甘茶はじめ、キャラクター参考用の画像も
提供してもらったので差し込んでいきますね。



補足させて頂きますと私がYouTubeでやっているマイクラ動画の中に建てるとある建築物の中に飾るイラストを募集しております(URLから飛べます、宣伝です)

その中に甘茶という所謂『うp主代理』という立場の子が
ぴょん吉さんが描いて下さったイラスト例の女の子です。
0622amacha.jpg


外見はぴょん吉さんが記載して下さってる通り
MMD踊ってみた動画が一番分かりやすいかと思います(宣伝です)
最近マイクラ、MMDともに夏服になりました。
7月辺りにメイド服も解禁します。
コメント欄では貧乳キャラとして愛されています(こんなはずでは・・・)

性格は誰にでも敬語で一見穏やかで優しそうな印象を受けますが腹の中はまっくろけです。
その辺私の性格を忠実に受け継いでくれています(こんなはずでは・・・その2)

出て来るのは甘茶だけではありません。
東方Projectという作品のキャラが多数出演しております。
主だって出て来るのはゆっくりでお馴染み霊夢と魔理沙ですね。


0622amachanneru.jpg
※画像をクリックすると拡大します。



『甘茶ってのはよくわからんが東方絵なら任せろ!!』という方のイラストも大歓迎です。
デジタル、アナログ、画質等問いません。
大きな解像度のイラストはこちらで調整します。
マイクラでのブロックドット絵も大歓迎です。

ただ、送って頂くと100%の確率でYouTubeの動画の中ででかでかと掲載されます。
その点だけご了承頂ければと・・・。
どうぞよろしくお願い致します。


よろしくお願いしますー(^v^)

くーちゃんの
あまちゃんねる
ツイッター

ツイッターやピクシブやってないよ、
くーちゃんにどうやってイラスト送ればいいかわからない…
と、言う方は、コメント欄やメッセージ、拍手ページ等に
ご一報くだされば、貰い受けに参ります!



早速すてらさんがさわやかで可愛い甘茶を描いてくれました!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)


0622hakushures_kinsokushori.jpg

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム